ねとはぴ!

「BL・オタク情報」「YouTuber情報」「断捨離・ミニマリストについて」「引きこもりの戯言」etsなどを紹介しております(´・ω・`)当ブログのコピー・引用はご遠慮ください。

【アドセンス】広告ユニットで広告を作り、「ヘッダー」「フッター」「記事上」に貼るやり方!【はてなブログ】

f:id:miniaoringo:20190610234913j:plain

 

 

はてなブログは自動広告がうまく表示されない...?

 

前回、「GoogleAdSense(グーグルアドセンス)の自動広告」をはてなブログに設置したのですが...

【Googleアドセンス合格!】まず自動広告を貼ってみた|はてなブログでのやり方 - ねとはぴ!

 

どうやら、はてなブログでは、あまり自動広告がうまく表示されないようですね...。

ポップアップ広告とか全画面広告とかは表示されるのですが、その他の部分にはあまり広告が表示されないようです。

 

記事内に至っては、まったく表示されていない模様です。汗

 

「これでは収益が発生せずもったいない!」

ということで...

自分で広告を作り、ブログに貼ってみることにしました!(`・ω・´)」

 

どこに付ける?

 

とりあえず私は、

  • ヘッダー
  • 記事上
  • 記事内(大見だし1、2、3の前)
  • 記事下(記事下直下)
  • サイドバー
  • フッター

の6ヵ所に、手動広告を貼ってみることにしました。

 

すべて、一括で、全記事に反映されるように貼りたいと思います!

 

ちなみに、「記事内」「記事下」「サイドバー」は、設置するのにちょっと手間がかかるようなので、とりあえず後回しにします。

 

今回は、「ヘッダー」「フッター」「記事上」の3ヵ所に、広告を設置していきたいと思います! 

 

「広告ユニット」で広告を作り、はてなブログに設置するやり方

 

まず、「ヘッダー」に表示させる広告を作っていきます!

 

 

●Googleアドセンスにログインする

  


 

●「メニュー」を開き「広告ユニット」をクリック

  


 

●一番左の「ディスプレイ広告」をクリック

 

※ちなみに、私は、「ヘッダー」「フッター」「記事上」には、「ディスプレイ広告」を貼ってみることにしたのですが、これらの場所に「記事内広告」を貼ってみたいという場合も、手順はほとんど同じです。

一応、「記事内広告」を選んだ場合の手順も、同時に青色で書いていきます。

(「インフィード広告」というのは、私はまだ作ったことがありません...)

 

「記事内広告」を貼りたい方は、ここで、「ディスプレイ広告」ではなく、「記事内広告」を選んで進んでください!

  

 


 

●左上の「広告ユニットの名前」のところに、わかりやすい名前を付けておく

 


私は、「ヘッダー(ディスプレイ広告)」と入力しました。

  

「記事内広告」の場合は、右上の方の「広告ユニット名」のところに入力。

 


 

●広告サイズは「レスポンシブ」を選択

 

右上の「広告サイズ」は、「レスポンシブ」を選んでおけばいいみたいです。

これを選んでおけば、Googleが勝手に最適な形の広告を判断し、表示してくれるみたいなので。

 

「固定」を選択して、最初から形が固定された広告を貼ってもいいのでしょうが...

その場合、うっかり全体が表示されないような大きな広告を貼ってしまうと、Googleからの評価が落ちるそうなので注意が必要です。

 

左上の方にある、「スクエア」とか「横長タイプ」とかの、広告の形のところはいじらなくて大丈夫です(これは固定のときに選ぶやつなのかな?)

  

 

「記事内広告」の場合は、何もしなくてOKです。

(広告ユニット名の下に、なにやらフォントなどがいじれるところがありますが、私はいつもここはいじらずに作っています。...なんかよくわからないので。汗)

 

 


 

●「作成」をクリック

  


 

●出てきたコードをコピーする 

  


 

●はてなブログを開く 

  


 

●「デザイン」→「カスタマイズ(スパナのマーク)」と進む

   


 

●「ヘッダ」をクリック

  


 

●「タイトル下」のところに、先ほどコピーしたコードを貼る 

 


 

●「変更を保存する」をクリック

   


 

●Googleアドセンスに戻り「完了」をクリック

 

コードの下の「完了」をクリックします。

 

 

これで、作業は完了です!

 

  

 

※「記事上」「フッター」に広告を貼る場合も、手順は上記とまったく同じです!

 

それぞれ、

「記事上(ディスプレイ広告)」

「フッター(ディスプレイ広告)」

などと名前を付けて、出てきたコードをコピーし、はてなブログのデザインの、

「記事上」

「フッター」

のところに貼り付けてください。

 

 

どれくらいで反映されるのか?

 

私は、広告コードを貼り付けてからすぐに自分のブログを確認してみると、即反映されていました!

 

ブログのタイトル下に、横長い広告が出ていました(*^▽^*)

 

以上、「アドセンスの広告ユニットで広告を作り、はてなブログのヘッダー、フッター、記事上に貼るやり方」でした。

 

次回は、「アドセンス広告を、はてなブログの記事内(大見出し1、2、3の前)に貼るやり方」を、ご紹介していきたいと思います↓  

www.netohapi.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)/