ねとはぴ!

\(・∀・\)5ちゃんまとめ・オタク情報・YouTuber情報・ネット情報・雑記などを紹介しています(/・∀・)/ゆっくりしてってね~ ※当サイトのコピー・引用・転載は禁止していますm(_ _)m

アドセンス「それ、ポリシー違反やで」私「!?」これってダメなのー?納得いかん

f:id:miniaoringo:20190605030646j:plain 

 

 

初めて「違反警告メール」が来ちまった...

 

GoogleAdSense(グーグルアドセンス)を初めて約11ヶ月...

 

初めて、アドセンスから、 

『AdSenseサイト運営者向けポリシー違反レポート』

という、“違反警告メール”が来てしまいました。

 

ギャーーーーー!!!(°□°|||)

 

もう見た瞬間、一気に心臓バックバクですよ。

 

「えー!?ポリシー違反!?

なんでよー!!?

そこそこ健全に書いてるのに、一体どの記事がよー!?」

と軽くパニックに。 

 

「違反記事の確認」「再リクエスト」のやり方

 

どの記事が問題なのかは、「ポリシーセンター」で確認できました。

 

「確認の仕方」、「再リクエストのやり方」は、私はこちらの方の記事を参考にさせていただきました↓

https://ferret-plus.com/13977

 

違反になった記事

 

ちなみに、私が違反警告受けた記事はこちらです↓(すでに修正済み) 

www.netohapi.com

 

普通に好きな漫画をレビューしたものです。 

 

【違反理由】

アダルトコンテンツ(性的な内容)

 

【状況】

お客様の一部のコンテンツに関する問題により、一部の広告主がお客様のページに広告を掲載しないよう選択しました。

 

とのことでした。 

 

な・ん・で・よぉーーー!?(°Д°#)

 

全然性的な感じで書いてないよーーー。涙

 

純粋に好きな漫画を...

ちょっと、ほんのちょびーっと腐った目線で紹介しただけだよーーー!!!

 

これで不適切とか言われたら、私の頭の中そのものが不適切だよーーー!!

 

うぅ...。

今見たら、 本当にこの記事だけアドセンス広告消えてるし。

 

「なんか面倒くさいから、この記事まるっと消しちゃおうかなぁ」

とも思ったのですが、微妙に読まれている記事(月200pvくらい)なので、ちょっともったいない気もするのですよねぇ...。

 

なので、頑張って修正してみることにしました。(´ロ`;)

 

 

修正してみた

 

正直、どこが違反になったのかよくわかりません...。

 

うーん、あからさまにヤバい言葉とかはないのですがねぇ。

どれが引っ掛かったんだろ?

 

ともかく、これはヤバいのかな?と思われる言葉(同性同士の恋愛を現す単語とか)をすべて修正し、全体的に文章のテンションを抑え気味にし、少々真面目な感じに書き直してみました。

 

書き直したあと、念入りに確認し、『再審査(リクエスト)』に出してみました。 

 

...というか、審査リクエストフォームに、

「使用可能なリクエストは、残り199個になります」

とか書いてありました。

 

マジか!?

リクエスト数って制限があるのか!

なんか怖いな。

 

制限があるんじゃ、あんまりpvがない記事は再審査に出さない方がいいかもしれませんね。

新たに書き直して、違うURLでアップし直した方がいいかも。

...見極めが難しいな。

 

 

これってダメなの???

 

私が違反を喰らった記事は、男同士・女同士の恋愛がちょっと絡む漫画をレビューしたものだったのですが...

これってダメなのですかね?

 

別に性的な単語も入れていなかったし、特に生々しい表現もしていなかったのですがね...。

 

違反理由が、「性的な内容」って書いてあったので、まぁ内容がアカンかったのでしょうが...

でも、恋愛の話とか恋愛系の物語のレビューとかって、結構書いてる人いっぱいいますよね??

 

なんだ、あれか?

同性だとダメなのか?

同性だと不適切な内容になっちまうのか?

それともあれか、同性同士の恋愛を現す単語がアカンかったのか?

  

差別かーーー???(゚Д゚#)

 

「その内容は不適切」って、その考え方のほうがよっぽど不適切だよっ!

 

 

広告戻ったーーー!!

 

数日すると、アドセンスからまた、『AdSenseサイト運営者向けポリシー違反レポート』という同じタイトルのメールが届き、修正した結果がわかるそうです。

 

OKの場合→「審査完了、広告再開の旨が書かれたメール」

NGの場合→「また、ポリシー違反の警告メール」

が届くそうなのですが...

 

なんか、私はどちらも届きませんでした。汗

  

ただ、2日後に「違反レポート」を確認したところ、アダルトコンテンツの警告欄が消えていたので、

「おっ!?」

と思い、自分のサイトに飛んで確認してみたところ、 

 

例の記事の広告が戻っていましたーーー!!!

やたーーー!!

 

結果のメールが来ないのが少々心配ですが、...まぁ、広告が戻ったからいいや。

あと、修正はあれでよかったみたいです。笑

 

...いやー、初めて違反を喰らってテンパりまくってしまいましたが、でも、ある意味、「あ、これはダメなのね...」というラインがなんとなくわかったのでよかったです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました! 

 

www.netohapi.com

www.netohapi.com

 

※お借りしたもの(フリー)

そぐら様