ねとはぴ!

(/・∀・)/ 5ちゃんまとめ・オタク情報・YouTuber情報・ネットのお悩み解決などを紹介しています \(・∀・\) ※当サイトのコピー・引用・転載は禁止していますm(_ _)m

はてなポイントをコンビニ支払いで購入するやり方|氏名は本名?ハンドル?初心者が躓いた箇所を解説

最近、憧れのGoogleアドセンスに申請するために『はてなポイント』を購入しました!

 

…なぜ、はてなポイントを購入する必要があるかというと、

Googleアドセンスに申請するには、独自ドメインが必要です。

そして、独自ドメインにするためには、はてなブログを無料からProに変える必要があります。

そして、はてなブログをProに変えるためには、はてなポイントを購入する必要があるからです。

 

…というわけで購入しました、はてなポイント!

 

私はクレジットカードをもっていないので、コンビニ支払いにしました。

購入手続きはそんなに難しくはありませんでしたが、…名前の入力のところなど、私は少々躓いたところもありました。汗

 

ということで、ここからは、そんな初心者の私が躓いたところなども含みつつ、

『はてなポイントをコンビニ支払いで購入するやり方』

をご紹介していきたいと思います! 

 

 

はてなポイントをコンビニ支払いで購入するやり方

 

 

【Proにアップグレード】を押す

 

f:id:miniaoringo:20180804125946j:plain

 

 2回目からは、ダッシュボード→アカウント設定→プランから行けます。

 


 

コースを選ぶ

 

20210814011019

 

『はてなブログProを利用していません』と出てくるので、ページを下に送っていきコースを選びます。

私は1年コースにしました。

…1ヶ月じゃちょっとせわしないかなと思ったので。だいたい初心者は1年コースを選ぶ人が多いみたいです。

 


 

【こちら】を押す

 

 20210813211600

 

コンビニ支払いの場合は、

『はてなポイントでのお支払いを希望される方は、こちらからお手続きを行ってください。』

の、こちらのリンクを押します。

 


 

【はてなポイント購入】を押す

 

20210814011345

 


 

【コンビニ払いでポイントを購入する】を押す

 

20210814011403

 


 

はてなポイントを選び【購入する】を押す

 

20210814010432

 

私は1年コースなので、8434ポイント必要なため、10000はてなポイントを選びました。

細かく1円単位では買えないみたいですね…。

手数料込みで¥10,250です。

…ヒキにはなかなか大きい出費でビビります。汗

 


 

コンビニを選ぶ

 

20210814010621

 

代金を支払うコンビニを選びます。

私は、セブンイレブンにしました。

 


 

【氏名】【電話番号】【パスワード】を入力する

 

氏名は本名?ハンドル?

 

さて…

このあとの項目が、私が10分くらい悩んだところです。汗

 

コンビニ選択の下に、

【氏名】

【電話番号】

【パスワード】

の入力画面が出てきます。

 

電話番号・パスワードはいいとして…

問題は氏名です。

 

本名を入力するべきなのか?

それとも、ブログで使っているハンドルネーム(ニックネーム・ペンネーム)を入力するべきなのか?

 

…こういうちゃんとしたものは本名を入力するような気もします。

…でも、本名を入力するのは正直少し抵抗があります。

 

「ここは、偉大なる先人の知恵をお借りしよう!」とネットで検索してみたのですが…

出てきません。泣

知恵袋まで探しにいきましたが、質問してる人は誰もいません。

…どうやら、こんなことで悩んでいるのは私ひとりだけのようです。汗

 

さんざん悩んだあげく…

私は、本名の苗字だけをカタカナで入力しました(なんとも中途半端)

正解はいまだにわかりませんが…

まぁ私がこれで普通に購入できたので、たぶんなんでも大丈夫なんだと思います。

(でも今考えたら、『普通に本名を漢字フルネームで入力するべきだったのでは?』とも思っています…わからん。汗)

 

※追記

2回目にはてなポイントを購入した時は、本名を漢字フルネーム(スペースなし)で入力しました(^^;)

 


 

【上記内容で「はてなポイント」を購入する】を押す

 

20210814010913

 


 

払込票番号をメモする 

 

『「はてなポイント」購入のお申し込みを完了しました。』

と出て、下に払込票番号が表示されますのでメモします。

 

支払いは、どうやら5日以内にしないといけないらしいです。

(ちなみに、私は引きこもりなので、外に出る用件はなるべくひとつに済ませたくて、このあとすぐに独自ドメインの購入手続きもしてしまいました。笑)

 

www.netohapi.com

 


 

⑪コンビニで代金を支払う 

 

選択したコンビニに行き、店員さんに「インターネットの代金支払いをお願いします」と言い、メモした払込票番号を見せます。

代金を支払い、取扱明細兼受領書を受け取ります。

 


 

⑫メールを確認 

 

しばらくすると、はてなブログから 『はてな入金確認しました』とメールがきます(私はその日のうちにきました)

はてなポイントがちゃんとチャージされているか、はてなブログにいき確認します。

ちゃんとチャージされていれば完了です!

 

私は、ブログ関係でお金を支払うという経験が初めてだったので、始終緊張してしまいました。汗

でも、無事はてなポイントが購入できて一安心です。 

さて、はてなポイントも購入できましたので、次はいよいよはてなブログをProにしたいと思います!

 

※はてなブログをProにする前に!

はてなブログを2018.2/22以前に作った人は、はてなブログをProに変える前に『混在コンテンツ直し』をしてくださいね。

 

独自ドメインのサイトはどこを選べばいいのか?

 

Proに変更し終えたら、今度は独自ドメインを取得するサイト選びです。

私は『ムームードメイン』を選びました。

選んだ理由など、よろしければ参考にしてみてください↓

www.netohapi.com

www.netohapi.com