ねとはぴ!

腐女子よりなオタクコンテンツ・YouTuber情報を主に紹介しています(´ω`)ノ※当サイトのコピー・引用・転載・パクリは禁止していますm(_ _)m

【書き手様へ】nmmn(ナマモノ)を書く際の8つの注意点!【マナー・ルール・危険性】

20210925230405

 

 

好きな芸能人がいて、なおかつ同人活動などもしていたりすると、

 

20211024155708

自分の好きな芸能人を主人公にして、小説や漫画を書きたい! 

 

それをネットに投稿して、同じ趣味の人に見てもらいたい!

 

なんて思うこともありますよね。

 

 …しかし漫画やアニメなどの二次元作品と違って、「実際に存在する人物」を取り扱った同人作品を書く場合、それは「nmmn(なまもの)」というジャンルになります。

 

20210522164345
ワイ

nmmnの場合は普通の二次元の同人作品と違って、投稿するにあたっていろいろと注意すべきルールや守るべきマナーがあったりします。 

 

それを知らずに、

 

20211024155708

書きたいから書いてみた!

投稿しちゃおう!!

 

と、何も知らずにネットに投稿してしまうと…

あとから同じnmmn界隈で活動をしている作者さんからお叱りを受けたり、題材にした方(芸能人など)のファンの方から苦情が来たり、あるいは一番最悪の場合は、題材にしたご本人様に迷惑をかけてしまう場合もあります。

 

そうならないためにも、nmmn作品を書く場合はこのジャンルの「ルール」や「マナー」をしっかりと頭に入れておく必要があります!

 

…とはいってもそんなに難しいことはなく、少し工夫したり気を付ければいいことばかりです(´ω`)

 

ということで、今回は、

「nmmn作品(イラスト・漫画・小説)をネットに投稿する際の8つの注意点」

について、ご紹介していきたいと思います!

 

「自分の作品がnmmnに当たるかわからない…」という方は、こちらの記事の中の「nmmn(ナマモノ)とは」でお確かめください↓

nmmnとファンアートの違いなどが書いてあります。

www.netohapi.com

 

 

nmmn作品を書く際の8つの注意点!①~④

 

①伏せ字を使う

作品のタイトル・タグ・キャプションなどに、題材にした方の本名・愛称・コンビ名・グループ名などの「公式名(正式名称)」を使用しないようにします。

 

書く場合は、その界隈でだけ通じる「伏せ字」や「隠語」を使用します。

 

伏せ字・隠語とは、名前を「ローマ字表記」や「漢字表記」などに変えることで、一見してその方だとわからなくすることです。

(大抵、同じ題材の方で書いている書き手さんのタグなどを見ればわかると思います^^)

 

20210522164345
ワイ

【例】

 

「山田」さんという芸能人を題材にした場合

「ymd」


「レッドバード」という芸人コンビを題材にした場合

「赤鳥」

 

…など。

 

ご本人様やファンの方の検索に引っ掛からなくなり、安全になります。

(ただ伏せ字表記であっても、作品のタイトルに付けるのは望ましくないとされています)

 

 

20210522164345
ワイ

…ただ、伏せ字を使用したくても、同じ題材で作品を書かれている方が極端に少ない場合、まだ浸透している「伏せ字」や「隠語」がない場合もありますよね。

 

そのような場合は、まぁ適当に自分で「伏せ字」を考えてタグに付けてしまってもいいかもしれませんが…

それだと同じ趣味の方にいつまで経っても自分の作品を見つけてもらえない可能性がありますよね。汗

 

そんな時は、一週間だけなど期限を決めて「公式名」と「伏せ字」の両方をタグに表記するのもありかもしれません。

(まぁ本当はあまりやらない方がいいのですが…。同士以外の方にも発見されてしまう危険性が高まるので。なのでもしやる場合は自己責任でお願いいたします(_ _))

 

もし両方載せる場合は、キャプションなどに、

「一週間で公式タグ外します!」

などの表記を載せておくといいと思います。

無用なトラブルを少しは防げると思いますので。

 

また作品が小説の場合は、本文の中にも極力公式名は出さないようにします。

作品を公開にしている場合、文章の中の名前も外部からの検索に引っ掛かってしまいます。

 

 

②カプ名にひらがな・カタカナを使用しない

作品のタイトル・タグ・キャプションなどに「カップリング名」を載せる場合も、「伏せ字」を使用します。

 

