ねとはぴ!

腐女子よりなオタクコンテンツ・YouTuber情報を主に紹介しています(´ω`)ノ※当サイトのコピー・引用・転載・パクリは禁止していますm(_ _)m

【怠惰の極み】ジョイ逆さボトルの3つのデメリット!口コミ・レビュー

20220305231751

 

20211031021617

『ジョイ逆さボトル(逆さジョイ)』

ってご存知ですか?

 

その名の通り、ボトルが逆さまになっている食器洗い用洗剤「ジョイ(JOY)」のことです。

 

 

通常、食器洗い用洗剤は上から洗剤が出ますが…

ジョイ逆さボトルは、なんと下から洗剤が出るのです!

しかもそのまま口を下にして置いておけます!

液漏れなどはしません!

 

20211031021617

まぁ!

なんて画期的!!

 

と思ったのですが…

 

これぞまさに、

_人人人人人人人人人_

>   怠惰の極み   <

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

とも思いますね。

 

使う時に逆さにひっくり返すのさえ億劫ってか?笑

 

別に、

「洗剤を付ける時に、毎回逆さにするの面倒…」

と思ったことは過去一度もありませんが…

 

果たして、ボトルが逆さまになった食器洗い用洗剤とは本当にそんなに使いやすいものなのでしょうか?

 

なにか不都合はないのでしょうか?

 

…気になったので、ちょっと買ってみることにしました!

 

ということで、今回はジョイ逆さボトルを実際に使ってみてわかった、

『ジョイ逆さボトルの3つのデメリット

について、ご紹介していきたいと思います!

 

 

①1回に出る量が決まっている

 

ジョイ逆さボトルは、「ギュッ」とボトルを指で押して洗剤を出す仕組みになっているのですが…

「ギュッ」っと押して1回に出る量が決まっています。

 

そして、その1回に出る量が微妙に多いです…。

 

なので洗い物がたくさんある時はいいのですが、洗い物が少ない時は少々困ります。

 

20211031021617

こんなにいらないんだよな…

 

と思います。

 

軽く押したら少なめに出るとかそういう仕組みにはなっていないため、

「少なめに出す」

「数適出す」

ということはできません(軽めに押した時はまったく出ない)

 

洗い物って、終わりかける時に、

「あとほんの少し洗剤足したい」

と思うことも結構多いので、それができないジョイ逆さボトルは少々使い勝手が悪いです…。

 

置いておく所が若干ぬめる

 

ジョイ逆さボトルは、液漏れしないようにちゃんと考えられて作られているようですが…

やはりそれでも置いておく所が若干ぬめります。

 

これは液漏れのためにぬめっているわけではなく、洗剤が出てくる口が完全に置いておく所に密着してしまうため、液漏れしていなくても多少はどうしても…

といった感じです。

 

あとスポンジに洗剤を出す時に真っ逆さまにするため、どうしてもスポンジの泡がボトルの縁に付いてしまうことがあり、これもぬめりの原因のひとつになっているようです。

 

…まぁこれは洗剤を出す時にボトルの縁がスポンジに触れないように、ちょっと浮かせて気をつければいいだけなのですがね。

 

でもいままでの洗剤ボトルなら気にしなくてもいいところだったので、ちょっと面倒に感じます。

 

20211031021617

気になるほどのぬめりではないですが…

少しでもシンクがぬめるのが嫌だという方には向かないかもしれません。

 

③金がかかる

 

とにかくジョイ逆さボトルは量が出すぎる仕様になっているため、当然使用量が通常の洗剤よりも多くなります。

 

また洗剤が多く出すぎるため、すすぐ水の量も増えます。

 

よって金がかかります。

 

…あまりにも量が出すぎるため、

 

20211031021617

もしかして…

企業の戦略かっ!?

 

と、ちょっと疑ってしまったりもしました。笑

 

たくさん使わせてたくさん買わせようとしてるのかと…(そんなことはないだろうけど)

 

なので普段100円もしない洗剤をチマチマ使っている庶民からしたら、ちょっとやっぱり金銭的にも精神的にも使いづらいものがあります…。

 

+デメリットもう2点

 

ジョイ逆さボトルを使いきってわかったデメリットがもう2点あったので、追記します。

 

ジョイ逆さボトルは、最後の方洗剤がなくなりかけた時に、押した状態から元に戻りづらくなります(押して『ベコッ』ってなった状態からなかなか元に戻らない)

 

なので、最後の方はちょっと使い勝手が悪くなります。

 

20211031021617

詰め替えて使う方は、洗剤が完全になくなりきる前に詰め替えた方がいいかもしれません。

 

あと、毎回使い始めに洗剤が出てくるところのシールを剥がすのが地味に面倒くさいです(手濡れてるし剥がすところ小さいしでなかなか剥がれんのよ…)

 

普通の洗剤だったら上のところをキュイっと持ち上げるだけでいいので、余計に面倒くさく感じます。

 

「普通の洗剤のキュイって持ち上げるやつ、あれって結構ラクだったんだな…」

って、逆さボトル使ってみてわかりました。笑

 

メリット0、でも面白い!

 

逆にジョイ逆さボトルのメリットを探してみたのですが…

どうしよう、今のところコレといってないのですよね。汗

 

肝心の『逆さまになったボトル』の使い心地なのですが…

正直私はそこまで、

「逆さでラクチン!」

「いちいちひっくり返さなくていいからラクチン!」

とは思わなかったのですよね(別にいつものでいいかな…)

 

でもまぁ「逆さボトルラクチン♪」と言っているレビューもチラホラ見かけるので、合う人には合うのだと思います。

 

20211031021617

私にはイマイチ合いませんでしたが…

でも気になる方はぜひ一度使ってみてください。

 

ちょっと脳がバグって面白いので。笑

 

私はこの「バレンシアオレンジ」の香りの洗剤を使いました↓

柑橘系のめっちゃいい香りでした。

 

思わぬ人に向いていた!ジョイ逆さボトル

 

※追記

 

視覚に障害がありほとんど目が見えていないうちの母的には、この逆さボトルとても使いやすかったみたいです!

 

というのも、

「普段の洗剤だと洗剤の量が見えないからついつい出しすぎてしまうけど、この洗剤なら1回に出る量が決まっているから出しすぎることがなくて使いやすかった!」

とのことです。

 

特定の条件の人には、むしろ洗剤を出しすぎることがなくて使いやすかったみたいです。

 

思わぬ発見でした!

 

www.netohapi.com

www.netohapi.com

www.netohapi.com

www.netohapi.com

 

イラスト:ダミッポス様