ねとはぴ!

ネットと断捨離が大好きな引きこもりです。YouTube・オタク情報・ネットの疑問・断捨離のことなどを紹介しています!

人見知り、初めてピクブラの相互フォロー申請をしてみた!|例文・書き方(申請~お礼まで)

f:id:miniaoringo:20180514191345j:plain

 

どうも。

今回は、pictBLand(ピクトブランド)の相互フォロー申請についてご紹介していきたいと思います!

 

 

 

相互フォロー申請にビビる人見知り

 

pictBLandというサイトをご存知でしょうか?

小説・イラスト・漫画を自由に閲覧・投稿できるサイトです。

ちょっと際どい作品には投稿者が作品に鍵をかけられたり、フォロワー限定公開にできたり、相互フォロワー限定公開にできたりなどして、セキュリティー面がかなりしっかりとしています!


ただ、セキュリティー面がしっかりとしているので投稿者側はとても安心なのですが、...見させてもらう側はちょっと大変です。汗

まぁ、鍵付きの作品はパスワードを解けばすぐに見られますし、

フォロワー限定公開の作品もフォロワーになればすぐに見られるのですが、

相互フォロワー限定公開”の作品は、その作者さんにフォロバ(フォローバックの略。 フォローしてくれた人にフォロー返しをすること)をしてもらわなければ見ることができません...。

 

フォロバをしてもらうには、作者さんに相互フォロー申請のメッセージを送らなければなりません。
...これがなかなか人見知りにはハードルが高いんですよね。汗

 

 というのも、作者さんによっては、 

『メールが2,3行の方、あまりにも礼儀のなっていない方は承認しません。』

と書いてあったり、

『パスワードや、前の作品の感想を書いて下さい』

と書いてあったりするので、

...この時点でもう人見知り的には、

''あっ、なんかすごく難しそう........無理だ!''

とビビってしまい(チキン)、私は今まで気になる作者さんがいても相互フォロー申請ってしたことがありませんでした...。

 

 

 

あなたはどっち?申請2パターン

 

f:id:miniaoringo:20180502194553j:plain

 

しかし、先日どうしても読みたい作者さんの作品がありいつものように諦めることができず、...思い切って相互フォロー申請をしてみることにしました!

 

申請をするには、ともかく作者さんに申請メールを送らなければなりません。

最低限失礼のないように文章を考えていきます。

...このあと、私が実際に送った申請文を一例としてご紹介していきたいと思うのですが、

と、その前に。

まず、そもそも相互フォロー申請をしようとしている方の中には、2パターンの方がいるのではないかと思います。

 

申請しようとしている作者さんの作品を、
  • 一作品でも見たことがある場合

と、

  • まったく見たことがない場合

作者さんの中には、自分の作品を公開と非公開(相互フォロワー限定)にしている方と、すべて非公開(相互フォロワー限定)にしている方がいます。
(すべて非公開にしている作者さんの場合は、作品の内容や雰囲気がわからないまま申請するので結構ドキドキしますよね。笑)

どちらかで申請文の内容も少し変わってくるのですが...
私の場合は前者だったので、今回は前者の
「申請しようとしている作者さんの作品を、一作品でも見たことがある場合」
の例文をご紹介していきたいと思います!

※その後、後者の場合の相互フォロー申請もしたので、後者の
「申請しようとしている作者さんの作品を、まったく見たことがない場合」
の例文はこちらへ↓

www.netohapi.com

  

 

 

作者さんの作品を見たことがある場合の相互フォロー申請《例文》

 

f:id:miniaoringo:20180429021126j:plain

 

  • まず、申請する作者さんのプロフィール欄にある''フォローする''のボタンを押して、フォローしている状態にします!  

※追記

ただ、私は最近先にではなく、メッセージを送った後に速攻でその作者さんのプロフィール欄に戻ってフォローするのボタンを押しています。
というのも、フォローするボタンを押した後に申請文をもたもた書いたりしていると、その間にフォローに気づいた作者さんに「なんか知らん人からメッセージもなくフォローされた...」と思われて警戒されてしまいそうなので。汗
とくに、『無言フォローお断り』と書いている作者さんには無言フォローだと誤解されてしまいそうなので...。
まぁ別にそこまで気にしなくてもいいんでしょうが...そのへんは各々の判断で。笑

 

  • 次に、''メッセージを送る''を押します。

ここに、相互フォロー申請の文章を書いていきます!

 

【例文】  

件名

フォロー失礼致します。

 

本文

○○様

 

初めまして、○○と申します。

年齢は○○歳です。

 

○○様の作品が大好きで、いつも楽しく読ませて(見させて)いただいております。

今回は、是非相互フォロワー限定公開の作品も読ませて(拝見させて)いただきたくて、メールさせていただきました。

 

もしよろしければ、フォローバックをしていただけるととても嬉しいです。

それでは、まずは用件のみとなりますが失礼致します。


○○より

 

※追記

『...読ませて(拝見させて)いただいております。』の後に、その人の作品の感想や、好きだった作品のタイトルなどを書くこともあります。

前から読んでいた読者だと知ってもらえれば、申請がスムーズに進んだりもします。

また、nmmn(ナマモノ:実在している人物を取り扱った作品)について気を付けていることなど...その作者さんがプロフィール欄に「メッセージを送る際に書いて下さい」と記載している事柄があれば、『...メールさせていただきました。』の後に記入していきます。

  

少々堅い気もしますが...

作者さんの中には「友達感覚のようなフランクなメールは不快に感じる」と書いていた方もいらしたので...まぁ、丁寧に超したことはないでしょう。笑

 

 

  • 必要事項をすべて記入し終えたら、''確認する''→''送信する''を押します。

 

 

 

相互フォロー承認 お礼の返信《例文》

 

f:id:miniaoringo:20180429021208j:plain

 

私は、申請したその日に承認のお返事が返ってきました!

大体、1日~1週間程度で承認のお返事をもらえると思います。


無事承認してもらえたので、早速お礼のメールを返信します!

 

【例文】 

件名

フォロバありがとうございます!

 

本文

○○様

 

フォロバしていただきありがとうございます。

とても嬉しいです!

これから(こちらこそ)どうぞよろしくお願い致します。

 

○○(自分の名前)


あまりしつこくならないように、私はこんな感じの短く簡潔な文章にしました。

 

www.netohapi.com

 

 

以上、相互フォロー申請の書き方「申請しようとしている作者さんの作品を、一作品でも見たことがある場合」の例文でした。

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)/

 

 

 

お借りしたもの(フリーアイコン)

http://seiga.nicovideo.jp

☆★はっぴー★☆ さん様

あめふらし 借り物競争日本代表様

えんぎよし様

 

 

※例のあれ(花)

【バラ(BL)・ユリ(GL)】