ねとはぴ!

「BL」と「断捨離」と「YouTube」が好きな引きこもりです(´・ω・`)最近は、底辺ブログながら「Google AdSense」にも挑戦しています。当ブログ記事内のコピー・引用・転載はご遠慮ください(><)

【afb(アフィビー)初心者】広告を見つけて貼るまでの手順とやり方!(はてなブログ)

f:id:miniaoringo:20190608141639j:image

 

どうも!

今回は、『afb(アフィビー)の広告を見つけて貼るまでの手順とやり方(はてなブログ)』をご紹介していきたいと思います。

 

 

審査に通ったら...

 

先日、afbというアフィリエイトサイトに登録し、無事審査に通過することができました!

これで、いつでもafbの広告を自分のブログに貼ることができます。

...ということで、早速afbのサイトに行ってみたのですが、

「まず何からしたらいいのか?」

「どうやって広告を探してブログに貼ればいいのか?」

...割と戸惑ってしまいました。汗 

 見方もよくわかりませんし...

 

ということで、ここからは初めてafbを使う人用に、『afbの広告を見つけて貼るまでの手順とやり方(はてなブログ)』を、一から順にご説明していきたいと思います!

(ちなみに、私ははてなブログを使用しているので、はてなブログの場合の注意点などを含めてご説明していきたいと思っているのですが、やり方は基本どのブログ・サイトでも同じだと思います) 

 

 

afbの広告を見つけて貼るまでの手順とやり方(はてなブログ)

 

 

●afbにログインする

まず、afbのサイトに行き、ログインします。

 


 

●表示モードをPCにする

 

PC版の方が見やすそうだったので、私は、表示モードをPCに切り替えました。

モバイルになっている方は、PCにした方がやりやすいと思います。

画面、下の方で切り替えられます。

 


 

●ジャンルを選択する 

 

表示モードをPCに切り替えたあと、私は、左上の【キーワード・PIDからプロモーションを検索】という検索画面に適当に文字を打ち込んでみたところ、『ジャンル登録されていませんとプロモーションと連携できません、サイトジャンルを登録する』と出てきました。
 
どうやら、このジャンル登録をしないと先に進めないみたいです。
なので、まずはジャンル登録をします。
 
ピッタリと当てはまるジャンルがない場合は(雑記ブログを書いている方など)、「その他」で大丈夫みたいです。
最大3つまで選択できますので、他多い記事を選択してもいいみたいです。


 

●検索する

 

左上の、【キーワード・PIDからプロモーションを検索】という検索画面に、貼りたい広告のキーワードを打ち込みます。

 

(例)

化粧品関係のブログを書いている人は『化粧品』

ネット情報関係のブログを書いている人は『プロバイダ』...など。

 


 

●広告を選ぶ

 

検索に関連した広告が出てきますので、自分のブログ・サイトに貼りたい広告を選びます。

 

★一番左の、“提携全承認”という黄色いマークが付いている広告は、審査なしですぐに提携できるというものです。

...私は審査に落ちるのが怖いので、この提携全承認の広告ばかり選んでいます。笑

 

★真ん中辺りにある、“スマートフォン対応”という水色のマークが付いている広告は、スマホサイズからはみ出してしまうような大きいサイズの広告を付けた場合でも、自動的にスマホサイズに圧縮されて、ちゃんと全体が表示されるというものです。

(スマホ対応されていない広告の場合、サイズが大きいものを貼ってしまうと、端が切れてしまったりします...)

 

とりあえず、私はこの2つのマークだけを確認して広告を選んでいます。

気になる広告はすべて、右上の“お気に入り”ボタンを押しておくと、後々探しやすくてラクです。

 


 

●『プロモーション詳細を見る』をクリックする

 

いい感じの広告を見つけたら、【プロモーション詳細を見る】という、虫眼鏡のマークの付いたボタンをクリックし、内容を確認します。

 


 

●『提携申請』をクリックする

 

プロモーション詳細の内容に納得できたら、【提携申請】という青いボタンをクリックします。

 


 

●『提携申請はこちら』をクリック

 

【提携申請はこちら】という、青いボタンをクリックします。

 

★“提携全承認”のマークが付いた広告を申請した場合は、すぐに、『提携が完了致しました。広告原稿一覧から広告掲載が可能です。』と出ます。

“提携全承認”のマークが付いていない広告を申請した場合は、“申請中”と表示され、そのままブログの審査に入る...のかな?で、その審査に受かったら提携が完了ということになるみたいです。(ごめんなさい、私は“提携全承認”の広告しかまだ提携したことがないので、この辺りはあまり詳しくありません。汗)

 


 

●『広告・提携管理』をクリックする

 

提携が完了したら、上の方にある【広告・提携管理】をクリックします。

 


 

●『提携中』をクリック

 

下にズラズラっと出てきますので、【提携中】をクリックします。

 


 

●『広告原稿一覧』をクリック

 

先ほど提携した広告が出てきますので、その広告の【広告原稿一覧】という黒いボタンをクリックします。

 


 

●広告を選ぶ
 
いろいろな大きさや形の広告が出てきますので、自分のサイトに貼りたい広告を選びます。


 

●『広告原稿(リンクコード)取得』をクリックする
 
貼りたい広告を選んだら、【広告原稿(リンクコード)取得】をクリックします。


 

●『通常リンクコード』をコピーする
 
下に出てきた、【通常リンクコード】をコピーします。
 
サイトをAMP対応している方は、【AMP対応リンクコード】の方を貼ってください(AMPの説明は、AMP対応リンクコード右横にある『AMPとは』でご確認下さい)
 
AMPって、実は私もよくわかっていないのですが...汗
まぁ、自分のブログはそんな対応にはなっていないはずなので、私は【通常リンクコード】の方をコピーしました。
 

 

●HTMLへ貼る
 
コピーしたコードを、広告を貼りたい記事のHTMLへ貼ります。
 
はてなブログの場合は、まず、【記事の管理】から広告を貼りたい記事を開き、その記事の左上にある【HTML編集】をクリックして、HTML編集の状態にし、広告を貼りたい場所に先ほどコピーしたコードを貼り付けます。
 
 
★私は、一括ですべてのブログ記事に広告を貼りたくて(面倒くさがり)、デザインからヘッダやフッダに貼ってみたのですが...
はてなブログの場合(他のブログはやっていないのでわからないのですが...)なぜか記事上と記事下には貼り付けられませんでした。謎
ヘッダとフッダとサイトバーには貼り付けられるのですけどね...。
なので、ちょっと不便です。
(記事上と記事下に貼りたかったんですけどねぇ...。あ、でもそもそもHTML以外の場所に貼っていいかも謎です。汗もし変なことになったら嫌なので、私はとりあえず今のところはすべてHTMLに貼っています)


 

●プレビューで確認
 
ちゃんと貼れているか、プレビューで確認します。
「もう少し上にスペースを空けたい...」などの細かい編集は、見たまま編集でもできます。


 

●更新する
 
広告を貼り付けられたら、『更新する』をクリックして保存します。


 

●広告を確認
 
一度自分のブログへ行き、ちゃんと広告からサイトに飛べるかクリックして確認しておくと安心だと思います。
 
 

まとめ

 

以上、『afbの広告を見つけて貼るまでの手順とやり方(はてなブログ)』でした。

うーん、以外とカンタン?...ですかね。

まぁ、ネット音痴の私にもできたので一安心です。笑

 

まだまだ始めたばかりでわからないことだらけですが、おいおい使いこなしていければと思っております。

...そして、少しでも成果が出たら嬉しいなぁ。

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)/