ねとはぴ!

ネットと断捨離を愛するオタクな引きこもりです(´・ω・`)「YouTuberについて」「オタク情報」「アドセンスへの挑戦」「断捨離について」などを紹介しております!当ブログの引用・転載はご遠慮くださいm(__)m

【同人サイト】反転させると見れる「隠し文字」を見つける方法…|スマホ・PC

f:id:miniaoringo:20180502194553j:plain

 

どうも!

今回は、「同人(個人)サイトの、反転させると見れる隠し文字を見つける方法」について、ご紹介していきたいと思います(^^)

 

 

反転で見れる「隠し文字」ってどうやって見るの!?

 

先日、とある同人サイトを見ていたところ、

小説の後に、

『作者のあとがき、反転で見れます』

という文章が書かれていました。

 

「作者さんのあとがき!是非とも見たい!」

...と思ったのですが、

『反転で見れます』

というのが、意味がわかりません。(・_・;)?

 

 

「...まぁ、おそらく、画面上の文字を白黒反転させるか、もしくは、左右反転させるんだろう。...たぶん」

と思い、なんとか画面の文字を反転させようとしたのですが...

さっぱりやり方がわかりません!!汗

 

 

…ちなみに、私が使っているのは、Androidのタブレット端末です。

 

「ブラウザの設定のところから、白黒・左右反転できるのかなぁ...」

とも思ったのですが、そんな設定はなく...

同人のサイトの中にもそんな設定はなく...

ChromeからPCモードに変えてみてもできず...

「どうしたらできるの!!?」

と、ヤキモキしていたのですが...

いろいろと検索したり、サイト内をいじくり回している内に、

なんとかわかりました。汗

 

 

反転で見れる「隠し文字」を見つける方法【スマホ】

 

わかってみたらカンタンでした。( ^^;)

 

ただ、画面上を、コピーする時の要領で、

「長押しして、ぐいーっと引っ張ればいいだけ」

でした。

【隠し文字】ヽ(゚∀゚)ノ 

長押しして引っ張ると、始点から終点までの範囲指定した箇所が青くなります。

この、青くなった箇所が「文字反転」になるようです!

 

 

こんな感じです↓

 

f:id:miniaoringo:20191030161154j:plain

  

隠し文字は、この青くなった箇所のどこかに浮き上がります。

 

(私も、上の文章内に「隠し文字」を仕込んでみました↑

白文字で書いて仕込んでおくと、パッと見は、白バックと同化するため見えませんが、長押しして引っ張ることにより、指定した箇所が白黒反転になり、「隠し文字」が浮き上がります!)

 

 

ですので、隠し文字がありそうな場所で、軒並み、「長押し」→「引っ張り」を繰り返せば、隠し文字が見つかると思います!

 

私もこれで、無事見つけることができました。

  

反転で見れる「隠し文字」を見つける方法【PC】

 

パソコンの場合も、スマホとやり方は同じです。

コピーする時の要領で、マウスカーソルを始点に合わせ、クリックしたまま、終点まで引っ張ります。

青く指定された箇所が、文字反転になります。

 

 

まとめ

 

この反転させる方法、パスワードを隠したり、入口を隠したりと…同人サイトでは割とお馴染みの方法みたいですね。

(同士以外の方が、「うっかり見てしまう」「うっかり入室してしまう」のを防ぐためでしょうね)

オタクは、結構当たり前のように知っている方も多いようです。

 

私も、結構オタク歴は長いのですが、同人を見るときは、もっぱらpixivやピクブラが多く、滅多に個人サイトは見ないため、今までこのような隠し文字の存在は知りませんでした…。

ですので、最初は少々戸惑ってしまいました。汗

 

以外と、私と同じように知らない方もいるのではないかと思い、今回探し方をまとめてみました。

無事、見つけられましたら幸です。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(´ω`)/ 

 

 

お借りしたもの(フリーアイコン)

あめふらし 借り物競争日本代表様