ねとはぴ!

腐女子よりなオタクコンテンツ・YouTuber情報を主に紹介しています(´ω`)ノ※当サイトのコピー・引用・転載・パクリは禁止していますm(_ _)m

【結末】「開示請求待ったなし」最終回までのネタバレ・レビュー!

引用元:開示請求待ったなし
 
※「開示請求待ったなし」は現在連載中のため、あらすじは現在の最新話のものまでになりますm(_ _)m
随時追記していき最終回までまとめたいと思っています。
 
 
今回は、「土井真希の実話な人々」さんというサイトでアップされている、

「漫画『開示請求待ったなし』の、最終回(結末)までのネタバレ&レビュー

をご紹介していきたいと思います!

 

「話のおさらいをしたい」

「これまでの話の流れを簡潔に知りたい」

という方はぜひご覧ください。

 

20211031021617

あらすじ・レビューにネタバレを含みます。

 

セリフは省略しているため一語一句同じではありません。

 

ご了承ください。

 

 

登場人物紹介

 

20211031021617

最初に主な『登場人物』を紹介しておきます。

 

山野 奏    (32):シングルマザー、配信者

山野 音色(9)  :娘

森    (30):奏の恋人

 

①私のチャンネル…ディスられてる!?

 

※「1話~2話」辺りまで

 

通訳の仕事をしながら、某動画配信サイトで英会話を教える配信者としても活動している奏。

 

奏はシングルマザーとして娘を育てつつ、通訳に配信に子育てにと毎日忙しくも充実した日々を過ごしていました。

 

そんなある日、奏はとある匿名掲示板にて自分の動画へのディスを発見します。

 

『カナーデ英会話の人、なんか発音がネイティブじゃない気がする』

『あの顔でよく顔出しできるよね』

『最後の『LET’S MEET AGAINー!』の決め台詞がダサすぎる』

 

匿名掲示板にはそんな酷いディスがたくさん書かれていました。

 

『私のチャンネル弱小チャンネルなのに…こんなにいろいろ書かれてるの!?

うぅ…こういうのは見ないに限る、精神衛生上よくないわ…』

そう思った奏は慌てて匿名掲示板を閉じます。

 

少し落ち込んだ奏でしたが、『まぁこういうのは気にしたら負け!』と匿名掲示板に書かれていたディスをなるべく気にしないようにします。

 

②私生活のことまでネットに晒された!

 

※「3話~11話」辺りまで

 

奏には付き合って1年になる森という恋人がいました。

 

森には娘も懐いており、2人はいずれ結婚しようと約束していました。

 

『多少ネットに自分へのディスが書かれているとはいえ、私の私生活はこんなにも充実している』

と奏が幸せを感じる中、ある日奏の元に友達の友美から連絡が来ます。

 

友美は、

「なんかここに奏のことがいろいろ書かれてるよ!」

と慌てた様子でとある匿名掲示板を見るように言います。

 

その匿名掲示板は奏が前に見たものと同じでしたが、匿名掲示板にはさらに、

『こいついい年して子供もいるくせに男に夢中で再婚しようとしてる。

小学3年生なんて多感な時期に家に知らない男がいるなんてありえない。

本当に子供が可哀想』

と、奏の私生活のことがせきららに書かれたものが追加されていました。

 

『なんで!?私こんなこと動画で言ったことないのに!』

と奏が青ざめる中、匿名掲示板にはさらに公園で遊んでいる奏と娘の写真まで添付されており奏は驚愕します。

 

『これって隠し撮り!?…というか再婚の話なんて娘の学校とバレエ教室のママ友数人に言ったくらいなのに、そこから情報が漏れたってこと!?』

と奏は疑心暗鬼になります。

 

いずれにせよ不明瞭な写真とはいえ娘の姿がネットに晒されてしまった以上このままにはしておけないと、奏は対処を考え始めます。

 

③法律事務所に相談する奏

 

※「12話~最新話」辺りまで

 

ネットの誹謗中傷の件を相談しに、奏はとりあえず法律事務所を訪れます。

 