「ひらがな」や「カタカナ」など、わかりやすいものは基本NGとされています。


nmmn界隈では、カプ名は「ローマ字」にする場合が多いです^^

 

20210522164345
ワイ

【例】

 

田中 × 加藤のカップリングの場合

 

「タナカト」←NG

「たなかと」←NG

「田加」  ←NG 

「tnkt」   ←OK

 

 

③タグにnmmn・職業名を使用しない

nmmn作品であっても、タグに「nmmn」と付けるのは危険なためあまり望ましくないとされています。

 

また、例えば芸人さんを題材にして書いたnmmn作品のタグには「芸人」、声優さんを題材にして書いたnmmn作品のタグには「声優」などと付けたくなりますが…

「職業名」をタグに付けるのも危険なため、あまり望ましくないとされています。

 

 

「芸人」や「声優」は、界隈の人に浸透している専用の「伏せ字タグ」があります。

なので、もし付けたい場合はそちらを使用しましょう!

 

「芸人・声優の伏せ字タグ」がわからない方は、こちらの記事をチェックしてみてください

www.netohapi.com

 

上記の記事のどこかに、「芸人・声優の伏せ字タグ」が隠されています。

知りたい方はぜひ探してみてくださいm(_ _)m

(面倒ですみません。ダイレクトにここに書くのは安全上憚られるので…。

ヒント:記事の下の方です)

 

 

④検索除けR指定タグを付ける

なるべく人目に触れないため、またnmmnの知識が乏しいと思われる年齢層の方を避けるために、タグに「R-⑱」を付けます。

 

その場合キャプションなどに、「R指定タグは検索除けです」などの言葉を入れておくと、本物のR⑱作品との差別化ができて紛らわしくなくていいかと思います。

 

nmmn作品を書く際の8つの注意点!⑤~⑧

 

⑤キャプションに注意喚起を載せる

キャプション(オプション・概要欄・作品情報欄)に、作品がnmmnであるという「注意喚起」を載せます。

 

同士以外の方がうっかり見てしまうというトラブルを防ぐことができます。

 

 

※キャプションに載せる注意喚起の書き方(例文付き)↓

www.netohapi.com

 

 

⑥1ページ目に注意喚起を載せる

作品の1ページ目を丸々使って、「注意喚起」を載せます。

 

キャプションに載せた注意喚起の文章を、さらに詳しく書いたものを載せるといいかと思います。 
 

2ページ目から作品を載せるようにすると、より安全になります。

 

 

※1ページ目に載せる注意喚起の書き方(例文付き)↓

nmmn(ナマモノ)作品を投稿する際の『注意喚起』の書き方!【例文(概要欄用と1ページ目用)】

 

 

⑦限定公開にする

なるべく一般の方の目に触れないように、相互フォロワー限定公開など、なんらかの「限定公開」の形で発表します。

 

一般公開にしたい場合は、一定期間(数日~1週間ほど)「公開」したのちに「限定公開」に移行させると安全です。

 

 

⑧申請時にnmmnについて理解があるか書いてもらう

なるべくnmmn作品は申請制にして、限定公開で発表するのが望ましいのですが…

申請された方の中には、もしかしたらnmmnの理解が乏しく承認するのが危険な方もいるかもしれません。

 

そこで、申請時に、

「nmmn作品を読むにあたって気を付けていること」

など、この界隈での注意点やリスクなどを書いてもらうようにして、危なそうな方は弾くなどして対処をするといいかもしれません。

 

それと「18歳未満はお断りしています」など、年齢制限を設けるのもいいかと思います。

 

nmmnの危険性について

 

※こちらの記事では、「nmmnの危険性」についてさらに詳しくご紹介しています↓
nmmnを書く・読むという方は、こちらにも目を通しておいていただけると幸いです(^^)

まとめ

 

「nmmn(ナマモノ)」に明確なルールはありませんので、nmmn作品を投稿する際に必ずしもこれらのことをすべてを守らなければならないというわけではないのですが…

 

まぁ一応、やっておけば誰かに迷惑をかけたりトラブルになったりする可能性が少なくなるかなと思われる基本の8つをまとめてみました!

 

…全部まとめてみたら思いの他長くなってしまいました、すみません。汗

 

少しでもご参考になりましたら幸いです('、3_)_

 

www.netohapi.com

www.netohapi.com

www.netohapi.com

www.netohapi.com

www.netohapi.com

www.netohapi.com

 

※イラスト:なみの様、比輪゚様、こみ様