ねとはぴ!

ネットはハッピーの宝庫!大好きなユーチューブのこと・オタク情報・ネットの疑問...たまに断捨離のことなどを紹介する引きこもりです。

人見知り、初めてpixivのマイピク申請をしてみた!|例文・書き方(申請~お礼まで)

f:id:miniaoringo:20180514191345j:plain
 

どうも。

今回は、pixiv(ピクシブ)のマイピク申請についてご紹介していきたいと思います!

 

 

 

マイピク申請にビビる人見知り

 

pixivの「マイピク申請」というものをしたことがあるでしょうか?

...私は、今まで気になる作者さんがいてもマイピク申請ってしたことがありませんでした。

 

というのも、マイピク申請するには作者さんに申請のメールを出さなければならないので...!

これ、人見知りには割とハードルが高いんですよね。汗

 

作者さんによっては、 

『メールが2,3行の方、あまりにも礼儀のなっていない方は承認しません。』

と書いてあったり、

『パスワードや、前の作品の感想を書いて下さい』

と書いてあったりするので、

...この時点でもう人見知り的には、

''あっ、なんかすごく難しそう........無理だ!''

とビビってしまい(チキン)いつも泣く泣く諦めてきました...。

  

 

 

あなたはどっち?申請2パターン

 

f:id:miniaoringo:20180502194553j:plain

 

しかし、先日どうしても読みたい作者さんの作品がありいつものように諦めることができず、...思い切ってマイピク申請をしてみることにしました!

 

申請をするには、ともかく作者さんに申請メールを送らなければなりません。

最低限失礼のないように文章を考えていくことにします。

...このあと、私が実際に送った申請文を一例としてご紹介していこうと思うのですが、

と、その前に。

まず、そもそもマイピク申請をしようとしている方の中には、2パターンの方がいるのではないかと思います。

 

申請しようとしている作者さんの作品を、
  • 一作品でも見たことがある場合

と、

  • まったく見たことがない場合
 
作者さんの中には、自分の作品を公開と非公開(マイピク)にしている方と、すべて非公開(マイピク)にしている方がいます。
(すべて非公開にしている作者さんの場合は、作品の内容や雰囲気がわからないまま申請するので結構ドキドキしますよね。笑)

どちらかで申請文の内容も少し変わってくるのですが...
私の場合は前者だったので、今回は前者の
「申請しようとしている作者さんの作品を、一作品でも見たことがある場合」
の例文をご紹介していきたいと思います!

※その後、後者の場合のマイピク申請もしたので、後者の
「申請しようとしている作者さんの作品を、まったく見たことがない場合」
の例文はこちらへ↓

www.netohapi.com

  

 

 

作者さんの作品を見たことがある場合のマイピク申請《例文》

 

f:id:miniaoringo:20180429021126j:plain

 

  • まず、マイピク申請したい作者さんのプロフィール欄の【・・・】を開き、マイピク申請のボタンを押します。
  • 本文に申請文を入力していきます。


【例文】 

本文

○○様

 

初めまして、○○と申します。

年齢は○○歳です。

 

○○様の作品が大好きで、いつも楽しく読ませて(拝見させて)いただいております。

今回は、是非マイピクにしていただけないかと思い、メールさせていただきました。

 

もしよろしければ、承認していただけるととても嬉しいです。

それでは、まずは用件のみとなりますが失礼致します。

 

○○より

 

※追記

『...読ませて(拝見させて)いただいております。』の後に、その人の作品の感想や、好きだった作品のタイトルなどを書くこともあります。

前から読んでいた読者だと知ってもらえれば、申請がスムーズに進んだりもします。

また、nmmn(ナマモノ:実在している人物を取り扱った作品)について気を付けていることなど...その作者さんがプロフィール欄に「メッセージを送る際に書いて下さい」と記載している事柄があれば、『...メールさせていただきました。』の後に記入していきます。

 

少々堅い気もしますが...

作者さんの中には「友達感覚のようなフランクなメールは不快に感じる」と書いていた方もいらしたので...まぁ、丁寧に超したことはないでしょう。笑



  • 必要事項をすべて記入し終えたら、送信します。

 

 

 

マイピク承認 お礼の返信《例文》

 

f:id:miniaoringo:20180429021208j:plain

 

私は、申請したその日に承認のお返事が返ってきました!

大体、1日~1週間程度で承認のお返事をもらえると思います。

 

とっても丁寧な文章で返信して下さいました。 
無事承認してもらえたので、早速お礼のメールを返信します!


【例文】 

本文

○○様

 

マイピク承認ありがとうございます。

とても嬉しいです!

これから(こちらこそ)どうぞよろしくお願い致します。

 

○○(自分の名前)

 

 あまりしつこくならないように、私はこんな感じの短く簡潔な文章にしました。

 

 

 

2年経って返信がくることも...!

  

f:id:miniaoringo:20180429015827j:plain
 

いや~、こんなに呆気なくできるとは...。

今までもだもだしていたのはなんだったのか。汗

やってみると意外とカンタンですね。

 

まぁ、そんなに緊張せずラフな感じでやっている人がほとんどだと思うのですが...

コミュニケーションにビビる(電話・メール含む)人見知りとしては、成し遂げた感がすごいです。笑

 

調子にのって他にも数人の作者さんに申請を出してみました!

ほとんどの方が2,3日以内、長くても5日以内にはお返事を下さったのですが、...おひとりだけ2週間以上経ってもお返事が返ってこない方がいます。

他の方は全員お返事が返ってきているので、たぶん失礼があったとかではないと思うのですが...。

 

...たた、pixivから離れていたりすると気付かないこともあるみたいですからね。 

私の知り合いにも、

「2年経ってから承認の返信が返ってきた...!」

という人がいます。

(2年て.....趣味が変わっちゃうよ。汗) 

その方も、やはりしばらくpixivから離れていたらしく申請に気付かなかったみたいです。

 

... 返信がこなくても、焦らずに気長に待つのがいいみたいですね。 

(追記:3ヵ月後くらいに承認のお返事がきました^^)

 

 

 

以上、マイピク申請の書き方「申請しようとしている作者さんの作品を、一作品でも見たことがある場合」の例文でした。

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)/

 

www.netohapi.com

 

 

※お借りしたもの(フリーアイコン)

http://seiga.nicovideo.jp

☆★はっぴー★☆様

あめふらし 借り物競争日本代表様

えんぎよし様

そぐら様

 

 

※例のあれ(英字)

【R P S(Real Person Slash)】