ねとはぴ!

「BL・オタク情報」「YouTuber情報」「断捨離・ミニマリストについて」「引きこもりの戯言」etsなどを紹介しております(´・ω・`)当ブログのコピー・引用はご遠慮ください。

【サーチコンソール】ブログに必須な「サイトマップ」を作った!はてなブログは4つの内どれを登録すべきか?

f:id:miniaoringo:20200303035555j:plain

 

「サイトマップに登録されていません」と出る

 

遅ればせながら...

 

先日、初めてGoogle Search Console(グーグルサーチコンソール)にて、

「サイトマップ」

を登録しました!(*'▽'*)

 

ブログを初めて約2年、

...遅すぎる登録です。汗

 

本当は、サーチコンソールに登録したあと、真っ先にやることみたいなのですがね...。

 

サーチコンソールには結構前に登録していたのですが、登録しただけでほぼ全く使っていませんでした。汗

 

...だって、なんだか難しそうなことばっかり書いてあるんだもん。

わけわかめ。

 

しかし、最近、

「なんだか検索しても全然自分の記事が出てこないなぁ(のんき)」

と思い少し調べてみると...

どうやら、自分の記事があまり“インデックス”されていないらしいということがわかりました。

 

※インデックスとは

Googleの検索エンジンに、サイトのページが登録されること。

  

なので、とりあえずサーチコンソールにて「インデックス登録」とやらをやってみることにしました!

 

【インデックス登録のやり方】 

  • サーチコンソール

    ↓

  • URL検索

    ↓

  • 一番上の検索画面に、インデックスしたい(またはインデックスされているかどうかわからない)記事のURLを入れる

    ↓

  • 「登録されていません」と出たら「インデックス登録をリクエスト」を押す

  

...というか、インデックスという言葉も、先月初めて知ったのですがね(ダメだこいつ)

 

んで、URL検索にて、インデック登録の確認を全部の記事していたところ...

なにやら、

「サイトマップに登録されていません」

という言葉をやたらと目にしました。

 

そこで初めて、

「サイトマップってなんやねん?」

と思い、 サイトマップについて調べることにした次第です...。

 

「サイトマップ」ってなんなの?登録しないとダメなの?

 

まず、「サイトマップ」とは、

 

 カンタンに言うと、

「更新した記事の情報を、Googleの検索エンジンに、効率良く見つけてもらうための機能」

...だそうです。

 

サイトマップを登録しておくと、記事を更新した際、すぐにGoogle先輩に見つけてもらえ、インデックスしてもらえ、結果SEO(検索順位)も上がる!

...ということみたいです。

 

...なんかやった方がよさそうなので、とにかくやってみることにしました!

 

「サイトマップ」の作り方

 

サイトマップ、めっちゃカンタンに作れました!

 

 【サイトマップの作り方】

サーチコンソール

左上のメニューから、「サイトマップ」を開く

 ↓

「新しいサイトマップの追加」(自分のブログのURLのあと)というところに、

とある文字を入力して、「送信」を押せばいいだけ

  

とある文字ですが...

はてなブログに使える文字は、どうやら4つあるそうです。

 

この4つです↓ 

  • sitemap.xml
  • sitemap.xml?page=1
  • sitemap_index.xml
  • sitemap_page.xml

  

基本的に、はてなブログの場合は、

「sitemap.xml」

を入れればいいらしいのですが...

 

私が参考にさせていただいた記事の方は、

「sitemap.xml?page=1」

でないとダメだったと書いておられました。

 

私もやってみたところ、この方と同じパターンでした。

 

※これらは、こちらの方の記事を参考にさせていただきました↓

karupoimou.hatenablog.com

 

...というか、なんか心配だったので、

私は4つすべて登録してしまいました!笑

 

「不安な場合は全部登録してもいい!」

と書いていた方がいたので。

(別にたくさん登録したところで、特に問題はないそうです)

 

はてなブログは「sitemap.xml?page=1」なのか?

 

一応、 4つ登録してみたので、その結果を書いておきます。

 

f:id:miniaoringo:20191218022757p:plain

 

  • sitemap.xml

 

こちらは、「成功しました」と出たものの...

「サイトマップを開く」を押してみると(欄のところをタップすると、右上に出てきます)

中にあまりきちんとした内容が書かれていませんでした。

...上記の方によると、ここにズラズラーっと文字が書かれていないとどうやらダメみたいです。

なので、こちらは失敗?ですかね。

 

 

  • sitemap.xml?page=1

 

こちらも「成功しました」と出ました。

そして、こちらは「サイトマップを開く」を押してみると、中にズラズラーっと文字が書かれていました!

...どうやら、成功?みたいです。

 

 

  • sitemap_index.xml

 

こちらも「成功しました」と出ました。

しかし、検出されたURLは0になっています。汗

「サイトマップを開く」を押してみると、中にはあまり文字が書かれていませんでした。

...なので、失敗?みたいです。

 

 

  • sitemap_page.xml

 

こちらは、そもそも「修得できませんでした」と出ました。

失敗みたいです。

 

 

以上のことから、はてなブログはやはりsitemap.xml」ではなく、「sitemap.xml?page=1」なのでは?とも思います。

 

...まぁ、正直よくわからないので、とりあえず全部登録しておけば間違いないでしょう。笑

 

 

「サイトマップ」に登録された!

  

全部終わってから、適当な記事をURL検索してみたら、

『サイトマップに登録されていません』

という文字が消え、代わりに、

sitemap.xml?page=1
sitemap.xml
sitemap_index.xml

という3つの文字が、サイトマップというところに出てきました!

 

f:id:miniaoringo:20191218023025p:plain

 

...これは、無事サイトマップが作れて登録されたというでしょうか?

たぶんそうでしょう。笑

よかった、よかった。 

 

サイトマップに登録しておけば、新しくアップした記事がだいたい10分~30分でインデックスされるそうです!

 

以上、「サーチコンソールのサイトマップの登録」についてでした。

最後までお読みいただきありがとうございました('、3_)_ クタクタ

 

www.netohapi.com

www.netohapi.com

 

※お借りしたもの(フリー)

すぴふぃ様