ねとはぴ!

(/・∀・)/ 5ちゃんまとめ・オタク情報・YouTuber情報・ネットのお悩み解決などを紹介しています \(・∀・\) ※当サイトのコピー・引用・転載は禁止していますm(_ _)m

【同人サイト】反転させると見れる『隠し文字』を見つける方法…|スマホ・PC

20210923230045
 

先日、とある同人小説サイト(個人サイト)を見ていたところ…

 

小説の後に、

『作者のあとがき、反転で見れます』

と書いてありました。

 

「作者さんのあとがき?是非とも見たい!」

と思ったのですが…

『反転で見れます』

というのが意味わかりません(・_・;)?

 

「…画面上の文字を白黒反転させるか、もしくは、左右反転させるのかな?」

と思い、なんとか画面上の文字を反転させようと試みたのですが…

さっぱりやり方がわかりません!汗

 

「ブラウザの設定のところから、白黒・左右反転できるのかなぁ…」

とも思ったのですが、そんな設定はなく…

サイトの中にもそんな設定はなく…

ChromeからPCモードに変えてみてもできず…

「どうしたらできるのー!?」

と、ムキー!としていたのですが…

 

サイト内をいじくり回している内に、なんとかやり方がわかりました(´∀`;)

 

ということで、今回は、

『反転させると見られる、同人サイトの“隠し文字”を見つける方法

についてご紹介していきたいと思います!

 

 

反転で見られる『隠し文字』を見つける方法

 

◆スマホ・タブレットの場合

 

隠し文字を見つけるためには、画面上を『白黒反転』させる必要があります。

 

スマホ・タブレットの場合は、画面上の文字をコピーする時の要領で、長押ししながらグイーッと引っ張ります。

 

文字の上を長押しして引っ張ると、“始点”から“終点”までの範囲指定した箇所が青くなります。

この青くなった箇所が『白黒反転』になります!

 

こんな感じです↓

20210924001247

 

隠し文字は、この青くなった範囲箇所のどこかに浮き上がります。

 

なので、サイトの隠し文字を見つけたい場合は、サイト内の隠し文字がありそうな場所を、軒並み、

【長押し】→【引っ張り】

で白黒反転させれば、おそらく見つけることができると思います。

 

…私もこれで無事見つけることができました!

 


◆PC(パソコン)の場合

 

PCの場合も、スマホ・タブレットの場合とやり方は同じです。

 

コピーする時の要領で、マウスカーソルを始点に合わせ、クリックしたまま終点まで引っ張ります。

青く指定された箇所が白黒反転になります!

 

実際に『隠し文字』隠してみた!

 

私も、実際に下に『隠し文字』を隠してみました↓

 

*

見つかった!Σ(✽°∀°ノ)ノ

*

 

上下の * と * の間に『隠し文字』が隠してあります!

『上の * を長押しし、青くなったら、そのまま下の * までグイーッと引っ張ってみてください。

隠し文字が浮かび上がるはずです。

 

白文字で書いて仕込んでおくと、パッと見は白バックと同化するため見えませんが、長押しして引っ張ることにより指定した箇所が白黒反転になるので、隠し文字が浮き上がるという仕組みなのですね(´ω`)

 

www.netohapi.com

www.netohapi.com

 

まとめ

 

この反転させて文字を隠すという方法、パスワードを隠したり入口を隠したりと、同人サイトでは割とお馴染みの方法みたいです。

(同士以外の方が、『うっかり見てしまう』『うっかり入室してしまう』というのを防ぐためでしょうね)

オタクは結構当たり前のように知っている方も多いようです。

 

…私もオタク歴は割と長いのですが、同人を見るときはもっぱらpixivやpictBLandなどの投稿サイトが多く、今まであまり個人サイトは見なかったためこのような隠し文字の存在は知りませんでした。汗

 

意外と、私と同じように知らないオタクの方も多いのではないかと思い、今回探し方をまとめてみました。

なにかのご参考になれば幸いです。

 

あなたへのオススメ♪

 

www.netohapi.com

www.netohapi.com

 

イラスト:なみの様