ねとはぴ!

腐女子よりなオタクコンテンツ・YouTuber情報を主に紹介しています(´ω`)ノ※当サイトのコピー・引用・転載・パクリは禁止していますm(_ _)m

【炎上】おるたなが削除した「ガリガリ君ごみ箱動画」の詳細!

20220913001245
 

※注意

この記事は、「おるたなChannel」のファンの方は少しショックを受けるかもしれませんので、閲覧は自己責任でお願いいたしますm(_ _)m

 

「大丈夫」という方だけ、この先にお進みください。

 

 

20211031021617

あの、クリーンなイメージのおるたながまさかの大炎上…!?

 

しかも、証拠隠滅のために動画を削除!?

 

ということで、今回は、

「おるたなChannelの『ガリガリ君ごみ箱動画』炎上の詳細!(画像あり)

について、ご紹介していきたいと思います。

 

炎上した動画の、

・投稿日

・動画タイトル

・動画内容

・炎上理由(画像あり)

をまとめています。

 

最後に、個人的な感想も載せています。

 

 

投稿日

 

2018年9月10日

 

動画タイトル

 

「家でかくれんぼしてたら知らない女子高生がいるドッキリした結果。」(削除済み)

 

動画内容

 

おるたなハウスで、隠れんぼをするという企画。

 

冒頭、渋谷ジャパンが、

「まず、僕が女子高生のコス プレをします!」

と言い、ロングヘアー・黒タイツの女子高生に扮し、その状態で隠れます。

 

そんな渋谷ジャパンを隠れんぼ中に見つけたら、ないとーはどんな反応をするのかというドッキリも兼ねた企画になっています。

 

隠れんぼ中、まずないとーは、冷蔵庫やごみ箱開けて渋谷ジャパンを探すという、隠れんぼ企画恒例のボケをします。

 

その後、隠れている渋谷ジャパンを見つけ、一瞬、

「誰!?」

という感じで驚きますが、すぐに毛の濃さで渋谷ジャパンと気付き、

「なにゆえ(その格好)!?」

と驚き、この動画は終了します。

 

炎上理由(画像あり)

 

この動画の内容や企画に、問題があったわけではありません。

 

動画自体は、

「めっちゃくちゃ面白かった!」

「かくれんぼ企画大好き!」

「渋ジャパのJK姿は無理があるwww」

「そこそこビックリするかと思いきや、まさかの毛でバレるとはw」

などの好意的な意見が多く、とても好評でした。

 

…問題は、この動画の中に「あるもの」が映ってしまったことでした。

 

この動画の中で、ないとーが渋谷ジャパンを探して冷蔵庫やごみ箱を開けるというボケをするシーン。

 

その時に、開けたごみ箱の中に、「ガリガリ君」と思われるアイスが大量に捨てられていたのが一瞬映ってしまったのです。

 

このガリガリ君は、2018年9月6日に投稿した、

「【奇跡】ガリガリ君10本連続で当たりました!!!【ドッキリ】」

という動画内で使用したものだと思われます。

 

この動画は、

「ガリガリ君の当たり棒が10回連続で出たら、どういう反応になるのか」

というドッキリ企画でした。

 

渋谷ジャパンが、予め10本のガリガリ君の棒を当たり棒と差し替えておき、それを動画内でないとーの前で見せて驚かせるというものです。

 

その時に使用したガリガリ君のいくつかを、食べずに捨てていたのだと思われます。

 

それが、別企画である隠れんぼ動画の途中に映ってしまったのです。

 

ごみ箱の中のガリガリ君は、パッと見計5個ほどあり、すべて袋から出された状態で捨てられていました。

まだ捨てられてから間もないのか溶けていなく、すべて四角い形を保ったままでした。

 

本当に一瞬映っただけなので、気付かない視聴者の方が多かったのですが、中には気付く視聴者もいて、動画のコメント欄には、

「え?ゴミ箱にガリガリ君捨てられてない…?」

「ごみ箱の中に、まだ捨ててから時間の経ってないガリガリ君が何本も映ってた…」

「この間の企画で使ったガリガリ君だよね?」

「ショック!捨ててたんだ…」

「食べ物を捨てるなんて!」

「アイス、普通そのままごみ箱に捨てないでしょ…」

などの声が、チラホラと上がりました。

 

