ねとはぴ!

オタク情報・YouTuber情報・5ちゃんまとめなど、いろいろと興味のあることを節操なくご紹介しています。※当サイトのコピー・引用・転載は禁止していますm(_ _)m

笑ゥせぇるすまんハッピーエンド⑬『永遠のすみか』ネタバレ・レビュー

20200117033218
 

20211031021617

珍しい『笑ゥせぇるすまん』のハピエン回まとめ、パート13!

 

ということで、今回は、

笑ゥせぇるすまんのハッピーエンド回 第96話『永遠のすみか』のネタバレ&レビュー

をご紹介していきたいと思います!

 

 

笑ゥせぇるすまんハピエン一覧

 

チ漢さん

五月病

愛妻写真

カンヅメのペット

極楽風呂

離婚クラブ

ガラス越しの愛

ワニオの怪奇料理(SP)

日曜クラブ

ホームレスのすすめ

点滴症患者

谷間の灯

⑬ 永遠のすみか ←今ココ

ブルー・アイ・ジャパニーズ

夜行列車

主夫道

大恋愛(SP)

ダミイ

 

『永遠のすみか』はこんなお話

 

ハピエン度  ★★★★★

後味のよさ度 ★★★★★

怖さ度    ☆☆☆☆☆

グ口度    ☆☆☆☆☆

 

『永遠のすみか』のネタバレ有あらすじ

 

ある日、急に会社で倒れたサラリーマンの羽賀場  求(58)。

 

救急車で病院に運ばれましたが、幸いたいしたことはなく、しばらくすれば退院できるということでしたが、羽賀場はこの一件ですっかり自信をなくし、

「そろそろ、先のことを考えないといかんなぁ」

と、自身の老い先について考え始めます。

 

そんな羽賀場に、妻は、

「縁起でもない」

と元気づけるのですが、羽賀場はこの日を境に自分のお墓を探し始めます。 

 

「タヒんでからの行き場がないのは不安だから」

と、お墓を探し始めた羽賀場でしたが、なかなかいいお墓が見つかりません。

 

そんな羽賀場に、寺で出会った喪黒福造は、

「あなたにピッタリのお墓を紹介しましょう」

と言います。

 

しかし、紹介されたお墓はずいぶんと遠方で、

「こんなに遠くては、墓参りに行くのに丸一日かかってしまいますよ」

と、羽賀場はあまり乗り気ではありません。

 

しかし、そんな羽賀場に、

「ご心配いりません。必ずあなたを満足させますよ」

と、喪黒は言います。

 

後日、喪黒に紹介された場所には、

「思い切って引っ越してよかったわね」

「ここなら、タヒんだあとでもお前と一緒にいられるから寂しくないな」

と、にこやかに笑い合う羽賀場夫婦の姿がありました。

 

羽賀場夫婦の居るそこは、住まいとお墓が兼用になった、大きなお墓のような形をしたマンションの一室で、そこに移り住むようになった羽賀場夫婦は、タヒ後の不安がなくなり、穏やかに余生を過ごせるようになったのでした。

 

『谷間の灯』のレビュー

 

この話は、子供の頃見た時は何とも思わなかったのですが…

自分が大人になり、親が高齢になってきた今見ると、なかなかに身につまされるものがありますね。

 

ちょっと、「ウッ…」と思いながら見ました。笑

 

誰しもがあまり考えたくない、老い先の話。

その話を、なかなかリアルに再現しているので、ちょっと鬱になります…。

 

しかし、話は完全なるハッピーエンド!

羽賀場さんも、羽賀場さんの妻も、悩みが解決して穏やかに余生を過ごせるようになったので、素直によかったと思えます。

 

…そういえば、2話続けてのハッピーエンドですね。

 

前回の『谷間の灯』と、今回の『永遠のすみか』、どちらもハッピーエンドです。

ハッピーエンドが続きますね。笑

 

この話も、前回の『谷間の灯』と同じく、珍しく喪黒さんは、お客さんと何も約束事をしていないのですよね。

 

『谷間の灯』では、喪黒さんは、約束事なしで普通に田舎の大きな家を客に紹介してあげていて、今回の『永遠のすみか』でも、喪黒さんは、約束事なしで普通にお墓兼用のマンションを客に紹介してあげています。

 

…どうしちゃったの、もぐたん!?

普通にいい人。笑

人をおとしめることに疲れちゃったのかな?

 

笑ゥせぇるすまんの場合、こうも平和回が続くと逆に不安になってきますね。笑

 

このお話は、羽賀場さんが妻と仲がいいのも、なかなかほっこりできていいですね。

理想の夫婦像です。

 

「愛する人と、こんな風に余生を過ごせたら幸せだろうなぁ」

と、普通に羨ましくなりました。

 

あ、あと最後に、この話の好きなところをもうひとつ。

 

羽賀場さんが、寺で住職と話をしているシーン。

 

住職が、

「今なら管理費も無料サービスで、3000万円で結構」

と言ったあとに、羽賀場さんが、

「さ…」

と言ったまま、固まるシーンが好きです。笑(3:52)

 

この時の羽賀場さん、笑ゥせぇるすまんではなかなか見ない顔をしているのですよね。

 

目が点になって、口半開きで呆然といった表情。

 

こういう、可愛いデフォルメタッチのギャグ顔って、笑ゥせぇるすまんではなかなか珍しい気がします!

 

ちょっと、

「かわいい…」

って思いました。笑

 

ハピエン⑭『ブルー・アイ・ジャパニーズ』ネタバレ・レビュー

 

www.netohapi.com

www.netohapi.com

www.netohapi.com

www.netohapi.com

 

【笑ゥせぇるすまん】

 

イラスト:すぴふぃ様

笑うセールスマン わらうせえるすまん もぐろふくぞう