ねとはぴ!

オタク情報・YouTuber情報・5ちゃんまとめなど、いろいろと興味のあることを節操なくご紹介しています。※当サイトのコピー・引用・転載は禁止していますm(_ _)m

nmmn(ナマモノ)の危険性│書く・読む前に知っておくべきこと!

20210925225731
 

とてもデリケートな、『nmmn(なまもの)』というジャンル作品。

 

表現の自由なんて言葉もありますが…

やはり、書くことで誰かを傷付けたり、嫌な気分にさせてしまうかもしれないものを作品にする場合は細心の注意を払う必要があると思います。

 

まぁ、ほとんどのnmmn投稿者さんは、ちゃんとルールやマナーを守って投稿されているので何も問題はないかと思うのですが…

 

ただ、ごく稀に、

「うわぁ!?こりゃ大変だぁΣ(°□°|||)」

と思ってしまうくらい、マナーガン無視の方もいらっしゃったりするのですよね。汗

おそらくそういった方は、まだあまりnmmnの危険性について知らない方だとは思うのですが。

 

ということで、今回は、そういったnmmnの危険性について知らない方が少しでも減るように、

『nmmn(ナマモノ)の危険性!書く・読む前に知っておくべきこと

について、ご紹介していきたいと思います(^^)

 

20210522164345
ワイ

このジャンルの安全性を少しでも強化するために、nmmnを書(描)くという方はぜひ一度目を通しておいていただけると幸いです。

また、

「書きはしないけど読む」

という方も、危険性を知っていることで、

「この人少し危ないぞ…」

という方を注意できたり、また、関わらないように自衛できたりできると思いますので、やはり目を通しておいていただけると幸いです(´ω`)

 

※nmmnとは↓ 

www.netohapi.com

 

 

『nmmn』の危険性!

 

『nmmn』は非常にデリケートなジャンルです。

何といっても実際に存在している人物を作品にするわけですからね。

法やモラル的にはかなり黒に近いグレーです…。

 

作品の中でその人をあまりいいように書(描)いていなかったり、性格を変えていたり、年齢を変えていたり、職業を変えていたり、勝手に誰かと恋愛させていたり、はたまた性別まで変えてしまっていたり…

そんな風に自由に書いたものが、万が一ご本人様、あるいはその関係者の方、または普通のファンの方の目に入ったら…

眉をひそめられてしまうかもしれません。

怒らせてしまうかもしれません。

悲しませてしまうかもしれません。

名誉毀損や人権侵害や侮辱罪に問われてしまうかもしれません。

 

また、その作品で何か利益を生み出したら(厳密に言うと生み出さなくてもかもしれませんが…)著作権にも関わってきます。

…これらはまぁ、nmmnジャンルに限らず二次元の同人作品にも言えることですが。

 

それでも、今までこのようなジャンルが残ってこれたのは、ご本人様、その関係者の方々、普通のファンの方々の目に入らないように、作者さん・読み手さんが細心の注意を払ってきたからです。

 

あるいは、ご本人様が知っているにも関わらず、注意をしたり訴えたりせずに黙認してくださっているからです。

 

そのことを重々と理解した上で、これからも書き手さん読み手さん双方、細心の注意を払ってこのジャンルと向き合っていけたらなと思います。

  

…しかし、幸いなことに、知らないまま危ないタグや文言等を使っている投稿者さんや読者さんには、親切にこの界隈のマナーやルールを教えてくれる方もたくさんいます!

 

知らないことは教え合って“共通認識”にしていき、誰にも迷惑をかけることなくこのジャンルを守っていけたらなと思います(^^)

 

具体的に何をどう気を付ければいいの?

 

しかし、

「危ないのはわかったけど…

具体的に何をどう気をつけたらいいねん!\(°□°)/」

と思う方もたくさんいると思います。

 

そんな方は、下記の記事を参考にしてみてくたさい!

書き手さん・読み手さんがそれぞれ注意することを具体的にまとめてあります。

 

※『書き手が注意すること』まとめ↓

www.netohapi.com

www.netohapi.com

 

※『読み手が注意すること』まとめ

www.netohapi.com

 

まとめ

 

私もおおっぴらには言えませんが、nmmn大好き人間なので…笑

日々マナーと自衛には気を付けております。

 

…意外と悪い人が多いですからねぇ。

nmmn小説をコピペして、匿名掲示板や動画サイトのコメント欄などにわざと貼り付けたりね(私も過去に何人か晒されてしまっている作者さんの方を見たことがあります)

 

しかし、そういった明らかなモラル違反が起きた場合でも、

「こんなの書いてるほうが悪いんだろ!」

と言われてしまい、意外と晒した本人よりも作者さんのほうが攻撃されてしまうケースのほうが多いのですよね…(まぁぐうの音も出ないところもあるのですが。汗)

 

なので、やはりnmmn作品はなるべくこっそり、こっそりと…ね。

同志以外の方に見つからないように、ひとりひとりがルールやマナーを重視して気をつけていくしかないですね…。

この記事を通して、こういった危険性が少しでも多くの同志の方に浸透してもらえたら嬉しく思います(^^)

 

あなたへのオススメ♪

 

www.netohapi.com

www.netohapi.com

www.netohapi.com

 

イラスト:なみの様、こみ様