ねとはぴ!

腐女子よりなオタクコンテンツ・YouTuber情報を主に紹介しています(´ω`)ノ※当サイトのコピー・引用・転載・パクリは禁止していますm(_ _)m

【5ステップ】はてなポイントからKyash(キャッシュ)に変更するやり方!コンビニ

20221129202652
 

「はてなポイントが終了するンゴ」

「異論は認めないンゴ」

といったような、とんでもメールが先日はてなブログから届いたため…

 

20211031021617

頑張ってやりましたよー!泣

 

「はてなポイント」から「Kyash」に変更!!

 

ということで、今回は、

「はてなブログProの支払いを、はてなポイントからKyashに変更するやり方(コンビニの場合)」

について、ご紹介していきたいと思います!

 

この記事では、

・クレジットカード持ってないよ~

・コンビニで支払いしたいよ~

・カード発行にお金をかけたくないよ~

という人向けのやり方をご紹介しています。

 

20211031021617

全部で“5ステップ”でできます!

 

画像付きでなるべくわかりやすくまとめていきますので、同じような状況で困っている方はぜひ参考にしてみてください(^^)

 

「はてなポイント終了」に関してはこちらを↓

www.netohapi.com

 

 

5ステップ!全体的な流れ

 

「Kyash(キャッシュ)」に登録する

カードを発行する

入金(チャージ)申請する

コンビニで入金(チャージ)する

はてなブログProの支払い方法を、はてなポイントからKyashに変更する

 

①「Kyash(キャッシュ)」に登録する

 

1.

まずはGoogle Playストアから、「Kyash(キャッシュ)」というアプリをインストールします。

 

 

2.

開くとすぐに、

「Googleで始める」

「メールアドレスで始める」

と表示されるので、お好きな方を選択します。

 

20221129205234

 

20211031021617

私は、「メールアドレスで始める」にしました。

 

「Googleで始める」もタップしてみたのですが、…なんか「Googleで始める」の方は反応しませんでした。

なんでだろ?汗

 

 

3.

会員登録画面が表示されるので、「必要事項(名前・メールアドレス・パスワード)を入力し、「完了」ボタンをタップします。

 

 

4.

「生まれた年」を選択し、「完了」ボタンをタップします。

 

 

5.

「電話番号」を登録し、「登録」ボタンをタップします。

 

 

6.

入力した電話番号に「認証番号」が届くので、入力します。

 

20211031021617

この「認証番号」は、(機種変とかして)のちのち違う端末からKyashアプリに入るという状況になった時にまた求められるので、消さないように注意してください!

 

どこかにメモっておいた方がいいかも。

 

 

7.

認証番号を入力すると、すぐに「メールアドレス認証のお願い」というメールが届くので、メールの「認証する」ボタンをタップします。

 

20211031021617

「メール認証が完了しました」と表示されればOKです!

 

②カードを発行する

 

20211031021617

なんか、

普通の「Kyash Card」

と、

「Kyash Card Virtual(バーチャル)」

とを選べるみたいなので(はてなブログにどっちでもいいと書いてあった)、私は「Kyash Card Virtual」の方を発行することにしました。

 

こっちなら“無料”で発行できるみたいですしね。

 

それにKyash Card Virtualの方なら、実物のカードが送られてくるわけではなく、その場ですぐにカード情報がオンライン上に表示されるので、時間がかからなくてラクそうです。

 

1.

「Kyash(キャッシュ)」アプリを開き、「ウォレット」ページに表示されている、「バーチャルカードを発行」をタップします。

 
20221129204942
 

 

2.

「バーチャルカード発行(無料)」というボタンが表示されるので、タップします。

 

すると、すぐに「発行しました」と表示され、画面上にカード情報が表示されます。

 

20211031021617

ここに書かれている番号が、個人の「カード番号」になるみたいですね。

 

この番号を、最後にはてなブログに紐づければいいということですね!

 

③入金申請する

 

20211031021617

カードを発行したので、早速コンビニでチャージします!

 

ちなみに私は「ローソン」に行ったので、ローソンでのやり方を書いておきます。

 

違うコンビニを利用する予定の方は、申し訳ありませんが各自でやり方をググってみてくださいm(_ _)m

 

ちなみに、

「ファミマ」

「ミニストップ」

「セイコーマート」

の入金申請のやり方は、ローソンの場合とまったく一緒なので、このまま参考にしてもらって大丈夫です。

 

1.

