ねとはぴ!

ネットと断捨離を愛するオタクな引きこもりです(`ω´)「YouTuberについて」「オタク情報」「アドセンスへの挑戦」「断捨離について」などを紹介しております!よろしくお願いします。当ブログの引用・転載はご遠慮くださいm(__)m

【はてなブログ】HTMLに突然リンクが貼れなくなった!?そんなときの対処法!

f:id:miniaoringo:20190608155232j:image

 

どうも!

今回は、『はてなブログのHTMLに、突然リンクが貼れなくなったときの対処法』についてご紹介していきたいと思います。

 

 

 

突然HTMLにリンクが貼れなくなった...

 

先日、はてなブログを久しぶりに書いていたら...

なんか、とんでもないことに気づきました。

「...HTML編集に、リンクが貼れなくなってる!??

 

...いつも通り、HTML編集にして、そこに『忍者AdMax』の広告のタグやら、『にほんブログ村』のバナーやらを貼り付けようとしたのですが、なぜかまったく貼ることができません!


貼り付けたけど表示がされないとかではなく、そもそも貼り付けができません。汗
『貼りつけ』を押しても、なにも起きないのです...。

数ヶ月前までは普通に貼れていたのですが...
なぜかいきなり、HTMLにすべてのリンクコードが貼れなくなりました...。泣


念のために、もうひとつやっている『ライブドアブログ』のHTMLにも同じリンクを貼り付けてみたのですが...こちらは普通に貼ることができました。

...どうやら、『はてなブログ』のHTMLだけがおかしいようです。

 

 

 

原因は端末?

  

「もしかしたら、私が使ってる端末がおかしいのか?」

とも思い、家族が使っているタブレット端末を借りて、そこからHTMLにリンクを貼り付けてみましたところ...貼ることができました!

 

ということは、やはり原因は“端末”のようです。

 

ちなみに、 私が使っているのは、“ASUSのバージョン7”のタブレット端末です。

ASUS
 
モデル番号
P00A
Androidバージョン
7.0

 

そして、家族から借りたものは、“ASUSのバージョン6”のタブレット端末です。 

ASUS
 
モデル番号
P00C
Androidバージョン
6.0
 

 

数ヶ月前までは、普通にHTMLにリンクが貼れたと書きましたが...もしかしたら、貼れたときはまだ前の端末(今家族が使っているのと同じ、ASUSのバージョン6)を使っていたときだったかもしれません。汗

ということは、やはり、今使っている私の端末がおかしいようです。

 

 

 

HTML編集にリンクが貼れないときの対処法

 

マルチタスクを利用する

 

しばらく、HTMLにリンクを貼れないままはてなブログを使用していたのですが...

ある日、偶然、“マルチタスク”を使うと、HTMLにリンクが貼れるということがわかりました!

 

...ちなみに私は、『Chrome』ではてなブログを書いているのですが、『Google』、『Yahoo!』、『Opera』、『OperaMini』(『firefox』はダメでした...)などの他のブラウザでも、同じ方法で貼れるということがわかりました。

やり方を詳しくご説明していきたいと思います!

 

 

  • HTML編集画面にして、リンクを貼りたいところを長押しします

 


 

  • 『貼り付け』やら『コピー』やらのボタンが出てくると思います

 


 

ポイント! 

  • その状態で、“マルチタスク”(だいたい画面右下にある、今まで開いたアプリがすべて見られる、四角いマークのところ)を押します

 


 

  • そして、マルチタスクから、もう一度ブラウザを開きます。

 


 

  • その状態でも、画面上に『貼り付け』やら『コピー』やらのボタンが出っぱなしになっていると思いますので...その状態で、『貼り付け』を押してみてください!

 


 

  • そうすると、なぜか貼れます!
 
 

まとめ

 

以上、『はてなブログのHTMLに、突然リンクが貼れなくなったときの対処法』でした。

私は、この方法で、『ブログ村』のバナーや『忍者AdMax』のタグは貼ることができたのですが...枠などのデザインコードは、貼ってもうまくいかないものもありました。 汗

 

実は、今回のことでいろいろと調べているうちに、『firefox』というブラウザを使っても、HTMLにリンクが貼れるということがわかったのですが...

『firefox』を使うと、リンクを貼れることは貼れるのですが...リンクしか貼れない(!)という問題があったので、今回の対処法には含みませんでした。

(記事の途中にリンクを貼ろうと、その部分を長押しすると、なぜか、HTML内のすべての文字が青くなってすべてを選択している状態になり、その状態で無理やり『貼り付け』を押すと、HTML内のすべての文章が消えて、なぜか、リンクだけが貼り付けられた状態になるのです。汗)

まぁ、リンクのみなら貼り付けられるので...記事にリンクのみを貼り付ければいいような、『Googleフォーム』や『プライバシーポリシー』なんかを作るときには、一応、使えるとは思うのですけどね...。

 

リンクが貼れないと悩んでいる方が、すべて今回の方法で解決するわけではないかとは思いますが...私と同じ端末を使い、私と同じような状況になっている方は、もしかしたらこれらの方法で解決できるかもしれませんので、是非一度お試しください。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)/