ねとはぴ!

ネットと断捨離を愛するオタクな引きこもりです(`ω´)「YouTuberについて」「オタク情報」「アドセンスへの挑戦」「断捨離について」などを紹介しております!よろしくお願いします。当ブログの引用・転載はご遠慮くださいm(__)m

【Googleアドセンス合格!】まず自動広告を貼ってみた|はてなブログでのやり方

f:id:miniaoringo:20190619012324j:image


どうも!

今回は、『GoogleAdSense(グーグルアドセンス)の自動広告の貼り方(はてなブログの場合)』をご紹介していきたいと思います。

 

 

受かったーーー!!!

 

2019年5月8日。

ついに、ついに...

Googleアドセンスに...

受かりましたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

 

ア"ーーーーーーーーーーーーーー!!!!!(歓喜)

 

...長かった。

一番最初に申請してから、10ヶ月もかかってしまいました。汗

申請した合計回数は、6回です...。

6回目にして、やっと受かりました。滝汗

 

...あー、でも嬉しい!

夢がひとつ叶いました。笑

 

ちなみに、今回は、申請してから12時間後に、合格通知のメールがきました。

過去最短です!(一番最初は、2週間くらいかかっていたのですけどね...)

 

噂に聞いていた、黄色のポップコーンメールではなく、こんな感じのメールがきました↓


f:id:miniaoringo:20190622024753j:image

 

ですので、最初、

「え?これ合格?...本当に合格でいいの???」

と、戸惑ってしまいました。(合格通知メール、変わったみたいですね)

 

...さて!無事合格できましたので!

早速!

広告を!!

貼りたいと思います!!!

難しそうですが、頑張ります!!

 

ということで、ここからは、『Googleアドセンスの自動広告の貼り方(はてなブログの場合)』を、一から順にご説明していきたいと思います!

 

 

Googleアドセンスの「自動広告」の貼り方(はてなブログの場合)

  

 

●Googleアドセンスにログインする

  


 

●『【広告】ページに移動』をクリックする

 

Googleアドセンスのサイトを開いたら、もうすぐこんな画面が出てきました↓

...たぎりますね!

『【広告】ページに移動』をクリックします。

 

f:id:miniaoringo:20190621005023j:plain

  


 

●『開始する』をクリックする

 

『広告を自動的かつ効果的に表示する』と出てくるので、『開始する』をクリックします。

 


 

●自動広告のチェックをすべてONにし、『保存』をクリック

 

『自動広告の導入』というページが出てきました↓

...なんか、難しそうでガクブルします。汗

メールには、サイトに表示したい広告フォーマットを選択するようにと書いてあったのですが...

よくわからないので、私は、とりあえず全部ONにしてしまいました。笑

あとから自由に変えられるみたいですし。

チェックボタンをすべてONにしたら、『保存』をクリックします。

 

f:id:miniaoringo:20190621005709j:plain

 

 


  

●出てきたコードをコピーする 

  

f:id:miniaoringo:20190621005840j:plain

 


 

●自分のブログを開く 

 


 

●『設定』→『詳細設定』と進み、『hardに要素を追加』のところにコードを貼る

  

私は、Googleアナリティクスなんかのコードも、結構ベタベタとhard内に貼り付けているのですが...

とりあえず、一番上にスペースを開けて、ここに、先ほどの自動広告のコードを貼り付けてみました。

 

あ、あと、後日知ったのですが、“Googleアドセンスの申請用のコード”が、まだhard内に残ったままだと、うまくGoogleアドセンスの広告が表示されないことがあるらしいです。

ですので、まだGoogleアドセンスの申請用コードがhard内に貼ったままの方は、外しておいた方がいいかもしれません。(私も、後日外しました)

  


 

●『変更する』をクリックして保存する

 

『hardに要素を追加』にコードが貼れたら、『変更する』をクリックして保存します。

これで、自動広告の設置は完了です!