「Kyash(キャッシュ)」アプリを開き、「ウォレット」ページの「入金(チャージ)」をタップします。

(ちなみに「残高」が100になっているのは、「新規会員登録限定の期限付き残高」を付与されたからです)

 
20221202201809

 

 

2.

「その他の方法で入金」をタップします。

 

 

3.

「コンビニ(ファミマやローソンなどで入金)をタップします。

 

 

4.

「入金額」をタップし、「入金申請」をタップします。

 

20211031021617

私は、とりあえず1万円入金することにしました。

 

いつも「はてなPro1年コース」にしているので、1万円入れておけば「はてなPro1年コース」分に足りそうなので。

 

…Kyash Card Virtual(バーチャル)は端数は入金できないのですかね?

なんか端数は打てませんでした。

 

 

5.

「申請完了」と表示され、「受付番号」「お客様番号」が表示されるので、この2つをメモっておきます。

 

 

 

④コンビニで入金(チャージ)する

 

20211031021617

各コンビニごとに“店内に置いてある伝票を出す機械”が変わるみたいなので、ここからは、

「ファミマ」

「ミニストップ」

「セイコーマート」

に行く予定の方は、各自で自分の行く予定のコンビニの入金方法をググってみてください。

 

…でも、機械が変わるだけでだいたいやり方は同じみたいですけどね。

「受付番号」と「お客様番号」を入力して、伝票出して、代金支払うだけ。

 

1.

「受付番号」「お客様番号」を控えたメモを持って支払い期限内ローソンに行きます。

 

 

2.

店内の、「Loppi(ロッピー)」という赤い機械で伝票を出します。

 

【伝票の出し方】

「Loppi」の「各種番号をお持ちの方」をタップし、

 “受付番号”

”お客様番号”

を順に入力します。

 

名前・サイト名(Kyash)・金額が表示されるので確認し、間違いがなければ「OK」ボタン(だったかな?)をタップします。

 

 

3.

伝票が出てくるので、その伝票を持ってレジに行き代金を支払います。

最後に、「インターネット受付 領収書(お客様控)」を受け取ります。

 

20211031021617

端末かざしたりだとか、そういうのはありませんでした。

 

 

⑤はてなブログProの支払い方法を、はてなポイントからKyashに変更する

 

20211031021617

うちに帰ってきて端末を見てみたら、「ローソンで10,000円を入金しました」というポップアップが端末の上に表示されていました。

 

無事入金できたみたいですね(ホッ)

 

さぁ、最後ははてなブログProの支払い方法の変更です!

 

1.

はてなブログにログインし、「アカウント設定」をタップし、「プラン はてなブログPro」欄にある「確認・変更する」をタップします。

 

 

2.

お支払い方法の欄にある、「クレジットカード支払いに変更する」ボタンをタップします。

 
20221202201842
 

 

3.

「クレジットカードを登録する」ボタンをタップします。

 

 

4.

「はてなブログのパスワード」の入力画面が出てくるので、入力します。

 

 

5.

「クレジットカード情報の入力」という画面が出てくるので、必要事項をすべて入力します。

 

20211031021617

「カード番号」は、Kyash Card Virtual(バーチャル)の番号をスペースなしで入力

 

「カード名義人」は、「KYASH MEMBER」と真ん中に半角スペースありで入力(調べたら、半角スペースありでと書いてありました)

 

有効期限は、Kyashの有効期限である5年後の年を選択(カードに表示されている右側が、たぶん有効期限の年の下二桁だと思います)

 

 

6.

すべて入力したら、「カードを登録する」ボタンをタップします。

 

すると、すぐに端末の上に「Kyash Visaカードの有効性が確認されました」というポップアップが表示されます。

 

20211031021617

なんか、「カードをGoogleアカウントに保存しますか?」とも表示されたので、一応保存しておきました。

 

 

7.

「お支払い方法を変更する」という画面が出てくるので、表示されている情報を確認し、「お申し込みを確定する」ボタンをタップします。

 

20211031021617

コース変更をしたい人は、ここでできるみたいですね。

 

 

8.

「はてなブログProのお支払い方法を変更しました。」と表示され、お支払い方法の欄に「クレジットカード」と表示されていればOKです。

 

20211031021617

これですべて完了ですっ!!!

 

…あー、つっっっかれた。汗

でも、なんとか無事にできてホッとしました。

 

あとは、実際にちゃんと引き落とされるかですね…。

 

こればかりは更新日が来ないとわからないので、更新日が来るまではちょっとドキドキです…。

無事に更新できるといいなぁ。

 

更新日を過ぎたら、無事に更新できたかを一応追記しに来ます。

 

イラスト:ダミッポス様