ねとはぴ!

ネットと断捨離が好きな引きこもりです。「YouTuberについて」「オタク情報」「ネットの疑問」「アフィリエイトへの挑戦」「断捨離について」などを紹介しております!

はてなポイントをコンビニ支払いで購入するやり方|氏名は本名?ハンドル?初心者が躓いた箇所を解説

スポンサーリンク

f:id:miniaoringo:20180803153415j:plain

 

どうも!

今回は、『はてなポイントをコンビニ支払いで購入するやり方』をご紹介していきたいと思います。

 

 

 

はてなProにするために

 

最近、憧れの“Googleアドセンス”に申請してみようかと思い、その準備に取りかかっています!

 

前回は、取得しようとしているドメインが、過去に使われていないかどうかを調べました。

www.netohapi.com

 

今回は、“はてなポイントをコンビニ支払いで購入”してみたいと思います!

 

なぜ、はてなポイントを購入するかというと...

Googleアドセンスに申請するには、独自ドメインが必要です。

そして、独自ドメインにするためには、はてなブログを無料からProに変える必要があります。

そして、はてなブログをProに変えるためには、はてなポイントを購入する必要があるからです。

 

...というわけで購入してみました!

はてなポイント!

 

私はクレジットカードをもっていないので、コンビニ支払いにしました。

購入手続きはそんなに難しくはありませんでしたが...私は少し躓いたところもありました。汗

ですので、ここからはそんなところも含めて、『はてなポイントをコンビニ支払いで購入するやり方』を、一から順にご説明していきたいと思います!

 

 

 

はてなポイントをコンビニ支払いで購入するやり方

 

 

【Proにアップグレード】を押す

 

f:id:miniaoringo:20180804125946j:plain

 


 

【コース】を選ぶ

 

f:id:miniaoringo:20180803165529j:plain

 

『はてなブログProを利用していません』と出てくるので、ページを下に送っていき、コースを選びます。

私は1年コースにしました。

(1ヶ月じゃちょっとせわしないかなと思ったので。...大体、初心者は1年コースを選ぶ人が多いみたいです)

 


 

【こちら】を押す

 

f:id:miniaoringo:20180803165842j:plain

 

コンビニ支払いの場合は、

『はてなポイントでのお支払いを希望される方は、こちらからお手続きを行ってください。』

の、こちらのリンクを押します。

 


 

【はてなポイント購入】を押す

 

f:id:miniaoringo:20180803193400j:plain

 


 

【コンビニ払いでポイントを購入する】を押す

 

f:id:miniaoringo:20180804131402j:plain

 


 

【はてなポイント】を選び【購入する】を押す

 

f:id:miniaoringo:20180803193906j:plain

 

私は1年コースなので、8434ポイント必要なため、10000はてなポイントを選びました。

細かく1円単位では買えないみたいですね...。

手数料込みで¥10,250です。

...なかなか大きい出費でビビります。汗

 


 

【コンビニ】を選ぶ

 

f:id:miniaoringo:20180803194305j:plain

 

代金を支払うコンビニを選びます。

私は、セブンイレブンにしました。

 


 

【氏名】【電話番号】【パスワード】を入力する

 

さて...

このあとの項目が、私が10分くらい悩んだところです...汗

 

コンビニ選択の下に、

【氏名】

【電話番号】

【パスワード】

の入力画面が出てきます。

 

電話番号・パスワードはいいとして...問題は氏名です。

 

本名を入力するべきなのか?

それとも、ブログで使っているハンドル名を入力するべきなのか?

 

...こうしたちゃんとしたものは、本名を入力するような気もします。

...でも、本名を入力するのは正直少し抵抗があります。

 

「ここは、偉大なる先人の知恵を借りよう!」とネットで検索してみたのですが...出てきません。泣

知恵袋まで探しにいきましたが、質問してる人は誰もいません。

...どうやら、こんなことで悩んでいるのは私ひとりだけのようです。汗

 

さんざん悩んだあげく...

