ねとはぴ!

腐女子よりなオタクコンテンツ・YouTuber情報を主に紹介しています(´ω`)ノ※当サイトのコピー・引用・転載・パクリは禁止していますm(_ _)m

【結末】「人の価値はモテ度で決まる!?」最終回までのネタバレ・レビュー!

20230521014450
引用元:「人の価値はモテ度で決まる!?」
 
今回は、「土井真希の実話な人々」さんというサイトでアップされている、

「漫画『人の価値はモテ度で決まる!?』の、最終回(結末)までのネタバレ&レビュー

をご紹介していきたいと思います!

 

「長くなってきたので今までのおさらいをしたい」

「これまでの話の流れを簡潔に知りたい」

という方はぜひご覧ください。

 

20211031021617

あらすじ・レビューにネタバレを含みます。

 

セリフは省略しているため一語一句同じではありません。

 

ご了承ください。

 

 

登場人物紹介

 

20211031021617

最初に、主な「登場人物」を紹介しておきます。

 

鳩山(25)    :非モテ、サバサバ

羽流鷲 まみ(25):美人、モテる

 

①就職先で同級生と再会する鳩山

 

※「1話~3話」辺りまで

 

大学院を卒業し、就職が決まった鳩山。

 

そんな鳩山は、就職先で中学時代の同級生と再会します。

 

羽流鷲(うるわし) まみというその同級生は、鳩山の顔を見るなりギョッとして、

「…鳩山さん、私のこと覚えてる?」

と、どこか青ざめながら聞いてきます。

 

しかし正直まみのことを名前以外あまり覚えていなかった鳩山は、申し訳なさそうにその旨を伝えます。

 

するとどこか安堵した様子のまみ。

 

鳩山はそんなまみの様子が少し気になりますが、特に詮索はしないでおきます。

 

②正反対の2人

 

※「4話~13話」辺りまで

 

美人でモテるまみと、ぽっちゃりとしていてあまりモテない鳩山。

 

見た目もせい格も正反対の2人でしたが、同い年で同級生ということもあり2人はよく一緒に過ごしていました。

 

しかし、美人だけれどあまりせい格がよくないまみ。

 

鳩山に素でモテる自慢をしたり、年上の女上司のことを影で「年増だ」とバ力にしたりします。

 

そんなまみに鳩山は若干辟易しますが、元々サバサバとしたせい格のため特に深く気にすることもなく、窘めるところは窘めつつ鳩山はそれなりにうまくまみと付き合っていました。

 

※ここまでの漫画が読みたい方は下のリンクから飛べます↓ 

「人の価値はモテ度で決まる!?」の一覧

 

③オフィスのマドンナでいられなくなったまみ

 

※「14話~35話」辺りまで

 

「人の価値はモテ度によって決まる!だからモテる私には価値があるのよ!」

と、普段から豪語するまみ。

 

そんなまみはオフィスでもモテモテで、鳩山とまみが所属する課のマドンナ的存在でした。

 

しかし、ある日人事異動で鳩山とまみの課に他の部署から女せい社員が2人やってきます。

 

異動してきた女せい社員は2人とも可愛く、課の男せいたちは色めき立ちます。

 

それが面白くないまみ。

 

今までのマドンナ的立場が揺らいでしまったまみは、何とか課の男せいたちの視線を元に戻すためにその日からよりいっそう男せいたちに媚び始めますが、まみの必タヒさに引いてしまったのか男せいたちは余計に離れていってしまいます。

 

そんな状況に焦ったのか、ついには自分を安売りするようなことまで始めたまみ。

 

鳩山はそんなまみの行動を心配して声をかけますが、まみは全く聞く耳を持ちません。

 

ちなみに人事異動してきた女せい社員2人も何かとまみを気にかけて声をかけますが、まみはそんな2人の親切も感じ悪くはねのけてしまいます。

 

自分の歪んだ価値観で周りと衝突するまみに、鳩山はある日意を決して少しきつめに注意をします。

 

しかし鳩山は激昂したまみに、

「説教たれんな!」

と、水をかけられてしまいます。

 

鳩山に水をかけてそのまま走り去ってしまうまみ。

 

残された鳩山は、

『…少し嫌な言い方をし過ぎたかもしれない』

と、かけられた水を拭きながら反省します。

 

しかしこの一件以来鳩山とまみはギクシャクしてしまい、お互いに業務連絡以外の言葉をほとんど交わさなくなってしまいます。

 

④学生時代の写真が流出!まみは整形美人だった!?