こういったコメントが書かれたからか、徐々に気付き始める人が出始め、コメント欄には指摘するコメントが多くなりつつありました。

 

そんな中、おるたなは、火消しの為かそういった指摘コメントを軒並み削除していきます。

 

そして、最終的に本格的な炎上になるのを避けるためか、後日、動画自体を削除(非公開)してしまいます。

 

問題となったメインの動画は削除されてしまったため、サブチャンネルの方に真相を求めるコメントがチラホラ書き込まれたりもしたのですが、そちらの方もおるたなが軒並み削除してしまいます(結構「いいね」も付いていたのですがね)

 

おるたなの視聴者は、食品を捨てていたこともそうですが、それ以上に、こういった隠蔽工作をしたということにショックを受ける人も多く、

「コメント消すわ、隠蔽するわ、最 悪…」

「ガリガリ君のコメント、全部消されてて草」

「捨ててた事もショックだけど、それを隠して何事も無かったかのように振舞おうとする悪どさがショック!」

「コメントも動画も消してなかったことにする…これがおるたなのやり方ですかぁ」

「捨てたことより、指摘コメ消したり、証拠となる動画ごと削除したり、対応の悪さがなー」

などの声が多く上がりました。

 

また、おるたなは、食品を使った食べる系の企画が普段から多いため、

「もしかして、他の企画の時に使った食べ物も、終わったあとに捨ててたのかな…」

などの、不安の声も多く上がりました。

 

※画像↓

https://imgur.io/z5J9COS

 

 

感想

 

私も動画を見た時に、「あれ?」と気付いた人なので、ちょっと、

「えー、捨ててたのかぁ…」

とショックを受けましたが…

 

まぁ、でも考えたら、一度棒を抜き、誰が使用したかわからない当たり棒をあとから差し込んだアイスですからね。汗

 

不衛生ちゃあ不衛生な気もするので、個人的にはまぁ捨ててても、

「そこまで非難するほどのことでもないのかな?」

と思いましたが…

やはり、食品関係のことは炎上しやすいですね。

 

どうしても見てる視聴者側としては、

「もったいない」

「食品を無駄にするな」

と思ってしまいますからね。

 

なんとなく、おるたなはそういったことをしないクリーンなイメージのYouTuberだったので、余計に炎上してしまったのでしょうね。

 

…というか、捨てるのなら流しにでも捨てればいいのにね。汗

お湯で溶かしてさ。

普通そうすると思うのですが(虫来そうだし)

ごみ箱にそのまま捨てるというのは、あまりにも大胆です。

 

編集の時にも気付かなかったのでしょね。

気付いていたら、絶対カットしていると思いますからね。

 

しかし、不幸中の幸いだったのは、おるたなにはあまりアンチがいなかったということです。

 

そのため、この問題は視聴者以外にはさほど拡散されず、静かにフェードアウトしていきました。

 

…まぁ、拡散されてもさほど盛り上がりもしないネタかもしれませんが。汗

 

おるたなChannelは、この時、

「あともう少しで、登録者数200万人!」

という瀬戸際でしたので、恐らく、炎上が拡散して登録者数が減ることを危惧して、そうそうに動画を消したのではないかと思われます。

 

その後、無事登録者数200万人を突破し、視聴者は何事もなかったかのようにお祝いムードに包まれて、問題の動画のことは完全にうやむやになったため、

「やっぱり、そうそうに動画を消してしまったのは大正解だったなぁ…」

と、いち視聴者としては思ったのでした。

 

20211031021617

もう4年も前のことなので、いい加減時効かな?ということで今回記事にしてみました。

 

…地味に気になってるという人もいたのでね。

 

「そういうことだったのね…」

と、誰かのスッキリに役立てていれば幸いです。

 

www.netohapi.com

www.netohapi.com

www.netohapi.com

www.netohapi.com