  

私は、忍者AdMaxというアフィリエイト広告も、ブログに貼り付けていたのですが、Googleアドセンスの広告がどこに表示されたかわかりやすいように、とりあえず忍者AdMaxの広告はすべて外すことにしました。(ヘッダーと記事上と記事下に付けていました)

 

「...こ、これでいいのか?本当にいいのか?」

「忍者AdMaxみたいに、デザインからヘッダーや記事上に貼り付けなくていいのか?」

と、少々不安を感じつつも...

とりあえず、Googleアドセンスの広告が表示されるまで待つことにしました。

広告が配信されるまで、20分ほどかかるらしいです。

 

 

Googleアドセンスのサイトに戻ってみると、通知にランプが付いてました。

開いてみると、『新しいラボがあります。』と書いてあります。

とりあえず、下に表示されていた『操作』をクリックしてみました。

  

『利用可能なLabs』『自動広告による収益の拡大』と書いてあるページが出てきました。


f:id:miniaoringo:20190622194936j:image

 

なんか、ページ上部に広告が表示され収益アップになるのだとか。

...よくわかりませんが、とりあえずONにしておきました。笑

 

 

自動広告が表示された!!

 

広告が表示されるまで、20分ほどかかると書いてありましたが...

私のブログに広告が表示されたのは、1時間後くらいでした。

 

試しに、検索から自分のブログに行き、記事のひとつを開いてみると...

モバイル全画面広告が出ました!!

他にも、ブログの画面上に、アンカー広告?...ん?それとも、最後にチェックを入れた広告かな?

...とにかく、なんか横長い広告も出ました!笑

(ちなみに、私が使っているのはタブレット端末ですので、タブレット端末で見た場合です)

 

...うーん、でも、今のところ表示されるのは、この2つの広告だけみたいです。

『収益が見込まれる記事に最適なタイミングで表示されます』とか書いてあったので、記事によっては、記事の間にどーんと出たりもするのでしょうか?

...まだよくわかりません。泣

 

 

はてなブログは自動広告がうまく表示されない!?

 

調べてみると、はてなブログを使っている方の多くが、

「アンカー広告とモバイル全面広告以外の広告が表示されない!」

と嘆かれていました。

 

...はてなブログは、まだGoogleアドセンスの自動広告に対応していないのですかねぇ。汗

(記事内が一番クリックされそうだから、記事内にも表示してほしいんだけどな...)

 

とりあえず、しばらくはこのまま様子を見て、このままずっと記事内などに表示されない様でしたら、自分で手動で広告を作って、記事内に貼ろうかなと思っています...。

 

 

現在「アドセンス狩り対策」はしなくてOK

 

「Googleアドセンスに受かったら、まず、アドセンス狩り対策をしなければならない!」と聞いていたのですが...

現在、Googleアドセンスは、アドセンス狩り対策としての、『サイト認証設定』が廃止されたそうです。

ですので、アドセンス狩り対策はしなくてよくなったそうです!

 

Googleアドセンスのセキュリティ面が強化されたのですかね?

...なんにせよ、面倒なことをひとつしなくてよくなり助かりました。笑

 

 

アドセンス狩りとは

他人に、不正に自分のGoogleアドセンスの広告コードをコピペされ、それを有害なサイトなどに貼られたりすること。

 

これをされると、Googleから、こちらが違反をしたと思われ、広告停止状態になってしまうことがあるそうです。

それを防ぐために行うのが、『サイト認証設定』でした。

サイト認証設定を行うと、設定したサイト以外の場所に広告が貼られることを防ぐことができたそうです。

 

 

「手動広告」も作って貼ることにした

 

しばらく様子を見てみたのですが、やはり記事内には広告が表示されないようです...。

(ちなみに、数日後に、サイドバーの間には、いくつかの横長の広告が出ました)

ですので、やはり、手動で広告を作って貼ることにしました!

 

ということで、次回は、『手動で広告を作ってはてなブログに貼る方法』をご紹介していきたいと思います!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)/