ねとはぴ!

「BL」と「断捨離」と「YouTube」が好きな引きこもりです(´・ω・`)最近は、底辺ブログながら「Google AdSense」にも挑戦しています。当ブログ記事内のコピー・引用・転載はご遠慮ください(><)

本名で登録しなかったため「pinコード」が届かない時の対処法|名前や住所の間にスペースは入れるべき?【アドセンス】

どうも!

今回は、『Google AdSense(グーグルアドセンス)の名前を本名で登録しなかったため、PINコードが届かないときの対処法』について、ご紹介していきたいと思います(^^)

 

  

ニックネームで登録しちゃった...

 

先日、Googleアドセンスのサイトに、

『住所確認のためのpinコードを郵送しました』

という表示が出ました。

 

「おぉ!こんなものが送られてくるのか!?」

と驚き、いつ届くのかとドキドキしながら待っていたのですが...

 

表示が出てから12日後、大変なことに気づきました...

 

名前...本名で入力しなかった!!!( ゚ □  ゚;)

 

アドセンスに登録する名前を、本名ではなく「ニックネーム(ペンネーム、ハンドルネーム)」で登録してしまったのですよね...。

(アドセンス用にしようと思っていたGoogleアカウントのニックネームを、そのまま入力してしまいました...)

 

「も、もしかして、あれじゃ届かないのでは...!?」

と急に不安になり、慌てて調べてみると...

やはり、

『名前は本名を登録してください』

と書いてありました。

 

「そ、そんなーーー!!」

 

『名前が本名ではないと、郵送物が届かない可能性があります』

と。

 

「そ、そりゃそうだ!

...けど!こんなもんが送られてくるなんて、登録したときは知らなかったんだもーーーん!!(T□T)」

 

「本名入力するのはなんか無用心かな?って思ったんだもーーーん!!。°(T□T)°。」

 

「登録のときに、【本名で登録しろ!】ってどこかに書いておいてよーーー!!!!。・。°(T□T)°。・。」

 

 

...と、まぁ、後悔して吠えていても仕方がないので、汗

とりあえず、名前を修正することにしました。

 

 

名前を「変更・修正」する方法|スペースは入れるべき?

 

名前の修正は、

「アドセンスホーム」

「メニュー」

「お支払い」

「設定を管理する」

「名前と住所」

からできます。

 

 

ちなみに、姓と名の間にスペースを入れるのかよくわからなかったので、とりあえず入れずに入力し、再登録してみたのですが...

あとから見本を見てみると、どうや姓名の間に全角スペースが入っているようなので、再び修正し直し、姓と名の間に全角スペースを入れました。

  

姓 全角スペース 名

 

の順番で入力しました。

 

 

※追記

再送信をしてから12日後、無事「pinコード」が届きました!

なので、名前の入力の仕方はこれで大丈夫だったようです(^^)

 

 

※参考にした見本↓

support.google.com

 

 

あと、住所・名前の欄の下にある、「お支払いサービスのユーザー」というところの名前も、ニックネームになっていたので本名に変えました。(同じく、姓名の間に全角スペースを入れて)

  

住所の間にスペースは入れるべき?

 

住所も、ちゃんとしておいた方がいいだろうと、前は省略して入力していなかった、最後の「○○方」までちゃんと入れて、登録し直しました。

(二世帯なのです...一応、「○○方」の前に半角スペースを入れてみました)

 

 

「pin再送信」が押せない!?

 

「名前」「住所」をキチンと修正したら、「pinの再送信」をするそうです。

  

私も、早速、「pin再送信」を押そうと思ったのですが...

 

「なんか...pin再送信が押せない!!?」

 

 

「pin再送信」の部分がリンクになっておらず、なんかグレーの薄文字になっていて、クリックできない状態になっています...。

 

「なんでやねーーーん!(怒)」

 

 

調べてみると、どうやら、「pinの再送信」は、最初のpin送信から1ヶ月経たないとできないそうです...。

 

「そ、そんな...

そんなーーーーーー!!!(T□T;)」

 

 

...仕方ありません。

とりあえず、待つことにします。

 

 

「アドセンス用アカウント」も本名に変更

 

なんか、「アドセンスアカウント」も、どうやら本名で登録した方がいいらしい?と聞いたので、アドセンスアカウントの名前も本名に変更しました。(YouTubeから変えた)

 

...でも、YouTuberさんなんかは、アドセンスアカウントの名前を動画のチャンネル名にしているわけですし、もしかしたら、ここは別に変えなくてもいいのかも?しれないのですけどね。(まぁ、一応)

 

 

「pinコード」は本名じゃなくても届く?

 

少し不安だったため、さらに調べてみると、

『名前が本名でなくても届く!』

という記事も見つけました。

 

以外と、YouTubeをやっている方なんかは、

「名前をチャンネル名で登録しちゃった!」

という方も多いようです。

「それでも無事pinコード届いた!」

と。

 

私も、一応、

「最初に登録したニックネームで郵送されてくる可能性もあるかも...」

と思い、自宅のポストに、ニックネームも貼っておきました。

 

 

※追記

名前をニックネームで登録した1回目の「pinコード」は、結局届かずじまいでした...。

どこ行っちゃったんだか。汗

 

 

「pin再送信」が押せるようになるのはいつ?

 

私の場合、最初のpinが送信されたのが、5月13日。

それから“20日後”の6月3日、「pinの再送信」のボタンが押せるようになりました!

 

「再送信が押せるのは1ヶ月後」と聞いていたのですが、もう少し早かったですね。

名前と住所を念入りに確認し、早速、「pinの再送信」を押しました。

 

 

そのあと、住所の下の「電話番号」を入力していないことにも気づき、ここも入力しておきました。

 

電話番号は、こちらで紹介した通りに入力しました↓ 

www.netohapi.com

 

 

 

あー、これで無事届けばいいのですが...

不安じゃー。泣

 

ちなみに、再送信された2回目のpinコードよりも先に、最初のpinコードが届いた場合は、そちらを入力すればいいそうです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(´ω`)/