 

※「36話~42話」辺りまで

 

そんなある日、鳩山が家で寛いでいるとまみから電話がかかってきます。

 

電話に出るなり、

「あんたでしょ!?私の昔の写真ばら撒いたの!」

と、怒鳴り散らすまみ。

 

何のことかわからない鳩山が事情を聞くと、

「私の卒アルの写真が、スマホで社内の男たちに出回ってる!」

とまみは言います。

 

「同じ中学のあんたしかありえない!この間の腹いせのつもり!?」

と怒鳴るまみに、鳩山は「ばら撒いたのは自分ではない」と冷静に否定しますが怒り狂うまみは信じません。

 

そんなまみに、

「そもそも何でそんなに卒アルの写真見られるの嫌なの?」

と鳩山が疑問を口にすると、

「そんなの顔が変わってるからに決まってるでしょ!」

とまみはなりふり構わず怒鳴ります。

 

しかし学生時代のまみの顔を覚えていない鳩山はイマイチピンときません。

 

そんな鳩山に、

「あーもう!これ!自分で撮ったんだから見覚えあるでしょ!?」

と、まみは怒りながらばら撒かれた写真を鳩山に送ります。

 

写真には、今のまみとは違って垢抜けない純朴そうな女の子が写っていました。

どうやらまみは、大人になってから整形をして今の美貌を手に入れていたようです。

 

しかし写真を見た鳩山は、

「え?確かに今のまみちゃんとは雰囲気違うけど、純朴そうで可愛いと思うよ」

と、素直な感想を口にします。

 

鳩山の言葉に、

「ふざっけんじゃないわよ!どう見たってドフ”スじゃん!」

と尚も怒り狂うまみでしたが、鳩山の態度で写真をばら撒いたのは鳩山ではないと察したのか、

「…本当にハトじゃないの?」

と、幾分冷静になって聞き返します。

 

そんなまみに、

「写真貰った人に誰から貰ったか聞いてたどっていけば最初の人にたどり着くんじゃない?私が聞いて回ろうか?」

と鳩山は親切心で提案しますが、まみはこの提案を即座に拒否します。

 

「今はまだ同姓同名の別人だと思われてるけど、そんなことしたら怪しまれる!」

と慌てるまみ。

 

そしてまた、

「やっぱりばら撒いたのあんたでしょ!?まみばっかりモテるから羨ましかったんでしょ!?」

と、再び鳩山を疑い出します。

 

キリがないと感じた鳩山は、

「とにかく私じゃないからね、おやすみ!」

と、一方的に電話を切ってしまいます。

 

 

⑤まみが整形した理由

 

※「43話~45話」辺りまで

 

電話を切られたまみはまだ怒り冷めやらぬといった感じでひとり悪態を付きますが、ふと鏡を見た時に自分の顔にシミがあるのを発見します。

 

「…レーザーの予約しなきゃ」

と、気が抜けたように呟くまみ。

 

そしてまみはハッとしたように、

「もっと綺麗になればいいのよ…!

他の追随を許さないくらいに…!

昔の写真が広まっても、それが私だと絶対に思わないくらいに」

と考え、更なる整形を決意します。

 

ーーーーーー

 

斯くして、さらに整形を重ねたまみ。

 

整形が終わったまみは、

「前回より顔が腫れてる…レーザー跡もなんかヒリヒリする…」

と整形後の自分の状態に若干顔を曇らせますが、

「でもこれでもっと美しくなれる…!」

と安心したように微笑みます。

 

そんなまみは、ふと自分の学生時代を思い出します。

 

垢抜けない容姿のせいで、同級生の女子からからかわれていた学生時代。

 

まみはこの学生時代のトラウマのせいで、美しさ=人の価値という歪んだ価値観になってしまっていたのでした。

 

まみは、

「フ”スに人権なんてないのよ…」

と、学生時代を思い出しながら涙します。

 

⑥さらに整形して美しくなったまみ。…本当に?

 

※「46話~55話」辺りまで

 

さらに整形を重ねていって美しくなったまみでしたが、何故か会社の男せい社員たちからは一向にお声がかかりません。

 

『前よりも綺麗になったのにどうして!?』

と、まみはそんな状況にイライラします。

 

声がかからないどころか、どこかまみに余所余所しい会社の人たち。

 

まみは、

『整形してることはバレてないはず…。

少しずつ変えていったし、化粧をちょっと変えたでごまかせたはず…。

なのにみんなの反応がおかしいってことは、もしかしてあの写真が私だってバレちゃったの!?

