ねとはぴ!

ネットと断捨離が好きな引きこもりです。「YouTuberについて」「オタク情報」「ネットの疑問」「アフィリエイトへの挑戦」「断捨離について」などを紹介しております!

新元号「令和」の率直な感想|戦争をイメージさせる?言いづらい?他

どうも!

今回は、新しい元号「令和」の感想について少しお話ししていきたいと思います。

 

 

 

新元号「令和」!!

 

新しい元号が発表されましたね。

「令和」

だそうです。

 

...ほーん。

 

 

 

発表のときの率直な感想

 

新しい元号を、11時半からNHKで発表するとのことでしたので、リアルタイムで見ていました。

そのときの、率直な感想を書いていきたいと思います。

  


 

【まず、官房長官が言葉で発表】

 

“めいわ”?

 

【紙に書いた元号を掲げる】

 

あ、“れいわ”か。

 

【掲げた元号が、もろ左の手話映像に被る】

 

ちょ...!手話に被んなw

 

 

令和ね...

「令」がなんか、「霊」を彷彿とさせて、ちょっと縁起悪い感じだなぁ...。

 

「和」」も、昭和で使ってたのにまた使うのか。

使うターン早すぎないか...

紛らわしくならないのかな?

 

れいわ

でも、音の響きは今時で、ちょっといいかも。

 

れいわ

...発音しにくいけど。

 

れいわ

...これ、絶対同じ名前のキラキラネームの子いるだろうな。

気の毒に。 

 

 

 

...こんな感じでした。笑

 

それと、「令」は号令や命令の令、「和」は、戦争のイメージが強い昭和の和、ということで、なんとなく戦争を彷彿とさせるといいますか...軍国主義っぽい冷たい印象も受けました。(文字だけ見ますと、逆に平和を強いている感じにも見えますけどね)

字面は綺麗なのですけどね。

 

あ、あと、他の人の指摘で気づきましたが、「令和18年生まれ」の人は、「R18」になってしまうのですね。

うーん...。

  

 

 

予測

 

なんとなく、頭文字が「R」(楽なんとかとか)かなと思っていたので、ざっくりと当たっていました。笑

 

「K」で予測していた人も多かったみたいですけどね。

安部総理の「安」の字が入ると予測していた人も多かったみたいですね。

 

ネットで、自称未来人という人まで出てきて、いろいろな人が新しい元号を予測していましたが、令和(れいわ)という言葉を予測していた人はいなかったように思います。

なんだか、ちょっと予想外な言葉でした。

...これ、ズバリ当てた人はいるのでしょうかね?笑 

 

 

 

まとめ

 

新しい元号が発表されるということで、発表前はちょっと緊張していました。

...なんか、

「あと数分で、新しい元号を知らない自分から、新しい元号を知っている自分に変わってしまうんだな...」

という、よくわからない緊張です。笑

...終わってしまえば、なんてことはないのですけれどね。

 

 

ちなみに、新しい元号が発表される前日の夜、私は、新しい元号が発表される夢を見まして、その夢の中での元号は、「人力」でした。

 

......なんだ、「人力」って。

意味がわからん。

(どうでもいい話)

 

 

しかし、元号発表の一番大事なところで、掲げた元号が手話映像にもろに被り、まったく見えなかったのは「おいおい」と思いましたね。笑

あれ、発表後、すぐにいろいろなところにスクショが貼られていました...。

今後、いろいろなところでネタとして使われてしまいそうですね。(ボケてとか)

汎用性が高そうです。笑

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)/