ねとはぴ!

ネットと断捨離が好きな引きこもりです。「YouTuberについて」「オタク情報」「ネットの疑問」「アフィリエイトへの挑戦」「断捨離について」などを紹介しております!

【YouTube】丸い人型マークの意味と消し方|編集画面の動画のタイトル最後に付いてるこれ何?

f:id:miniaoringo:20190526190212j:image

 

どうも!

今回は、『YouTubeの編集画面の動画のタイトル最後に付いてる、丸い人型マークの意味と消し方』について、ご紹介していきたいと思います。

 

  

突然、謎の「丸い人型マーク」が出るように...

 

私は、YouTube(ユーチューブ)に少し動画をアップしているのですが...

最近、YouTubeの編集で少し困ったことがありました。

 

それは、突然、編集画面の動画のタイトルの最後に、“丸い人型マーク(アイコン?)”のようなものが付くようになったこと...。

 

f:id:miniaoringo:20190327050342j:plain

 

「なんじゃこれ?」

と思い、調べてみたのですがよくわからず...何を意味しているマークなのかも見当が付かず、困惑していました。

 

...今までは、こんなマークついてなかったのですけどね。

なんか、いつの間にか付くようになっていました。汗

 

消し方もわからず困っていたのですが...

先日、やっとこのマークの意味と消し方がわかりました!

  

 

「丸い人型マーク」の意味


f:id:miniaoringo:20190327202019j:image

 

先日、たまたまこのマークを長押ししてみましたところ、下にこのマークの名称が表示され、やっと意味を調べることができました!

  

...この、丸い人型マーク、『クリエイティブ・コモンズ』というらしく、

簡単に説明すると、「自分の動画を好きに使ってくれて構わないですよ~」と、他者に自分の動画の使用許可を与えるマークだそうです。

 

ですので、自分の動画を他の人に使われたくない場合は、このマークは表示してはいけないということです。

 

私は、自分の動画を他の人には使われたくなかったので、即このマークは消すことにしました。

 

 

「クリエイティブ・コモンズ」の消し方

 

動画の編集画面から、

「情報と設定」

「詳細設定」

と進み、

「所有するライセンスと権利」

というところから、クリエイティブ・コモンズのオンオフを切り替えることができます。

  

f:id:miniaoringo:20190327050801j:plain

 

自分の動画を他の人に使われたくない場合は、この欄にある「標準のYouTubeライセンス」の方を選択して、変更を保存してください。

  

 

まとめ

 

以上、『YouTubeの編集画面の動画のタイトル最後に付いてる、丸い人型マークの意味と消し方』でした。

 

...おそらく、私は気付かないうちに、この「所有するライセンスと権利」の部分をいじってしまったのだと思います。

しかし、マークの意味と消し方がわかってほっとしました!

  

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)/