みんなあの写真を見て、内心私のことハ”カにしてるの!?』

と疑心暗鬼になります。

 

そんな中、

「…まみちゃん、怒らないで聞いてほしいんだけど」

と、おずおずと鳩山がまみに声をかけてきます。

 

言いづらそうに、

「最近いろんなとこ、整形…してるよね?」

と、まみに衝撃的なことを言う鳩山。

 

鳩山のまさかの言葉にギクッとするまみは、

「は!?…し、し、してないけど!?」

と、内心どきまぎしながら答えます。

 

そんなまみに、

「誰も言ってないみたいだから…。

これ以上見ていられなくて…。

お節介かもしれないけど…言わせて。

整形してるってわかるし…メイクも…変だよ」

と、青ざめながら言う鳩山。

 

鳩山の言葉に思わず耳を疑うように、

「は!?」

と返すまみ。

 

そんなまみの顔は、度重なる整形で崩壊した顔面の上に厚化粧を重ねた、元の美しさとはずいぶんとかけ離れた姿になっていました。

 

まみは度重なる整形で、もはや客観的に自分の顔を見れなくなっていたのでした。

 

美しいと思っていたのは、まみひとりだけだったのでした。

 

鳩山の言葉に一応鏡を確認するまみでしたが、もはや自分の顔を客観的に見れなくなっているまみにはいつも通り自分の美しい顔が映って見えるだけです。

 

そのため、

『…私がどんどん美しくなるから嫉妬してそんなこと言うのね!』

とまみは鳩山の言葉に耳を傾けず、せっかくの鳩山の助言をスルーしてしまいます。

 

 

⑦誰が写真をばら撒いてるの!?心当たりが多すぎる

 

※「56話~70話」辺りまで

 

そんなある日、まみは出社すると自分のデスクに中学時代の自分の卒アルの写真が置かれていることに気付きます。

 

『落ちてましたよ』というメモと共にわざわざプリントアウトして置かれていた写真。

 

まみは慌てて回収しますが、どうやら写真はまみのデスクだけではなくオフィス内の至る所にばら撒かれているようで写真を見てしまう社員が続出します。

 

写真を見た社員たちは、

「同姓同名だと思ってたけど、たぶんこれ本人だよな…」

「最近また顔変わってるし…」

と、ザワザワと噂し始めます。

 

まみは青ざめながら『一体誰がばら撒いてるの!?』と考えますが、

年増だとバ力にしていた女上司

敵認定をして感じ悪く接していた他部署から移動してきた女せい社員2人

雑な扱いをしてきた男せい社員たち

ケンカした鳩山

とその心当たりはあまりにも多く、絶望的な気分になります。

 

その時まみは初めて、『自分には味方がいない』ということに気付きます。

 

それもそのはず、まみは自分はモテるからすごいのだと錯覚し、美しくなる努力をしない女せいを見下し、いつの間にか学生時代に自分がやられて嫌だったことを人にもやっていたのです。

 

そのことに初めて気付いたまみ。

 

まみは、

『私、見た目だけ良くなっても中身はドス黒くて………醜い!』

と自身の驕り高ぶりにようやく気付き、ボロボロと涙を流しながらショックを受けます。

 

そんなまみの異変に気付いた鳩山は、さり気なくまみを外に連れ出します。

 

まみに優しく声をかけて落ち着かせる鳩山。

 

まみは、

「ハト…優しいね。私いままで酷いこと言ってたのに…」

と、そんな鳩山の優しさに言葉を詰まらせます。

 

まみが落ち着いてから、2人は写真をばら撒いている人物について考えます。

 

しかしこれといった答えが出ない中、突然まみのスマホに電話がかかってきます。

 

相手はまみに好意を寄せている、志鷲という男からでした。

 

「過去に1回だけデートをしたことがある男。…ちょっと変な人」

と鳩山に説明するまみは、その場で電話に出てみます。

 

すると志鷲は、

「電話すぐ…出てよ…。

君は僕の…か、彼女なんだから…」

と、何やら様子のおかしいことを言います。

 

どうやら自分はまみの彼氏だと思いこんでいる志鷲。

 

