ねとはぴ!

「ゆっくりしてってね~」 ※当サイトのコピー・引用・転載は禁止ですm(_ _)m

人見知り、初めてpixivの『マイピク申請』をしてみた!【やり方&書き方(例文・申請~お礼まで)】

f:id:miniaoringo:20190605013620j:image

※2020年7月 更新
 
 
先日、初めてpixiv(ピクシブ)のマイピク申請をしました!
 
...いや~、人見知りなためかなり緊張してしまいました。笑
初めてだと、やり方や書き方も微妙にわかりませんし...結構困惑してしまいますね(^^;)
 
でも、まぁ何とか申請することができ、無事承認してもらうこともできました♪
 
ということで、今回は、そんな私と同じように、初めてマイピク申請をする方のために、

『初めてのマイピク申請のやり方』

『申請文の書き方』

をご紹介していきたいと思います。

 

「これからマイピク申請をする予定!」

という方は、ぜひ参考にしてみてください(^^)

 

 

あなたはどっち?『申請2パターン』


f:id:miniaoringo:20190605020917j:image

 

まず、申請をするには、作者さんに『申請メール』を送る必要があります。

 

...でも、何て書いたらいいのか微妙に迷いますよね。

どのくらいの丁寧さ、テンションで書いたらいいのかなど。笑

 

また、作者さんによっては、

『メールが2,3行の方、あまりにも礼儀のなっていない方は承認しません』

とか、

『暗号の答えを書いて下さい』

なんて書いてあったりする方もいたりするので、ちょっとビビってしまいますよね...。

 

※ちなみに、暗号について問われた方はこちらを参考にしてみてください↓

【BL】3文字の数字?花?差和積?│例のあれ

【BL】3文字の英字?動物?│例のあれ

 

なので、このあと、私が実際に送った申請文を『一例』としてご紹介していきたいと思うのですが...

その前に!

まず、そもそもマイピク申請をしようとしている方の中には、『2パターン』の方がいるのではないかと思われます。

  

申請しようとしている作者さんの作品を、
 
  • 一作品でも見たことがある場合

と、

  • まったく見たことがない場合

 

作者さんの中には、自分の作品を、
『公開』『非公開(マイピク)』
にしている方と、
すべて『非公開(マイピク)』
にしている方がいますよね。

(すべて非公開にしている作者さんの場合は、作品の内容や雰囲気がわからないまま申請するのでちょっとドキドキしますよね。笑)

どちらかで、申請文の内容も少し変わってくるのですが...

私の場合は前者だったので、
今回は、前者の、
『申請しようとしている作者さんの作品を、一作品でも見たことがある場合』
の例文をご紹介していきたいと思います!

※その後、後者の場合のマイピク申請もしたので、後者の、
が知りたい方はこちらへ↑

 

『マイピク申請のやり方』&『申請文の書き方』(作者さんの作品を見たことがある場合)


f:id:miniaoringo:20190605022353j:image

 

マイピク申請は、『pixivのアプリ』からはできないみたいです。

なので、申請をする際は、ブラウザで『pixivスマホ版』か『pixivPC版』を出してやってみてください(´・ω・`)

 

  • まず、マイピク申請したい作者さんの、『プロフィール欄』の【・・・】をタップして開き、『マイピク申請』をタップします。
(『プロフィール欄』は、作者さんのアイコンをタップすると出てきます)

 

f:id:miniaoringo:20191223200039j:plain


  

  • 『本文』に、申請文を入力していきます!

 

当サイトは、コピペ・転載を禁止しているのですが...

マイピクの申請文はウェブ上に公開されるものでもないので、今回に限りOKにします(^^)

ですので、もし使えそうでしたら、下記の申請文をコピペして使ってください↓

...できれば、念のためにちょっと文面を変えていただけるとありがたいです。

 

【例文】  

本文

〇〇様

 

はじめまして。

 

突然のメッセージ失礼いたします。

○○と申します。

年齢は△△歳です。

 

〇〇様の作品が大好きで、いつも楽しく読ませて(見させて)いただいています!

 

今回は、ぜひマイピクにしていただけないかと思い、メッセージを送らせていただきました。

 

もしよろしければ、承認していただけるととても嬉しいです。

ご検討のほどをよろしくお願いいたします。

お忙しいところ失礼いたしました。

 

 

○○より

 

名前は、pixivで使っているハンドルネームを。

 

年齢は、20歳前半、30代など大雑把でも。

 

『...読ませて(見させて)いただいています!』

の後に、その人の作品の感想や、好きだった作品のタイトルなどを書くこともあります。

前から読んでいた読者だと知ってもらえれば、申請がスムーズに進んだりもします。

 

作者さんが、

『マイピク申請のメッセージを送る際に書いてください』

とお願いしている事柄などがあれば、(『nmmnについて気を付けていることを書いてください』など)

『メッセージを送らせていただきました。』

の後に記入していきます。

  

www.netohapi.com

 

少々堅い気もしますが...

作者さんの中には、

『友達感覚のようなフランクなメールは不快に感じる』

と書いていらした方もいたので...

まぁ、丁寧に超したことはないでしょう。笑

 


  

  • 必要事項をすべて記入し終えたら、『内容を確認する』『送信』をタップします。
  (作者さんのフォローも忘れずに!)

 

 

www.netohapi.com

www.netohapi.com

   

マイピク承認『お礼の返信の仕方』


f:id:miniaoringo:20190605022408j:image

 

私は、申請したその日に承認のお返事が来ました!

とっても丁寧な文章で返信して下さいました♪


無事承認してもらえたので、早速作者さんに『お礼のメール』を返信します!

 

こちらもコピペOKです↓

こちらも、念のために少し文面を変えていただけるとありがたいです。


【例文】 

本文

〇〇様

 

マイピク承認ありがとうございます。

とても嬉しいです!

 

これから(こちらこそ)、どうぞよろしくお願いいたします。

 

○○(自分の名前)

 

あまりしつこくならないように、私はこんな感じの短く簡潔な文章でお返事しました(・ω・)

 

だいたい、1日~1週間程度でお返事をもらえると思うのですが...

もし、いつまで経ってもお返事がこない場合は、こちらを参考にしてみてください↓

www.netohapi.com

 

あなたの申請がうまくいくことを願っております(^^)

 

My pixiv request Japanese version

마이픽 추가 신청 일본어 버전

好P友添加申请 日本 

 

 

※お借りしたもの(フリー)

☆★はっぴー★☆様

あめふらし 借り物競争日本代表様

えんぎよし様

 

例のあれ(英字)

【R P S(Real Person Slash)】