珍しい『笑ゥせぇるすまん』のハピエン回まとめ、パート9!
ということで今回は、
「笑ゥせぇるすまんのハッピーエンド回 第79話『日曜クラブ』のあらすじ・レビュー」
についてご紹介していきたいと思います!
あらすじ・レビューにネタバレを含みます。
セリフは省略しているため一語一句同じではありません。
ご了承ください。
笑ゥせぇるすまんハピエン一覧
① チ漢さん
② 五月病
③ 愛妻写真
④ カンヅメのペット
⑤ 極楽風呂
⑥ 離婚倶楽部
⑦ ガラス越しの愛
⑨ 日曜クラブ ←今ココ
⑪ 点滴症患者
⑫ 谷間の灯
⑬ 永遠のすみか
⑮ 夜行列車
⑯ 主夫道
⑰ 大恋愛(SP)
⑱ ダミイ
『日曜クラブ』はこんなお話
ハピエン度 ★☆☆☆☆
後味のよさ度 ☆☆☆☆☆
怖さ度 ★★★☆☆
グ口度 ★☆☆☆☆
『日曜クラブ』のあらすじ
会社に行くことが辛い、サラリーマンの内名木 洋介(53)
内名木は中年になってから溌溂とした心を失い、毎週月曜日になると会社に行くことが億劫になっていた。
そんな内名木は、ある日電車の中で喪黒福造に出会う。
「前はこんなことはなかったんです。むしろ月曜になると張り切って出てきたんですけれども…」
とぼやく内名木に、
「それは典型的な月曜拒否症候群ですよ、未来に夢を持って前向きだった若い頃とは違いもう先が見えてゴールが近くなると月曜拒否症にかかってしまうのです。
このままいくとあなたは全面的な出社拒否症になってしまうでしょう」
と喪黒は言い、
「今のうちに思い切った処置をしなくてはいけませんねぇ」
と、内名木を日曜クラブへと案内する。
謎のクラブに連れて来られて戸惑う内名木に、
「今回は初めてなので無料ですよ」
と喪黒は言い、日曜クラブのドアを開ける。
日曜クラブの中にはいくつも部屋があった。
喪黒はその内のひとつに内名木を案内し、
「ここがあなたの部屋ですよ」
と、ドアを開ける。
部屋の中は、狭いながらも高級そうなソファや家電が揃った居心地の良さそうな空間になっていた。
喪黒は、
「ここには時計もカレンダーもないし、ここでは時間が日曜日のまんま止まっています。あなたは好きなだけのんびりすることです。
心身共にリフレッシュしたらまた外の世界へ行けばよいのです」
と言い、内名木を日曜クラブに残して去っていく。
残された内名木は戸惑いつつも、部屋の中でお風呂に入ったりお酒を飲んだりゴルフ中継を見たりと日曜日を満喫する。
クラブの中にはいろいろと面倒を見てくれるクラブ共通の奥さんのカズコという女せいもおり、内名木は何不自由なく日曜クラブの中で過ごすことができた。
すっかり日曜クラブを堪能した内名木は、後日再び出会った喪黒に、
「最高でしたよ!毎日でも日曜クラブにいきたいくらいです!」
と、嬉々として日曜クラブが気に入ったことを報告する。
しかしそんな内名木に喪黒は、
「日曜クラブは行き過ぎるとリラックス過剰になり社会生活が営めなくなりますよ。ひと月に一回。それ以上は絶対に行ってはいけません」
と、忠告する。
喪黒の言葉に、
「ひと月に一回…そうですか」
と、内名木は残念そうに肩を落とす。
内名木が日曜クラブに行ってから数日後。
現実社会に戻ってきた内名木は、相変わらずつまらなく感じる会社とうるさい妻のいる家庭にうんざりしていた。
『また日曜クラブに行きたい…!』
と、気持ちがはやる内名木。
そんな内名木は、ある日ついに我慢ができなくなり1ヶ月を待たずに日曜クラブへと行ってしまう。
「ただいま!」
と、転がるように日曜クラブのドアを開ける内名木。
以前は「おかえりなさい」とカズコが玄関先で出迎えてくれたが、そのひ日曜クラブの玄関にいたのは喪黒だった。
「約束を破りましたね」
と言う喪黒。
そんな喪黒に驚きつつも、
「あぁ…お願いです!中に入れてください!喪黒さん、頼みます!」
と、内名木は泣きながら懇願する。
懇願する内名木に、
「本当に仕方ありませんねぇ」
と喪黒は言い、
「こうなったらあなたをこの日曜クラブの永久会員にして差し上げましょう。ドーン!」
と指を差す。
後日、日曜クラブの部屋の中にはソファにだらしなく座りながらお酒を飲みゴルフ中継を見ているまるで廃人のようになった内名木の姿があった。
ソファに座る内名木は、意識があるのかないのかヘラヘラと笑い続ける。
そして日曜クラブの他の部屋からもまた、内名木と同じような笑い声がいくつも漏れ出ているのだった。
『日曜クラブ』のレビュー
個人的にこの話はあまりハッピーエンドだとは思っていないのですが…
「この話はハッピーエンドだ!」
という声が結構多い作品なので、一応ハッピーエンドに含みました。
まぁ本人は嫌な会社からも家庭からも解放されて永遠に日曜日を楽しみ続けられているので、ある意味ハッピーエンドなのかもしれませんが…
いかんせん廃人になってしまっていますからねぇ。
う~ん、幸せなのだろうか。笑
でも廃人になってもクラブ共通の奥さんに世話はしてもらえているので…なんというか普通に過ごしやすそうなのですよね。
なんだかちょっと早い老人ホームみたいです。
そういえば喪黒さんが内名木さんを初めて日曜クラブに連れて来た時に、
「今回は初めてなので無料ですよ」
と言っていましたが、永久会員となったいま会費とかはどうなっているのですかね?
月イチなら会費がかかるけど、永久会員なら会費はかからないのかな?
だとしたら本当に無料で世話をしてもらえる居心地のいい空間って感じでめちゃくちゃいいですけどね(…でもやっぱり廃人になるのは嫌かな。笑)
ちなみにこの話はちょっと面白い演出になっているところがあって、内名木さんがどうしても我慢ができずに再び日曜クラブに行って「ただいま!」とドアを開けるシーン。
このシーン、内名木さんがドアを開けた瞬間にピタッとBGMが止まるのですよね。
このいきなりピタッと不自然にBGMが止まる演出、今までありそうでなかった気がします。
ゾクッとくる不気味さがあってとても好きです。
中に喪黒さんがいて「約束を破りましたね」と言うのも最高に怖くていいですよね。
ここのシーンだけ日曜クラブの背景が真っ暗なのも、喪黒さんの許可を取らないと日曜クラブは再び出現しないみたいな感じがして不気味で好きです。
笑うセールスマン わらうせえるすまん もぐろふくぞう 感想