私は、本名の名字だけをカタカナで入力しました。(なんとも中途半端...)

正解は未だにわかりませんが...まぁ私がこれで普通に購入できたので、たぶんなんでも大丈夫なんだと思います。

(でも、今考えたら「普通に本名を漢字フルネームで入力するべきだったのでは...」とも思っています。汗わからん)

 


 

【上記内容で「はてなポイント」を購入する】を押す

 

f:id:miniaoringo:20180803195927j:plain

 


 

払込票番号をメモする 

 

『「はてなポイント」購入のお申し込みを完了しました。』

と出て、下に払込票番号が表示されますので、メモします。

支払いは、どうやら5日以内にしないといけないらしいです。

(ちなみに、私は引きこもりなので、外に出る用件はなるべくひとつに済ませたくて、このあとすぐに独自ドメインの購入手続きもしてしまいました。笑)

 

www.netohapi.com

 


 

●コンビニで代金を支払う 

 

選択したコンビニに行き、店員さんに「インターネットの代金支払いをお願いします」と言い、メモした払込票番号を見せます。

代金を支払い、取扱明細兼受領書を受け取ります。

 


 

●メールを確認 

 

しばらくすると、はてなブログから 『はてな入金確認しました』とメールがきます。(私はその日のうちにきました)

はてなポイントがちゃんとチャージされているか、はてなブログにいき確認します。

ちゃんとチャージされていれば完了です!

 

以上、『はてなポイントをコンビニ支払いで購入する方法』でした。

...私は、ブログ関係でお金を支払うという経験が初めてだったので、始終緊張してしまいました。汗

でも、無事はてなポイントが購入できて一安心です!

 

さて、はてなポイントも購入できましたので、次はいよいよはてなブログをProにするのですが...

その前に、やらなければならないことがあります!

 

 

 

はてなブログをProにするその前に!

 

f:id:miniaoringo:20180804020514j:plain

 

無事ポイントがチャージされていたら、次はいよいよはてなブログをProにするのですが...

その前に!

 

はてなブログを、“2018.2/22”以前に作った人はやることがあります。

 

『混在コンテンツ直し』です!!

 

私も、ブログを2018.2/22以前に作ったので、この混在コンテンツ直しをしなければなりませんでした...。

 

※混雑コンテンツ直し

はてなブログをProにすると、ドメインが今までのHTTP配信からHTTPS配信に自動的に切り替わるので、それに合わせてコードがHTTPのままの画像をHTTPSに直していくという作業。

 

画像がHTTPのままだと、HTTPS配信に切り替わったときにページがエラーで表示されなくなるらしいのです...。

 

なんだか文章にするととても難しそうに見えますが、実際やってみるとそんなに難しくはありませんでした!

(はてなブログを、2018.2/22以降に作った方は、最初からブログがHTTPS配信なので関係ありません。この作業はやらなくて大丈夫です。「Proにする前にすでにHTTPS配信に変えた!」という方もやらなくて大丈夫ですね)

 

※この混在コンテンツ直しについては、次回詳しくご紹介していきたいと思います↓ 

www.netohapi.com

 

※混在コンテンツ直しが必要ない方は、混在コンテンツ直しの次の作業、『ドメインを購入するサイト選び』に飛んでください↓ 

www.netohapi.com

 

ちなみに、私は、ドメインを購入するサイトに『ムームードメイン』を選びました。

※私と同じく『ムームードメイン』を選んだ方は、こちらに詳しいやり方が載っていますので、こちらに飛んでください↓ 

www.netohapi.com

 

※「ドメインはすでに用意してある!」という方は、『はてはブログをproに変えるやり方』に飛んでください↓ 

www.netohapi.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)/ 

 

※アフィリエイトをやるなら、こちらもおすすめです↓

カンファレンスバナー