匿名掲示板にはあのあとさらに、

『こいつシャ◯の常習犯』

『子供を◯体してる』

など事実無根なことも書かれ、さらには、

『家がもえてなくなればいい、むしろもやす』

など、身の危険を感じるような言葉も書かれていました。

 

奏はそれらもまとめて法律事務所に相談します。

↑今ココ(12話 2024.5.9更新)

 

漫画は下のリンクから飛べます↓ 

「開示請求待ったなし」の一覧

 

レビュー・感想

 

※このレビューは3話を読んだ時点で書いています

 

ネットで活動していると、こういう感想なのかディスなのか微妙なことを書かれるというのはあるあるですよね…。

 

最近はネットの誹謗中傷に厳しくなってきたとはいえ、それでもまだまだ法整備が追いついていない感じですしね。

 

また誹謗中傷(アウト)なのかただのネガティブよりな感想(セーフ)なのか、この辺りの見極めも難しそうですしね。

 

しかしこの漫画のタイトルは『開示請求待ったなし』なので、奏さんはここから明らかにアウトよりな誹謗中傷をたくさんされていくという展開になっていくのでしょうか?

 

そしてその誹謗中傷をした相手に開示請求をして最終的にはとっちめる、という展開になるのでしょうか?

 

私的には、『その誹謗中傷をしていたのは実は奏の恋人の森くんだった!』という大どんでん返しが来るのでは?…と勝手に予想しています。笑

 

さてここからどうなっていくのか、楽しみです!

 

同じ作者の漫画↓

「つわりってそんなにツラいかぁ?今まで通りのごはん作ってくれよ…

料理上手な妻のごはんを食べることが大好きなけんと。

しかし妊娠してから妻の料理は質素になった。

そんな現状にけんとは我慢ならず…?

 

「飯飯飯飯うっせーわ! 

www.netohapi.com

 

 

「杏ちゃんは優しいから何でも譲ってくれるよね?」

罪悪感など一切なく友達の婚約者を奪うサイコパスな宇美。

そんな宇美についに杏の報復が始まる!?

 

「アンティークドールの面の下

www.netohapi.com

 

 

「専業主婦の母親は寄生虫だwww」

ネットに毒されてイキる栗太。

しかし徐々に何もかも失っていく…。

果たして栗太の運命は!?

 

「ネットに毒されすぎた兄の末路 

www.netohapi.com

 

 

「俺が全部食べてあげる!」

付き合った彼氏は“食い尽くし系”だった!

マルは彼氏の食い尽くしを治すことができるのか!?

 

「女は少食で然るべき

www.netohapi.com

 

 

「モテ度=人の価値なのよ!」

女は綺麗でモテなければ意味がないと豪語するモテ女子“まみ”に、苦笑いをしながらも付き合う非モテ女子の“鳩山”。

しかしまみは整形美人だった!それを知った鳩山と周囲は…?

 

「人の価値はモテ度で決まる!?

www.netohapi.com

 

 

「本当にレイちゃんは何にもできないなぁw」

妻を無能扱いし、自信喪失させて洗脳する夫。

レイは無事夫の洗脳から抜け出せるのか!?

 

「妻の不幸を喜ぶ夫

www.netohapi.com

 

「薬はダメ!私はナチュラル志向だから!ドクダミでどうにかなるんじゃない?

自分のせいで娘の顔に傷を負わせてしまったK代。

しかしK代は娘への薬を頑なに拒みます。

K代がいきすぎたナチュラル志向だったのです…!

 

「私のせいで娘の顔に傷が残ることになりました」

www.netohapi.com

 

 

「夫なんかもう怖くない!私はこのお金で息子と2人で暮らす!

夫のモラハラに悩む加奈子は、ある日宝くじで3億円を当ててしまい…?

加奈子は夫に3億円のことをバレることなく、無事離婚できるのか!?

 

「宝くじで3億円当たりました」

www.netohapi.com

 

 

「モラハラ夫は99%変わらない」

でも私の夫はきっと変わってくれるはず!

残り1%に賭けた彩の運命とは…!?

 

「99%離婚 モラハラ夫は変わるのか」

www.netohapi.com