ドン引くまみでしたが、志鷲はそんなまみの様子に気付くことなくその日から執拗にまみに付きまとってきます。

 

まみはそんな志鷲に辟易するものの、

『今までいろいろな男に勘違いさせるような、思わせぶりな態度をとってきた自分も悪い…』

と反省し、志鷲に、

「お付き合いはできないです。ごめんなさい…」

と丁寧に詫びます。

 

すると今までまみと付き合っていたつもりの志鷲はショックを受け、

「…何で?僕ならありのままの君を受け入れてあげられるのに。

どんな顔になっても外も中も愛してあげられるのに。

周りはみんなまみの昔の写真を見て離れていったけど、僕はそんなことしないのに。

写真のことで今まみは傷付いてるから、僕が付いていてあげないと…」

と、つらつらとまみに訴え始めます。

 

⑧写真をばら撒いていた人が判明…!

 

※「71話~93話」辺りまで

 

側で一部始終を聞いていた鳩山は、『…別の課なのに、何で志鷲は写真のことを知ってるんだ?』と怪しみ、

「もしかして、写真ばら撒いたのって志鷲さんですか?」

と、単刀直入に志鷲に聞いてみます。

 

すると志鷲は急におどおどし始めますが、最終的に、

「…まみの昔の顔を知ればライバルが減るからってアドバイスを受けて。

…クロサギさんに」

と白状します。

 

クロサギさんとは、まみが年増だと影でバ力にしていた女上司でした。

 

どうやら写真のばら撒きは、志鷲とクロサギが結託して行ったことのようです。

 

最初は否定していたクロサギでしたが、言い逃れできないと悟ると志鷲を利用して写真のばら撒きをしたことを自白します。

 

クロサギは、

「…仕事もできないのに、チヤホヤされているのが許せなかった」

とまみのことを恨んでいたと話します。

 

容姿に自信がないため仕事で見返してやると今までがむしゃらに頑張ってきたクロサギは、どうやら仕事ができないのにチヤホヤされるまみのことが許せなかったようです。

 

嫌がらせを認めたクロサギはまみに謝罪をし、職場を退職。

 

一連の写真ばら撒き騒動は終わりを見せたのでした。

 

 

⑨変われたまみ

 

※「94話~最終回」まで

 

その後、まみは一連の騒動の処分と配慮を兼ねて会社から転勤を言い渡されます。

 

転勤する前に、今まで無自覚な傲慢さで傷付けてきた職場の人たちに謝罪をして回るまみ。

 

職場の人たちはみんな快く許してくれ、まみはホッとむねを撫で下ろします。

 

まみはすっかり心を入れ替えたのでした。

 

ーーーーーー

 

転勤の日。

 

まみはお見送りに来てくれた鳩山にお礼を言いながら、

『…友達ってすごい。

男性とデートを繰り返しても全然満たされなかったのに、顔を見ただけでとても穏やかな気持ちにしてくれる』

と、改めて鳩山の存在に感謝を覚えます。

 

そんなまみの顔は、もう無理な整形も厚化粧もやめたとても晴れやかな顔をしているのでした。

 

おわり

 

※ここまでの漫画が読みたい方は下のリンクから飛べます↓ 

「人の価値はモテ度で決まる!?」の一覧

 

 

レビュー・感想

 

※このレビューは41話辺りまで読んだ時点で書いています

※最終回まで読んだあとの追記あり

 

「モテる女がモテない女にマウントを取る話で、さぞかしフラストレーションが溜まるのでは?」

と読む前はドキドキしていた漫画ですが、読んでみたら意外にも主人公の鳩山ことハトちゃんが結構いい性格をしているため(笑)全然フラストレーションが溜まらずに読めてとても良かったです!

 

モテるけれどせい格の悪いまみに、

「まみちゃん親に愛されなくって育ったとか?実は可哀想な生い立ちだったりする…?」(11話)

「私はモテ度=自分の価値とは思わないし、なんか寂しい価値観…」(11話)

「まみちゃんの価値観を私にまで押し付けないで欲しい」(22話)

「みんながみんなまみちゃんみたいに男せいを振り向かせることばっかり考えてるわけじゃないんだよ」(31話)

「まみちゃんのこと羨ましいなんて一回も思った事ない」(41話)

などとズバズバ言ってしまうハトちゃん。

 

読者がまみに言って欲しいと思っていることをそのままズバリ言ってくれるので、爽快感すら感じます。

 

厭味ではなく素で言っているところがまたいいのですよね。

本当、いいせい格しています。笑

 

また、まみもまみで確かにせい格は悪いのですが、私はそんなに不快には感じませんでした。

 

…何ででしょうね?

