ねとはぴ!

\(・∀・\)5ちゃんまとめ・オタク情報・YouTuber情報・ネット情報・雑記などを紹介しています(/・∀・)/ゆっくりしてってね~ ※当サイトのコピー・引用・転載は禁止していますm(_ _)m

BuffaloのWi-FiのSSIDが表示されない!自分の端末だけ急に繋がらなくなった!それ意外とカンタンに直ります

20200327005701

 

 

自分の端末だけ急にWi-Fi(ワイファイ)に繋がらなくなった!

 

先日、突然、私のタブレット端末PS3がネットに繋がらなくなりました。

 

自分の部屋で2つ同時に使っていたのですが、2つとも同時にネット回線が途切れました...。

 

なんにもしてないのに!?

なんでやねん!!!(°Д°#)

 

「無線ルーターの電源でも抜けたか!?」

と思い、慌てて確認しにいくも、無線ルーターには特に異常なし。

 

しかも、もうひとつ持っている私のタブレットと、家族の端末は普通にネットに繋がっています。

 

???

 

どうやら、私のタブレットとPS3だけ、急にネット(Wi-Fi)に繋がらなくなったようです。 

 

SSIDが出てこない!消えた!

 

もう一度Wi-Fiに繋ごうとしたのですが、何故かうちで使用している無線ルーターのSSID(IPアドレス)が、一向に端末に表示されません...(タブレットもPS3も)

 

我が家は、Buffalo(バッファロー)の無線ルーターを使っています。

 

 これ↓

  

Buffaloの無線ルーターのSSIDは、

『Buffalo-A-✳✳✳』

『Buffalo-G-✳✳✳』 

の2つがあります。

 

私の場合、そのどちらも表示されなくなりました...。

 

GのSSIDがおかしくなった?

 

無事な方のタブレットを確認してみると、Aで繋がっていました。

(どっちでもいいんだろうと思って、確か買ったときに適当にAで繋いだ)

 

で、端末が無事な家族もみんなAで繋がっているようです。

 

ということは、今回ダメになった私のタブレットとPS3は、もしかしたらGの方のSSIDで繋いでいたのかもしれません。

 

Gで繋いでいた端末が、軒並みおかしくなった?ようです。

 

 

いろいろやってみたものの...

 

タブレットの、『保存済みネットワーク』のSSIDを削除してみたり、『ネットワーク設定のリセット』をやったりしてみたのですが、ダメでした。

 

手動でSSIDを入れてみてもダメでした(タブレットとPS3のどちらとも)

  

 

なんかカンタンに解決した!!

 

「これはもう、無線ルーターの電源を抜くか、リセットボタンを押すしかないのか...?」

と思っていたら...

(ググってみたら、そうやって直しているという方が多かったので。でも無線ルーター壊しそうなのであまり実践したくない。汗)

 

なんか、意外な方法ですごくカンタンに直ってしまいました!

 

私がやったことの手順を書いておきます↓

 

Buffaloの無線LANルーターのSSIDが表示されない時の対処法★

 

  • SSIDが表示されないタブレット端末を、無線ルーターの近くにもっていく

            ↓

  • 無線ルーターに付いている、『AOSS』という赤いボタンを2秒ほど長押しする

            ↓

  • タブレットに、GのSSIDが表示された!!(Aは表示されず)

            

  • パスワードを入力したら繋がった!

  

繋がったあと、1回Wi-Fiが途切れたのですが、またすぐに元に戻りました。

 

押した直後、今まで点滅していなかった、無線ルーターの上から2番目のところがずっと短い間隔で点滅していたのですが...(今までは、一番上と二番目のところが、点滅せずにただ光ってた)

 

20分くらい経ったら、点滅も収まり元の状態に戻りました。 

...よかった。

 

このあと、自分の部屋に置いてあるPS3も、Gで無事Wi-Fiに繋がりました!(Aは表示されず)

 

 

原因 

 

これが原因かはわかりませんが...

一般的に、A(5GHz)とG(2.4GHz)では、Gの方が他の機器に干渉しやすいそうです。

電子レンジとか、電話とか。

 

なので、もしかしたら、干渉しやすいGで繋いだ端末を2つ同時に使ったから?かなぁとか。

 

...でも、今までもこの2つを同時に使ったことあったと思うのですけどねぇ。

もしかしたら、たまたま他の家族もスマホとかゲームとかをやってたので、そのせいでWi-Fiが混雑した?せいかな?

よくわかりませんが...。

 

あと、「どうせなら干渉しにくいAで繋ぎ直したい!」と思ったのですが、Gしか表示されないので諦めました。

(Wi-Fiから遠い部屋はGしか表示されない...とかなんかいろいろあるみたいです)

 

 

頻繁に繋がらなくなるように...無線ルーターのせい?

 

「直った!」と思ったら、翌日もまたGで繋いでいたタブレットとPS3がネットに繋がらなくなってしまいました(´□`|||)

またSSIDが行方不明...。

でも、昨日と同じく、無線ルーターの『AOSS』を長押ししたら、GのSSIDが表示され元に戻りました。

 

今度は、PS3だけ起動している時にこの状態になりました。

 

...なんなんでしょ?

Buffaloの無線ルーターがよくなかったのかな?

 

なんか、この商品を使用している人のレビューを見てみたら、

「数日~1ヶ月くらいでネットに繋がらなくなった!」

「コンセントを抜き差ししながら使っている」

と言う声が多く、あまり評判がよくなかったので。汗

(我が家のも1ヶ月くらいでおかしくなりました)

 

...うーん。

完全に壊れたら、次は違うメーカーのを買おうかなぁ?

 

なんか、NECの無線ルーターが評判いいみたいですよ↓ 

 

追記 2020年5月27日

最初にWi-Fiがおかしくなってから2ヶ月くらい経ちましたが...

あれからも、月に1.2回のペースで、SSIDが行方不明になりWi-Fiが途切れますね。汗

まぁ、『AOSS』という赤いボタンを長押しすればすぐに復活するからいいのですが...

うーん、やっぱ次は別の買うべきかな?(-_-;)

 

※お借りしたもの(フリー)

朱きつね様