ねとはぴ!

(/・∀・)/ 5ちゃんまとめ・オタク情報・YouTuber情報・ネットのお悩み解決などを紹介しています \(・∀・\) ※当サイトのコピー・引用・転載は禁止していますm(_ _)m

3月で終了するauのガラケーを自宅に届いた新しいガラケーに回線切替してみた!【やり方&レビュー】

祖母が使っていたauのガラケー(3G携帯電話)が来年の3月31日で終了してしまうらしいので、先日、新しいガラケーを注文しました!

 

来年で終わると聞いた時は、

『えー!ショップに新しいの買いに着いて行かないといけないのかよー!(←祖母は絶対ひとりでは買えないので)

めんどくせー( ̄Д ̄;)』

なんて思っていたのですが…

今年の7月頃に、なんか、

『新しいガラケーを自動で自宅に届けます!この書類に必要事項を書いて提出してください』

という書類が来て、それを書いて提出したら本当に自宅に届いたため、ショップに買いに行かなくてよくなりました!

 

ラッキー!ヽ(*゚▽゚*)ノ

auさん、なんて親切!!

…まぁ、他社に乗り換えられないためにやっている措置でしょうが、笑

でも、めっちゃ楽チンで助かりました!感謝。

 

しかも、8月の頭頃にはもう届きました。

早い!

 

中には、

・新しいガラケー

・充電器

・説明書もろもろ

・納品書

などが入っていました。

 

…ちなみに、auICカード(SIMカード)が台紙だけ入っていましたが、auICカードはすでに新しいガラケーに挿入済みだそうです。

親切ですね。ラクでいいですわ、入れ方わかんないから。笑

 

ということで、今回は、

『古いauのガラケーを、自宅に届いた新しいガラケーに自分で回線切替するやり方』

について、ご紹介していきたいと思います!

 

 

自分で回線切替することにした理由

 

『14日経っても回線切替の手続きがない場合は、kDDIの方で勝手に切り替えます』

的なことが書いてあったので、

『それはラクでいいなぁ…そうしようかな?』

とも思ったのですが、なんか…変な有料オプションとかを勝手にいろいろ付けられても怖いなと思ったので(そんな阿漕かはしらんけど…)自分でやってみることにしました。 

 

新しいガラケーにデータを移行する

 

私は、まず届いた新しいガラケーの電源を入れ、古いガラケーのデータを新しいガラケーに移行しました。

 

移行したのは、

・自分の電話番号(eメールアドレスはなんか移せませんでした…)

・アドレス帳

・写真

の3つです。

 

古いガラケーの方にSIMカードが入っているのかよくわからなかったため、すべて赤外線で移行させました。

…めっちゃ大変でした( ̄。 ̄;) 

というのも、まさかまさかだったのですが、アドレス帳と写真が一括で送れなかったので。汗

『1つ1つ赤外線で送れ』というのですよー!ありえんわ(いままで使っていたガラケーが古すぎるため一括で送れる機能がなかった…)

 

…まぁ、地道になんとか1つ1つ赤外線で移行させました( ̄  ̄;)

 

いよいよ回線切替!

 

次は、いよいよ回線切替です!

 

『これが一番大事!』

とドキドキしたのですが、…やってみたらものの5分くらいでできてしまいました!

 

やり方は、同封されている『かんたんガイドブック』の7~8ページに載っています。

QRコードでもできるみたいでしたが、私はフリーダイヤルに電話をかけてやりました。

全部音声案内でできたので気がラクでした(^^)

 

カンタンに流れを書くと…

音声案内通りに進んで、

前の携帯を買った時に決めた暗証番号(契約申し込み書に書いてあります)と、

新しく届いた携帯と一緒に入っていた納品書に記してあったご発注分申込書番号の下5桁(納品書の左上の方に印字されています)を入力する

といった感じでした。

 

あとは、

『古いガラケーと新しいガラケー、両方の電源を切って30分ほどお待ちください』

とのことなので、両方とも電源を切ってしばらく待つことにしました。

 

ちゃんと切替られたかチェックする

 

私は、1時間後くらいに新しいガラケーの電源を付けてみました。

 

そして、まず、発信テストをしてみました。

ガイドブックに書いてあった電話番号に電話すると、 

『接続試験は終了です。ありがとうございました』

という音声が流れました。

 

…これは、無事回線を切り替えられたということかな?(゚ω゚)

 

続いて、着信テストをしました。

他の携帯から、祖母の携帯の電話番号にかけてみると…新しい方だけ鳴りました!

 

どうやら、回線切替は成功したみたいです!

古い方のガラケーでネットを見ようとしたら、『接続できません。しばらくたってからリトライしてください』と表示されたので、もう完全に古い方のガラケーは回線が終了したみたいですね。

 

auIDを設定する

 

 続いて、auIDを設定しました。

パスワードとか決めないといけなくてちょっと面倒でした。汗

でも、これもまぁ、案内通りに進んでなんとかできました。

 

メールアドレスの設定…うまくいかず

 

続いて、メールアドレスの設定をしました。

メールを使う→eメール設定と進み、ネットに繋いで設定しました。

 

本当は、前のメールアドレスを引き継ぎたかったのですが、…なんかよくわからなかったので、新しいメールアドレに変えてしまいました。汗

 

ただ、新しいメールアドレス宛てに他の端末からメールを送ってみたのですが…

なんか、受信だけできませんでした(°°;)ナンデヤ

送信はできるのですが。

でも、送った方の端末に『送信先が見つかりませんでした』とかの表示はされてないので、送れてることは送れてる?みたいなのですが…(どこかの基地局で止まってるとかかな?)

 

 うーん(-_-;)??

…まぁ、説明書に、『メールアドレスを変更すると反映に少し時間がかかることもあります』と書いてあったのでしばらく待ってみることにします。

 

…丸1日経っても届かないけど。汗

大丈夫なのかなこれ?(@_@;)

まぁ、とりあえず祖母はメールは滅多に使わないというので先に進みます。

 

ちなみに、SMS(Cメール)は、私は、メッセージ抜きでSMSのみ利用にしました。

メッセージもやるにするとその都度結構お金がかかりそうなので。

でも、メッセージ抜きに設定しても、あとからメッセージありに変えることもできるみたいです。

 

有料コンテンツの退会手続きをする…よくわからず

 

有料コンテンツの退会手続きをしたかったのですが…

これ、かんたんガイドブックに載ってる写真通りの画面が出なかったため、よくわからずできませんでした。泣

こういう、

『最初から有料コンテンツを付けとくから、いらなかったら各自で外してね~☆』

というシステム、本当やめてほしいです!!

情弱を食い物にしてぇ~!(`皿´#)ムキー

写真通りの画面がなぜか出ないし~。怒

…これもとりあえず保留にします。汗

 

まとめ

 

私がやったのはとりあえず以上の通りです。

…なかなか手こずりましたかね。汗

回線切替は思いのほかカンタンでしたけど、そのあとが…やること多すぎます!

しかもあんまりうまくできなかったし…。

…まぁ、とりあえず回線切り替えができたから良しとします(´ `;)

あとは、不便があればカスタマーに電話するか、auショップに持ってくかしたいと思います。

とりあえず、祖母が問題なく使えているようなのでこれでOKにします。笑

 

あんまり参考にならないかもしれませんが、同じような方のご参考に少しでもなれば幸いです。

では。 

 

www.netohapi.com

www.netohapi.com