ハトちゃんとのやり取りがコントみたいになっているからでしょうかね?

もしくは、美人な割にはせい格が少し子どもっぽいからでしょうかね?

 

ちょっと可愛いなとすら感じる場面もあったりして、あのせい格の割には憎めないキャラになってるなと思いました。

 

ちなみにイラスト的には、26話4コマ目の頬杖をついたまみが一番好きです。

美人さん!

 

※26話をチェックしたい方は下のリンクから飛べます↓

「人の価値はモテ度で決まる!?」の一覧

 

さて、お話はこれからどうなっていくのでしょうか?

 

まみは改心するのか?

…しない気もしますが。笑

 

この先の展開が楽しみです!

 

※追記(2023.6.28)

53話まで読みました。

53話の最後のコマで、思わず「ヒエッ…!」ってなりました。

衝撃展開ですね。

 

※53話をチェックしたい方は下のリンクから飛べます↓

「人の価値はモテ度で決まる!?」の一覧

 

※追記(2023.10.25)

まみ改心しましたね!ハッピーエンドでよかったです。

最終回のハトちゃんのク ソダサブレスレット笑いました。

ダサいと思いつつも嬉しくって付けちゃうまみ、可愛いです。笑

 

同じ作者の漫画↓

「つわりってそんなにツラいかぁ?今まで通りのごはん作ってくれよ…

料理上手な妻のごはんを食べることが大好きなけんと。

しかし妊娠してから妻の料理は質素になった。

そんな現状にけんとは我慢ならず…?

 

「飯飯飯飯うっせーわ! 

www.netohapi.com

 

 

「杏ちゃんは優しいから何でも譲ってくれるよね?」

罪悪感など一切なく友達の婚約者を奪うサイコパスな宇美。

そんな宇美についに杏の報復が始まる!?

 

「アンティークドールの面の下

www.netohapi.com

 

 

「専業主婦の母親は寄生虫だwww」

ネットに毒されてイキる栗太。

しかし徐々に何もかも失っていく…。

果たして栗太の運命は!?

 

「ネットに毒されすぎた兄の末路 

www.netohapi.com

 

 

「俺が全部食べてあげる!」

付き合った彼氏は“食い尽くし系”だった!

マルは彼氏の食い尽くしを治すことができるのか!?

 

「女は少食で然るべき

www.netohapi.com

 

 

「本当にレイちゃんは何にもできないなぁw」

妻を無能扱いし、自信喪失させて洗脳する夫。

レイは無事夫の洗脳から抜け出せるのか!?

 

「妻の不幸を喜ぶ夫

www.netohapi.com

 

「夫なんかもう怖くない!私はこのお金で息子と2人で暮らす!

夫のモラハラに悩む加奈子は、ある日宝くじで3億円を当ててしまい…?

加奈子は夫に3億円のことをバレることなく、無事離婚できるのか!?

 

「宝くじで3億円当たりました」

www.netohapi.com

 

 

「子供が欲しい!

そう願い続けた夫婦についに待望の赤ちゃんができる。

…しかし残念ながら妻は流ざんしてしまう。

流ざんしてから、どこか妻はおかしくなり…?

 

「僕たちは親になりたい」(完結済)

www.netohapi.com

 

 

「俺は家事も育児もしていた!何がダメだったんだ!?

ある日突然、妻に出ていかれた和樹。

和樹は己の無自覚モラハラに気づくことができるのか…?

 

「僕と帰ってこない妻」(完結済)

www.netohapi.com

 

 

「モラハラ夫は99%変わらない」

でも私の夫はきっと変わってくれるはず!

残り1%に賭けた彩の運命とは…!?

 

「99%離婚 モラハラ夫は変わるのか」(完結済)

www.netohapi.com

 

 

「離婚したくないいぃぃぃ!

「もうモラハラしないからあぁぁぁ!」

裁判所でも娘の前でも、ところかまわず泣きまくるモラハラ夫。

なぎさは情緒不安定な夫と無事離婚できるのか!?

 

「モラハラ夫を捨てる日まで」(完結済)

www.netohapi.com