ねとはぴ!

ネットと断捨離が大好きな引きこもりです。YouTube・オタク情報・ネットの疑問・断捨離のことなどを紹介しています!

「ピクブラの相互フォロー申請の返信がこない...」あるいは「断られてしまった!?」そんなときの7つの対処法!

f:id:miniaoringo:20180514195154j:plain

 
「ピクブラの相互フォロー申請をしたのに、いつまでたっても返信がこない...」
あるいは、
「お断りの返信がきてしまった...!」
そんなことはありませんか?
 
せっかくドキドキしながら申請したのに、返信がこなかったり断られてしまうととてもショックですよね...。
その方の作品も見せてもらえず終いですし、立ち直れません。
 
...でも、ちょっと待って下さい。
落ち込む前にまだできることがあるかもしれません!
 
 
ということで、今回は『ピクブラの相互フォロー申請の返信がこない、あるいは断られてしまったときの7つの対処法』をご紹介していきたいと思います!

 

 

 

 

「返信がこない...」場合の4つの対処法

 

f:id:miniaoringo:20180429021323j:plain

 
●送信履歴を確認して再度申請する

返信がこない場合は、もしかしたらなにかの不都合で相手に申請文が届いてないという可能性もあります。

まずは送信ボックスを確認し、ちゃんと送信履歴があるか確認してみましょう。

送信履歴がない場合やあるいは×が付いているなどの場合は、こちら側の不都合でそもそも相手に送信できていないと思われますので、再度申請文を送ってみましょう。 

 
 
 
●しばらくしてから再度申請する

送信履歴もありとくに問題もなく送れているようなら、あるいはその作者さんの申請数が多すぎて読まれずに見落とされてしまったという可能性もあります。

(まぁあまりないとは思いますが...)

とくに理由もなく何ヶ月も返信が返ってこない場合は、『前に一度申請を送らせていただいたのですが...』という旨を書きもう一度申請文を送ってみてもいいかもしれません。

 
 
 
●投稿日付を確認してひたすら待つ
送信にはとくに問題がない、あるいは再度申請しても音沙汰がないという場合は、申請した作者さんの最近の投稿状態を確認してみましょう。
よく見たら、投稿日付が何ヶ月も前で止まってるかもしれません。
そんなときは、単に作者さんがピクブラから離れていて申請に気づいていないだけかもしれません。
 
私の知り合いにも、
「2年経って申請の返信が返ってきた!!」
たいう人がいます。
(その人が申請した作者さんは別のサイトの作者さんですが、やはりその作者さんもサイトから少し離れていて気づかなかったそうです)
 

その場合は、焦らず騒がずとにかくひたすら待つしかありません...。

返信がないと不安になってしまいますし、作品も早く読ませてもらいたくてやきもきしてしまいますが、作者さんにも都合がありますので...ここはじっと我慢です。 

 
 
 
●Twitterなどで様子を伺ってみる
作者さんによっては概要欄にTwitterのアカウントを貼っている場合があります。
貼ってある場合は、その作者さんのTwitterにいってみて様子を伺ってみるのもいいかもしれません。
もしかしたら『忙しくてピクブラにいけてない!』などの理由が書いてあるかもしれません。
また、そこで失礼ではなく聞けそうな場合は、『前にピクブラで申請させてもらったのですが...』という旨で質問してみるのもいいかもしれません。
 
 
 

 「断られた!?」場合の3つの対処法

 

f:id:miniaoringo:20180502195314j:plain

 

「最近も投稿してる、でも返信が返ってこない...」
あるいは、
「断られてしまった...!」
 
そんなときは、もしかしたら申請の仕方に問題があったのかもしれません。
相互フォロー申請に明確なルールはありませんが、やはりいくつかのマナーはあります。
自分が送った申請内容は大丈夫だったか、今一度確認してみまょう。
 
 
 
●申請した文章が失礼ではなかったか確認する
すべての作者さんに当てはまる訳ではありませんが、やはり多くの作者さんはあまりにも馴れ馴れしい文章や友達のようなノリの文章には嫌悪感を感じるようです。
そのため、
※タメ口
※顔文字を多用している
などの申請文は、「なんか軽い...この人大丈夫かな」と作者さんが不安に感じ、弾かれている可能性があります。
 
...そもそも作者さんが作品を相互フォロワー限定公開にしているのは、誰でも見られる場所に作品を公開しておくのは危険だと判断して、そのような形をとっている場合が多いようです。
 
そのため、見させていただくこちら側は、
「冷やかし目的ではありません」
「絶対にあなたの作品を他に晒したりなどしません」
「軽い気持ちではなく、本当にあなたの作品を見せてもらいたくて申請しています」
という、誠意を見せる必要があります。 
そのため、ある程度はキチンとした文章を送る必要があります。
 
 
※申請文の例文はこちらを参考にしてみてください↓ 
 
  

 

 

●NGワードを使っていないか確認する
「失礼な文章ではなかったはず、でも断られた...」
という場合は、もしかしたら知らない内にNGワードを申請文の中に使ってしまっていたのかもしれません。
 
同人・nmmn(ナマモノ)界隈には、原作者や本人、または普通のファンの方の目に触れないように、それらが好きな人たちの間でだけで使われている【隠語】【タグ】があったりします。
 
そのため、原作、またはご本人の名前をそのまま文章の中に使ってしまっていたりすると、作家さんが危機感を感じて弾いている可能性があります。
 
途中で仲間内で隠語やタグの表記が変わっていたり、あるいはローマ字表記はダメなど、各界隈で細かくルールが存在している場合もあるので、今一度その界隈の人たちやあるいは作者さんに確認をとってみるのもいいかもしれません。 
  
 
 
 
●暗号に答えられなかったためか確認する
BL・nmmn(ナマモノ)界隈には、ある謎の暗号があります。
作者さんのプロフィール欄に、申請の際はこれらの質問に答えるように書かれていたりはしませんでしたか?
※この界隈の3文字の数字を答えて下さい
※この界隈の3文字の英字を答えて下さい
※この界隈の差和積を答えて下さい
など。
 
このような質問に答えられなかった場合も、この界隈に馴れていないと判断されて弾かれている可能性があります。
 
 

 ※これらの暗号に関してはこちらの記事を参考にしてみてください↓

www.netohapi.com

www.netohapi.com

 

 

 

まとめ

 

以上、『ピクブラの相互フォロー申請の返信がこない、あるいは断られてしまったときの7つの対処法』でした。

 
申請を断られてしまった場合は、これらのことを確認した上で幾日か日にちを開けて再度申請をしてみるといいかもしれません。 
 
...私も申請したあとに長いこと返信がこなく、やきもきしたことが一度あります。
そのときはただひたすら待っていたら、3ヶ月後くらいに承認のお返事がきました!
どうやら作者さんが申請に気づかれていなかったようです。
結構そのようなケースも多いようなので、なかなか返信がこなくてもあまり気に病まなくても大丈夫かと思います。
 
 
あなたの申請がうまくいくことを願っております。
 
 

 

お借りしたもの(フリーアイコン)

http://seiga.nicovideo.jp

8870様 

ダミッポス様

そぐら様