ねとはぴ!

ネットと断捨離を愛するオタクな引きこもりです(`ω´)「YouTuberについて」「オタク情報」「アドセンスへの挑戦」「断捨離について」などを紹介しております!よろしくお願いします。当ブログの引用・転載はご遠慮くださいm(__)m

「メールの添付ファイルが開けない!」スマホ・タブレットでパスワード付きZIPファイルを解凍する方法

f:id:miniaoringo:20190528201019j:image

 

どうも!

今回は、『メールに添付されているファイルを、スマホ・タブレットで開く方法』をご紹介していきたいと思います。

 

 

メールに添付されているファイルが開けない!

 

メールに添付されているファイルが開けなくて困ったことはありませんか?

私はつい先日、Gメールに添付されていたファイルが開けずに四苦八苦してしまいました。汗

添付ファイルが付いているメールをもらうのは初めてだったので、開け方がこんなに大変だとは知りませんでした...。

なんとなくすぐ開くもんだと思いますよね。汗

解凍パスワードとやらがメールに記載されていたので、まぁ、この解凍パスワードをどこかに打ち込めば開くのだろうということはわかるのですが、いかんせんこのパスワードを打ち込むところがなかなか見つからないのです...。

なんか、ダウンロードのマークを押してみてもファイルは開かないし、パスワードを入力する画面も出てこないし、ドライブのマークを押してみてもなんかよくわからないけどファイルが選択できないしで...

「これ、どうすりゃいいの!?」

と、軽くパニック状態に。汗

 

ちなみに、私が使っている端末はAndroidのタブレットです。

一応、ネットで開け方を調べてみたのですが、なんかパソコンの場合のやり方ばかりが出てくるんですよね...。

 

でも、しばらく調べたりいじくりまわしたりした挙げ句...

ようやくタブレットでの添付ファイルの開け方がわかりました!

 

ということで、ここからはタブレット(スマホも同じだと思います)での添付ファイルの開け方について詳しくご説明していきたいと思います!

 

 

パスワード付きZIPファイルを解凍する方法!(スマホ・タブレットの場合)

 

  • まず、Google Playで「ESファイルエクスプローラ」(無料)というアプリをインストールしてください。

(水色のファイルみたいな絵のアイコンのアプリです。
なんかよくはわかりませんが、ファイルを管理するアプリらしいです。

このアプリを使えば、カンタンに添付ファイルを開くことができます!)

 


 

  • インストールしたら、メールに添付されていたファイルの英字の辺りをタップします。

 

f:id:miniaoringo:20181219170534j:plain

 


 

  • すると、「ESファイルエクスプローラ」に飛びますので、ファイル?の部分をタップしてください。

 

f:id:miniaoringo:20181219170849j:plain

 


 

  • ここでようやくパスワードの入力画面が出てきますので、メールに記載されていたパスワードを入力し、OKをタップします。

f:id:miniaoringo:20181219171126j:plain

 


 

  • これで、メールに添付されていたファイルを開くことができます!
 

    

 

いや~添付ファイルを開くのにアプリを入れなければならないなんて...驚きです。

他の方法もあるのかもしれませんが、とりあえず私はこの方法で開きました。

ご参考になれば幸いです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)/