ねとはぴ!

「BL」と「断捨離」と「YouTube」が好きな引きこもりです(´・ω・`)最近は、底辺ブログながら「Google AdSense」にも挑戦しています。当ブログ記事内のコピー・引用・転載はご遠慮ください(><)

【pinコード】「エラーが発生しました」と出た時の対処法|原因はキャッシュ?【アドセンス】

どうも!

今回は、「Googleadsense(グーグルアドセンス)のPINコード入力の時に、“エラーが発生しました”と出たときの原因と対処法」について、ご紹介していきたいと思います(^^)

 

pinコード届いた!

 

届いたーーー!!!

ついに、Googleアドセンスの「pinコード」が届きましたぁ!

 

f:id:miniaoringo:20191017033052j:plain

 

結構ぺらっぺらです!

雨に濡れてしっとりしています。(破けたりとかしてなくてよかった...)

 

一度目のpinコードは、名前の登録をニックネームにしてしまったため結局届かずじまいだったのですが...

再度郵送を申請した二度目のpinコードは、ちゃんと届きました!

 

...あぁ、ホッとしたぁ。

姓と名の間に全角スペースを入れちゃったんで、

「また届かなかったらどうしよう...」

と少し不安に感じていたのですが、無事に届いて一安心です。

 

 

ちなみに、pinコードが届くまでの時系列をまとめるとこんな感じです↓

 

2019年

5/13(月)

アドセンスサイトに、『住所確認のためのpinコードを郵送しました』という表示が出る

 

5/18(土) 

アドセンスに登録する名前を、本名ではなくニックネームで登録していたことに気づき、名前を修正する。

 

6/3(月)

pinコードの再送信のボタンが押せるようになったため、再送信ボタンを押す

 

6/15(土)夕方

pinコードが届く!

(ちなみに、届いたのは、二度目に再送信した名前が本名のものです。

一度目に送信した名前がニックネームものは、結局届かずじまいでした。...どーこ行っちゃったんだろ。汗)

 

 

開いてみた!

 

周りの、『この部分を切り離してください』の部分を切り離し、早速開いてみます!

 

右側に、結構デカデカと「pinコード」が書いてあります。

左側に、「pinコードの入力方法」も書いてあります。

 

「pinコード」を入力してみた...が!エラー!?

 

早速入力してみます!(;`_ ´)」

 

Googleアドセンスのホーム画面に、「pin入力の画面」が出ていますが...

アドセンスの郵送物に書いてある手順でやるのが確実かと思い、「設定」から行って入力することにしました。  

 

「設定」に入力し、「送信」を押しました。

 

私が参考にしたネットの記事では、pinコードを入力すると、画面上部に、

ありがとうございました。PINは正しく入力され、アカウントに設定されていたPINは削除されました。

と出てくると書いてあったのですが...

そんなもの出てきませんでした(?_?;)

 

というか、「送信」ボタンを押すと、すぐに「ホーム」に戻されてしまいました...。

しかも、ホームにはまだ「pin送信画面」が出ています。 

 

「ど、どういうこと!?送信できなかった!!?」

と焦り、再び、ホーム画面にある「pin送信画面」に入力し、「送信」を押してみると、

『エラーが発生しました。もう一度お試しください。』

と出てきました。

 

「ギャーーー!!!どういうこと!??」

 

 

受け付けられた...?

 

「pinコードは3回失敗するとアウトとかいうのに、エラーとか勘弁してくれ!!」

と焦り、とりあえずそこで入力はやめ、一旦、別のウィンドウから「Googleアドセンス」のページを開いてみました。

 

...すると、今まで上部に出ていた、

『お客様の住所の確認が完了していないため、お客様のお支払いは現在保留中となっています。』

という文字が消えていました。

 

「こ、これは、受け付けられたってこと!?」

 

...でも、あいかわらずホーム画面には、「pin送信画面」も出ています。

しかし、「pin送信画面」に書いてある文言は、『あと0回試すことができます。』に変わっていました!

 

「う、受けつけられた!?...のかな???」

 

念のため、「アカウント情報」のページも確認してみると、「住所を確認」という文字が消えていました!

 

「受けつけられた...っぽい?」

 

...ふ、不安じゃ!!

 

 

ま、まぁ、でも、今まで、アドセンスサイトの上部に出ていた、

『お客様の住所の確認が完了していないため、お客様のお支払いは現在保留中となっています。』

っていうポップアップが消えたのだから、たぶん大丈夫...なのでしょう(ドキドキ)

 

というか、焦って、2回pinを送信してしまいました。汗

大丈夫だったかな...ううう:(T-T):

 

 

エラーの原因

 

調べてみると、どうやら、アドセンスのサイトに「クッキー」や「キャッシュ」が残っていると、このような誤作動?が起こるようです。

 

私は、Googleアドセンスのサイトをずっと開きっぱなしにしていて、その状態のままpinコードを入力してしまったため、このような問題が起きたようです。汗

 

まぁ、このような状態になっても、pinコードはちゃんと受け付けられているようなので、放っておいても大丈夫みたいです!

 

不安な場合は、新しいウインドウでアドセンスサイト開いてみて、そこから確認してみるといいと思います。

恐らく、「支払い保留中」というポップアップが消え、「pin送信画面」の文言が『あと0回』に変わっていると思います。

 

 

エラーの対処法

 

エラーが出ないためには、新しいウィンドウでGoogleアドセンスのサイトを開き、それからpinコードを入力すれば大丈夫です!

 

しかし、例え開きっぱなしの、キャッシュが残っているサイトの状態で入力して「エラー」と出た場合でも、pinコードはちゃんと受け付けられているようなので、それほど気にしなくても大丈夫なようです。

 

 

※9/28

pinコードが受け付けられたあとも、ずーっとホーム画面に、

「pinの入力画面(あと0回試すことができます。と書いてあるもの)」

が出ていて、少し不安に感じていたのですが...

最近、アドセンスのサイトがリニューアルしたためか、ここの表示が、

「請求先住所を確認しました。」

という画面に変わっていました!

よかった。

 

 

以上、「GoogleアドセンスのPINコード入力の時に、“エラーが発生しました”と出たときの原因と対処法」でした。

最後までお読みいただきありがとうございました(´ω`)/