ねとはぴ!

ネットと断捨離を愛するオタクな引きこもりです(`ω´)「YouTuberについて」「オタク情報」「アドセンスへの挑戦」「断捨離について」などを紹介しております!よろしくお願いします。当ブログの引用・転載はご遠慮くださいm(__)m

Googleアドセンスに申請するやり方!(はてなブログ)|アカウントの有効化と出た場合

f:id:miniaoringo:20190610234913j:image

 

どうも!

今回は、『Googleアドセンスに申請するやり方(はてなブログ)と、アカウントの有効化と出た場合の対処法』を、ご紹介していきたいと思います。

 

 

いよいよGoogleアドセンスに申請!

 

2週間近くかけて、Google Adsense(グーグルアドセンス)に申請する準備をいろいろとしてきました。

 

※Googleアドセンスに申請するためにした準備《まとめ》

1.Googleフォームで『問い合わせフォーム』を作る↓
www.netohapi.com

 

2.Googleフォームで作った『問い合わせフォーム』を、ブログに設置する↓
www.netohapi.com

 

3.取得する独自ドメインが過去に使われていないか、専用サイトを使って調べる↓
www.netohapi.com

 

4.はてなポイントを購入する↓
www.netohapi.com

 

5.独自ドメインを取得するサイトを選ぶ↓
www.netohapi.com

 

6.独自ドメインを取得する↓
www.netohapi.com

 

7.はてなブログの『混在コンテンツ直し』をする↓
www.netohapi.com

 

 8.はてなブログをProに変える↓
www.netohapi.com

 

 9.はてなブログを独自ドメインに変える↓
www.netohapi.com

 
 

ようやくすべての準備が整いましたので...

いよいよ!

Googleアドセンスに!!

申請してみようかと思います!!!

 

...ドキドキです。

 

ということで、ここからは、『Googleアドセンスに申請するやり方(はてなブログ)と、アカウントの有効化と出た場合の対処法』を、一から順に詳しくご説明していきたいと思います!

  

 

Googleアドセンスに申請するやり方(はてなブログ)

 

●Googleアドセンスのサイトを開く

 

オンライン ビジネス - ウェブサイトの収益化 | Google AdSense – Google

 


 

【お申し込みはこちら】を押す

 


 

●『お客様のウェブサイト』と出てくるので【サイトのURL】を入力する

 

ちなみに、例のところにはwwwから書いてあったので、私は、

「https://は入力しなくてもいいのか?まぁ、例通りにやった方が確実か...」

と思い、https://は省き【www.netohapi.com】と入力したのですが...

次のページで【http://netohapi.com】と表示されてしまい、

「https://のsが抜けてる!ダメだ!」

と思い、もう一度戻って、ちゃんとhttps://netohapi.comと、ドメインをすべて入力しました。

 


 

【メールアドレス】を入力する

 

私は、使っているGメールを入力しました。

 


 

●『こちらのメールアドレスにAdSenseの有益な情報をお届けします』の【どちらかにチェック】を入れる

 

私は、一応“受け取る”にチェックを入れました。

 


 

【保存して次へ】を押す

 


 

●『国または地域を選択』で【国を選択】

 

私は、日本に住んでいるので“日本”を選択しました。

 


  

●『はい、利用規約を確認し、内容に同意します。』に【チェック】を入れる

 


 

【アカウントを作成】を押す

 


  

●なにか、AdSenseについての説明画面が出てくるので、確認して【次へ進む】を押す

 


 

●『支払先住所の詳細』が出てくるので、【すべて入力】して【送信】を押す

 

私は、アカウントの種類は“個人”を選び、名前は“Gメールで使用しているニックネーム”を入力しました。

 

※追記!

私は、名前をニックネームで登録してしまいましたが...間違ってました。(あとからわかった。汗)

名前は、必ず本名を入力してください!!

(漢字フルネーム。見本には、姓と名の間に全角スペースが入っているようだったので、私は、姓と名の間に全角スペースも入れました)

 

アドセンスに受かったあとに、pinコードというものがGoogleアドセンスから郵送されてくるのですが、その際、本名ではなくニックネームだと届かない可能性があります。(私はニックネームで登録してしまったため、あとから非常にややこしいことになりました。汗)

 

それと、アドセンス用のGoogleアカウントも、どうやら本名にしておいた方がいいみたいです。私は、それもあとから修正しました...。

 

 

電話番号は、“固定電話の番号”を入力しました。

 


  

●『電話番号を確認してください』と出てくるので、【ショートメッセージサービス(SMS)】【通話】のどちらかを選択して【確認コードを取得】を押す

 

私は、固定電話を入力したので“通話”を選択しました。

   


  

●コードを受け取る

 

固定電話を選択した場合は、家に電話がかかってきます。

音声案内だけで、誰にも繋がっていないので安心してください。

Googleから届いた6桁のコードをメモします。

 


 

【確認コード】を入力して【送信】を押す

 


 

●『サイトをAdSenseにリンク』と出てくるので、表示されている【コードをコピー】する

 


  

●はてなブログを開き、設定→詳細設定と進み、【headに要素を追加】の部分に先ほどコピーしたリンクを貼る

 

ここに貼る↓

f:id:miniaoringo:20180811144729j:plain

 


 

【変更する】を押す

 


 

●Googleアドセンスに戻り、『サイトにコードを貼り付けました』のところに【チェック】を入れ【完了】を押す

 

  

『お客様のサイトを審査しています』と出れば、申請は完了です!

 

 

 

『アカウントの有効化』と表示されたけど?

 

『お客様のサイトを審査しています』と出れば申請は完了らしいのですが...

私は、

『アカウントの有効化

この処理は通常 1 日足らずで終わりますが、もっと長くかかる場合もあります。すべての準備が整った時点でお知らせいたします。』

と出ました。

 

「?」 

 

...調べてみると、結構同じように『アカウントの有効化』と出ている人も多いようです。

なぜ、『お客様のサイトを審査しています』と出ないのかはわかりませんが...

『アカウントの有効化』と出ていても審査はされているらしいので、『お客様のサイトを審査しています』と出た人と同じように、このまま待っていればいいそうです(^^ )

 

※追記

『アカウントの有効化』と出たので少し心配していましたが、9日後にちゃんとGoogleアドセンスから合否のメールがきました!

...落ちましたが。汗

...対策を練らねば!(くじけない)

 

2019.5/8、無事受かりました!ヽ(*´□`*)ノ

受かってからの流れは、下記を参考にしてみてください↓

 

www.netohapi.com

 

 

まとめ

 

以上、 『Googleアドセンスに申請するやり方(はてなブログ)と、アカウントの有効化と出た場合の対処法』でした。

...とりあえず、やれることはすべてやりました。(クタクタ)

結構ビビって何日もかけて準備したのですが、思ったよりも申請は呆気なかったですね。

あとはひたすら、Googleアドセンスからの審査結果を待つだけです!(ドキドキ) 

 

...というか、【headに要素を追加】になにかコードを貼ったので、

「なにか変わっているのかな?」

と思い、自分のブログを確認したのですが...とくに何も変わっていません。

「何か表示されているのかな?」と思ったのですが...。

 

...本当にこれでいいのかな?

何か貼ったけど、別に何か表示されるわけではないのかな?

なんか不安になってきた...。汗 

早く合格通知きてくれーーーーー!!

  

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)/