ねとはぴ!

ネットと断捨離が大好きな引きこもりです。YouTube・オタク情報・ネットの疑問・断捨離のことなどを紹介しています!

はてなブログのHTMLに突然コードが貼れなくなった!?そんなときの2つの対処法

f:id:miniaoringo:20180801140040j:plain

 

なんだか...最近突然私のブログのHTML編集の部分がおかしくなり、タグが貼れないという問題がおきています。汗

直そうといろいろと試行錯誤してみた結果、全面的に解決はしていないのですが...

とりあえずの対処法は見つけました。

 

ということで、今回ははてなブログのHTML編集に突然タグが貼れなくなったときの対処法についてご紹介していきたいと思います!

  

 

 

 

突然HTML編集にコードが貼れなくなった

 

しばらくはてなブログを放置していたのですが、久しぶりに過去記事を手直ししようと編集をいじくっていたら、...とんでもないことに気づきました。

「なんか...HTML編集にコードが貼れなくなってるんですけど!??

 

いつも通りHTML編集にして、そこに『忍者AdMax』の広告タグやら『日本ブログ村の』バナーやらを貼り付けようとしたのですが...

なぜかまったく貼れません!


貼り付けたけど表示がされないとかではなく、そもそも貼り付けができません。
『貼りつけ』を押してもなにも起きないんです...。

数ヶ月前までは普通に貼れていたのですが...
なんかいきなりHTMLにすべてのタグが貼れなくなりました...。泣


「わ、私なんか違反でもしちゃった!!?はてなブログにブロックでもされてる!?」
とか本気で思ったりもしたのですが...汗

「もしかして、忍者AdMaxとかのタグのせいかも...!」
とも思い、念のためにもうひとつやっているライブドアブログのHTML編集に貼り付けてみたのですが...
こちらはいつも通り正常に貼り付けられました。


ということは、やはりはてなブログが原因のようです。

原因を探ろうとウェブで調べてみたりもしたのですが...

同じような状態になっている人は見つからず、また解決策も見つけられませんでした。泣

 

 

 

原因は端末?

 

「私のはてなブログ自体がおかしいのか?どの端末から入っても使えないのか?」

と不安になり、家族のタブレット端末を借りてログインしHTMLにコードを貼り付けてみると...

貼れました!

ということは原因ははてなブログ自体ではなく、私の端末のようです。(ちょっと一安心)

 

ちなみに私はタブレット端末を使っています。(スマホ・PCはもっていません)

使っているのは、 

ASUS
 
モデル番号
P00A
Androidバージョン
7.0

です。 

 

家族から借りたものは、 

ASUS
 
モデル番号
P00C
Androidバージョン
6.0

です。

 

数ヶ月前までは貼れたと書きましたが、貼れていたときはもしかしたらまだ前の端末を使っていたときだったかもしれません。

...私が今使っているタブレット端末は、なんだかはてなブログのHTMLはおかしいしChromeを更新したらはてなブログの編集中に意味不明なところで勝手にズームするようになるし、スリープにしておくと勝手に電源が落ちて再起動になるし...と、なにかと問題が多いんですよね。汗

もちろん端末のせいかどうかはさだかではありませんが...

どうなんでしょ?

 

 

 

HTML編集にコードが貼れないときの対処法①

 

● 『firefox』ブラウザを使う

 

「もしかしてブラウザのせい?」
とも思い、ブラウザをいつも使っている『Chrome』から『Google』や『Yahoo!』に変えたりもしてみたのですが...やはりダメでした。

「一応...」

と、あまり馴染みのない『firefox』というブラウザでもやってみたところ...

 
なんと!
...貼りつけられました!!!

  

なんで?

まぁ、いっか!

とりあえず一安心です。

 

 

●コードは貼れる...でもコードしか貼れない!?

 

...しかし、喜んだのも束の間。

なんと、『firefox』で編集するとコードは貼れることには貼れるのですが...

コードしか貼れないことが発覚!!!

 

ある日、たくさん文章が書いてある記事の途中にコードを貼ろうと思いHTML編集にして貼りたい場所を長押しして『貼り付け』を押してみると...

なんと、HTML内のすべての文字が青くなりすべてを選択している状態に!

 

どゆこと!?

 

その状態で無理やり『貼り付け』を押してみたら...

なんと、HTML内のすべての文章が消えてコードだけが貼り付けられた状態に!

 

どゆこと!?

  

もういや...勘弁してくれ。 

何回繰り返してもこうなります...。もうお手上げ。

 

一応コードのみなら貼り付けられるので、コードだけを貼り付ければいいような『Googleフォーム』や『プライバシーポリシー』なんかを作るときには使えると思います。

 

 

 

HTML編集にコードが貼れないときの対処法②

 

●マルチタスクを駆使する

 

その後、Chromeで編集しているときに偶然気づきました!

HTML編集にコードを貼れる方法を!

 

他のブラウザで試しても大丈夫でしたので(ただし『firefox』は無理でした)、やり方を説明していきます。

 


  • HTML編集画面にして、コードを貼りたいところを長押しします

 


 

  • 『貼り付け』やら『コピー』やらのボタンが出てくると思います

 


 

ポイント! 

  • その状態でマルチタスクを押します

 


 

  • そしてマルチタスクからもう一度ブラウザを開きます。

 


 

  • その状態でも画面上に『貼り付け』やら『コピー』やらのボタンが出っぱなしになっていると思いますので、その状態で『貼り付け』を押してください!

 


 

  • そうするとなぜか貼れます!

 

 

私はこの方法で『ブログ村のバナー』や『忍者AdMax』のタグは貼ることができたのですが、枠などのデザインコードは貼ってもうまくいかないものもありました...。

 

 

 

まとめ

 

以上、はてなブログのHTML編集に突然タグが貼れなくなったときの対処法でした。

コードが貼れないと悩んでいる人がすべてこれらの方法で解決するわけではないと思いますが...私と同じような状況の人はもしかしたらこれらの方法で解決できるかもしれません。

...でもなんとか対処できたとはいえ、やはり使いづらいことこの上ないですよね。汗

他の端末では貼ることができたので、やはり原因は今自分が使っている端末のせいだとは思うのですが...

端末を変えるまでこのままかと思うと、ちょっとげんなりしてしまいます。

...まぁ、はてなブログ自体の原因ではなかっただけ良しとしますか。

端末を変えれば解決しそうですしね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)/