ねとはぴ!

\(・∀・\)5ちゃんまとめ・オタク情報・YouTuber情報・ネット情報・雑記などを紹介しています(/・∀・)/ゆっくりしてってね~ ※当サイトのコピー・引用・転載は禁止していますm(_ _)m

アドセンス「お支払いが正常に処理されませんでした」私「ファッ!?」被害者続出!でもほっとけば解決【はてなブログ】

AdSenseから急に不穏なメールが!?

 

2020年3月25日(水)

 

夜中の1時くらいに、急にGoogleAdSense(グーグルアドセンス)から、

『お支払いが正常に処理されませんでした。

理由について銀行からの説明はありませんでした。

お取引先の銀行か金融機関にお問い合わせのうえ、この問題を解決してください。』

というメールが来ました。

 

急に何!!?

 

なんでだよーーー!!!

別に住所変更も銀行変更も何もしてないのに!

指定の口座だって普通に機能しているはずなのに!

何で急にそんなこと言うのよーーー!??(°□° |||)

 

しかも、

『理由について銀行からの説明はありませんでした。

お取引先の銀行か金融機関にお問い合わせのうえ、この問題を解決してください。』

って...

 

こっちに丸投げかよ!!

 

嫌だよ!

やめてくれよ!!

問い合わせたくないよ!!!

めんどいよ(泣)!!!!

よこせよ(金)!!!!!

 

 

サイトを確認

 

慌ててアドセンスのサイトに行き確認してみると、

「お支払い」→「ご利用履歴」のところに、

 

2020年3月24日 保留中の自動支払い

2020年3月24日 承認されなかった自動支払い 普通✳✳ 金額¥✳✳ ご指定の金融期間から理由が提供されていません。

 

と表示されていました。

 

ちなみに、私は、支払い口座にゆうちょを指定しています。

...ゆうちょの人がおかしくなっているのかなぁ??

 

※追記

三井住友など、違う銀行口座を指定している方もおかしくなっているようなので、どうやらゆうちょだからというわけではないようです。

 

このメールが来ている人続出!

 

怖いのでググッてみると、「最近同じようなメールが来た」という方がたくさんいました!(Twitterにも、5chにもたくさん)

 

その方たちによると、

『お支払いが正常に行われませんでした』

というメールが届いた数時間後に、

『最新のお支払いを確認してください(送金しました)』

という、いつも通りの支払いメールが届き、何の問題もなく、支払いもされたとのことです。

 

マジか!!?

まぁ、そうなりゃ御の字ですが...。

  

原因はコロナ?

 

あれですかね?

コロナの影響で、なにかおかしくなっているのですかね?

今世界的にごたついているし。

...それが原因かわかりませんが。

 

でも、よく考えたらアドセンスって海外との取り引きですしね。

...そう考えるとなんか怖いなぁ。

 

 

対処法:とりあえずほっとく

 

とりあえず、私は、何もしないでしばらく様子を見ることにしました。

普通にこのあと、『送金されました』ってメールが来れば御の字ですしね。 

 

問い合わせるのめんどいから、どうか勝手に解決しますように( ̄  ̄|||)

 

...でも、最初のメールから3,4時間後くらいに、『最新のお支払いを確認してください(送金しました)』というメールが来たという方が多いようなので、まぁ、待っていれば解決するかな?

そんなに悩まなくてもいいのかも。

同じような状況になっている方が多いというのは心強いですね。

 

その後どうなったかは、また追記したいと思います。

 

※追記

来ました!来ました!

最初に来た『正常に処理されませんでした』メールから、3時間後くらいに、

『最近のお支払いをご確認ください

AdSense ✳✳✳ の収益のお支払いを 2020年3月24日付けで送金いたしました。』
という、いつもの送金メールが。
 
よかった。
とりあえずホッとしました。
 
あとは、ちゃんと振り込まれたか確認しに行かないとなぁ。
まぁ、たぶん大丈夫だとは思いますけどね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

www.netohapi.com

www.netohapi.com