ねとはぴ!

ネットと断捨離が大好きな引きこもりです。YouTube・オタク情報・ネットの疑問・断捨離のことなどを紹介しています!

ピクブラの相互フォロー申請のやり方!|作者さんの作品をまったく見たことがない場合の例文・書き方(申請~お礼まで)

f:id:miniaoringo:20180514191345j:plain

 

どうも。

引き続き、pictBLand(ピクトブランド)の相互フォロー申請の書き方をご紹介していきます。

 

前回は、

「申請しようとしている作者さんの作品を、一作品でも見たことがある場合」

の例文をご紹介しました↓

www.netohapi.com

   

今回は、

「申請しようとしている作者さんの作品を、まったく見たことがない場合」

の例文をご紹介していきたいと思います!

 

 

 

 

作者さんの作品を見たことがない場合の相互フォロー申請《例文》 

 

f:id:miniaoringo:20180429021126j:plain

 

  • まず、申請する作者さんのプロフィール欄にある''フォローする''のボタンを押して、フォローしている状態にします! 

ただ、私は最近先にではなく、メッセージを送った後に速攻でその作者さんのプロフィール欄に戻ってフォローするのボタンを押しています。
というのも、フォローするボタンを押した後にもたもたと申請文を書いたりしていると、その間にフォローに気づいた作者さんに「なんか知らん人からメッセージもなくフォローされた...」と思われて警戒されてしまいそうなので。汗
とくに、『無言フォローお断り』と書いている作者さんには無言フォローだと誤解されてしまいそうなので...。
まぁ別にそこまで気にしなくてもいいんでしょうが...そのへんは各々の判断で。笑

 

  • 次に、''メッセージを送る''を押します。

ここに、相互フォロー申請の文章を書いていきます!

 


【例文】 

件名

フォロー失礼致します。

 

本文

○○様

 

初めまして、○○と申します。
年齢は○○歳です。

 

○○(その人が書いているマンガ名・カップリング名など)が大好きなので、是非○○様の作品を見させていただきたくてメールさせていただきました。

 

もしよろしければ、フォローバックをしていただけるととても嬉しいです。
それでは、まずは用件のみとなりますが失礼致します。

○○より

 

nmmn(ナマモノ:実在している人物を取り扱った作品)について気を付けていることなど...その作者さんがプロフィール欄に「メッセージを送る際に書いて下さい」と記載している事柄があれば、『...メールさせていただきました。』の後に記入していきます。

 

少々堅い気もしますが...

作者さんの中には「友達感覚のようなフランクなメールは不快に感じる」と書いていた方もいらしたので...まぁ、丁寧に超したことはないでしょう。笑

  

  • 必要事項をすべて記入し終えたら、''確認する''→''送信する''を押します。

 

 

 

相互フォロー承認 お礼の返信《例文》

 

f:id:miniaoringo:20180429021208j:plain

 

大体、1日~1週間程度で承認のお返事をもらえると思います。
無事承認してもらえたら、お礼のメールを返信します!

 

【例文】

件名

フォロバありがとうございます!

 

本文

○○様

 

フォロバしていただきありがとうございます。

とても嬉しいです!

これから(こちらこそ)どうぞよろしくお願い致します。

 

○○(自分の名前)

 

あまりしつこくならないように、私はこんな感じの短く簡潔な文章にしています。

 

www.netohapi.com

 

  

以上、相互フォロー申請の書き方「申請しようとしている作者さんの作品を、まったく見たことがない場合」の例文でした。

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)/

 

 

 

※お借りしたもの(フリーアイコン)

http://seiga.nicovideo.jp

☆★はっぴー★☆様

えんぎよし様