ねとはぴ!

腐女子よりなオタクコンテンツ・YouTuber情報を主に紹介しています(´ω`)ノ※当サイトのコピー・引用・転載・パクリは禁止していますm(_ _)m

人見知り、初めてpictBLand(ピクブラ)の『相互フォロー申請』をしてみた!【やり方&書き方(例文・申請~お礼まで)】

20210726001326

 

先日、初めてpictBLand(ピクトブランド)の『相互フォロー申請』をしました!
 

…いや~、人見知りのため、申請するのかなり緊張してしまいました。笑

初めてなので、申請のやり方も申請文の書き方もなにもわからないですしね。

なので結構戸惑ってしまいました(^^;)

 

でも、なんとか申請することができ、無事に承認してもらうこともできました!

 

ということで、今回は、私と同じように初めてpictBLandの相互フォロー申請をするという方のために、

『初めての相互フォロー申請のやり方』

&

『申請文の書き方(コピペOK例文付)

をご紹介していきたいと思います! 

 

20210522164345
ワイ

「これからpictBLandの相互フォロー申請をする予定!」という方は、ぜひ参考にしてみてください!

 

 

まず確認!あなたはどっち?申請する作者さんの作品を「見たことがある」or「ない」

 
20210726001345

 

まず、申請をするには作者さんに『申請メール』を送る必要があります。

 

…でも、何て書いたらいいのか微妙に迷いますよね。

どのくらいの丁寧さ、テンションで書いたらいいのかなど。笑

 

また、作者さんによっては、

『メールが2,3行の方、あまりにも礼儀のなっていない方は承認しません!』

とか、

『暗号の答えを書いて下さい』

なんて書いてあったりする方もいたりして…ちょっとビビってしまいますよね。

 

※ちなみに、暗号について問われた方はこちらを参考にしてみてください↓

【BL】3文字の数字?花?差和積?│例のあれ

【BL】3文字の英字?動物?│例のあれ

 

20210522164345
ワイ

なので、このあとご参考までに、私が実際に送った申請文を『一例』としてご紹介していきたいと思うのですが…

 

その前に確認!

 

  • 申請しようとしている作者さんの作品を、1つでも見たことがある場合

《作者さんの作品が公開だったり非公開(相互フォロワー限定)だったりする場合》

  • 申請しようとしている作者さんの作品を、1つも見たことがない場合

《作者さんの作品がすべて非公開(相互フォロワー限定)になっている場合》

 

で、微妙に申請文の内容が変わってきますので…

自分はどちらに当てはまるのかを確認してから、各自当てはまるほうの申請文を参考にしてみてくださいね(´ω`)

 

・申請しようとしている作者さんの作品を、1つでも見たことがある場合は…

 

このままスクロールして、下の『相互フォロー申請のやり方』へお進みください↓

 

・申請しようとしている作者さんの作品を、1つも見たことがない場合は…

 

こちらのページへ飛んでください↓

 

『相互フォロー申請のやり方』&『申請文の書き方(コピペOK例文付)

 
20210726002015
 

まず、申請しようとしている作者さんを『フォロー』していない場合は、作者さんのページ内にある『フォローする』のボタンをタップし、フォローしている状態にします。

 

ここに、『フォローする』ではなく『フォロー申請』と出ている場合もあるので少し戸惑うこともありますが…

フォローやフォロー申請のやり方、メッセージを送った方がいいのか等は、作者さんが各々プロフィール欄に、

『フォロー・相互フォローについて、どうしてほしいか』

などを書いていると思いますので、各自そこを確認してから進めていってみてください(´・ω・`)


f:id:miniaoringo:20191229165919j:image

 

次に、『メッセージを送る』をタップします。

ここに、相互フォロー申請の文章を書いていきます!

 

f:id:miniaoringo:20191229165932j:image

 

当サイトは、コピペ・転載を禁止しているのですが...

相互フォロー申請の申請文はウェブ上に公開されるものでもないので、今回に限りOKにします(^^)

ですので、もし使えそうでしたら、下記の申請文をコピペして使ってください↓

...できれば、念のためにちょっと文面を変えていただけるとありがたいです。

 

【例文】

件名

フォロー失礼いたします。

 

本文

〇〇様

 

はじめまして。 

 

突然のメッセージ失礼いたします。

○○と申します。

年齢は△△歳です。

 

〇〇様の作品が大好きで、いつも楽しく読ませて(見させて)いただいています!

 

今回は、ぜひ、相互フォロワー限定公開の作品も読ませて(見させて)いただけないかと思い、メッセージを送らせていただきました。

 

もしよろしければ、相互フォローをしていただけるととても嬉しいです。

ご検討のほどをよろしくお願いいたします。

お忙しいところを失礼いたしました。

 

○○より

 

20210522164345
ワイ

名前は、pictBLandで使っているハンドルネームを。

 

年齢は、20代前半、30代など大雑把でも。

 

20210522164345
ワイ

私は、『読ませて(見させて)いただいています!』のあとに、その作者さんの作品の感想や、好きだった作品のタイトルを書くこともあります。

 

前から見ていた読者だと知ってもらえれば、申請がスムーズに進んだりもします。

 

20210522164345
ワイ

作者さんが、『相互フォロー申請のメッセージを送る際に書いてください』とお願いしている事柄などがあれば、

(『nmmnについて気をつけていることを書いてください』

『この暗号の答えを書いてください』など)

 

『メッセージを送らせていただきました。』のあとに記入していきます。

 

www.netohapi.com

 

少々堅い気もしますが…

作者さんの中には、

『友達感覚のようなフランクなメールは不快に感じる』

と書いていらした方もいたので…

まぁ、丁寧に越したことはないでしょう。笑

 

必要事項をすべて記入し終えたら、『確認する』『送信する』をタップします。 
 

 

www.netohapi.com

www.netohapi.com

 

相互フォロー承認後の『お礼の返信の書き方(コピペOK例文付)

 

20210726001745

  

私は、申請したその日に承認のお返事が来ました。

とっても丁寧な文章で返信して下さいました!

 

無事承認してもらえたら、作者さんに『お礼のメール』を送信します。

 

こちらもコピペOKです↓

こちらも、念のために少し文面を変えていただけるとありがたいです。

 

【例文】

件名

相互フォローありがとうございます!

 

本文

〇〇様

 

相互フォローしていただきありがとうございます。

とても嬉しいです!

 

これから(こちらこそ)、どうぞよろしくお願いいたします。

 

○○(自分の名前)

 

あまりしつこくならないように、私はこんな感じの短く簡潔な文章でお返事しました(・ω・)

 

だいたい、1日~1週間程度でお返事をもらえると思うのですが…

もし、いつまで経ってもお返事がこない場合は、こちらを参考にしてみてください↓

www.netohapi.com

 

『作者さんからメッセージのお返事は来なかった…。でも、フォローバックはしてもらえた!』

という、いわゆる無言フォローバックの場合もあります。

そんな時、お返事の有無に迷ったら、こちらを参考にしてみてください↓

www.netohapi.com

 

あなたの申請がうまくいくことを願っています(^^)

 

あなたへのオススメ♪

 

www.netohapi.com

www.netohapi.com

 

イラスト:☆★はっぴー★☆様、あめふらし 借り物競争日本代表様、えんぎよし様、こみ様

 

 

例のあれ(花)

【BLの場合:バラ(baraもしくはrose)】

【GLの場合:ユリ(yuriもしくはlily)】