ねとはぴ!

ネットと断捨離が大好きな引きこもりです。YouTube・オタク情報・ネットの疑問・断捨離のことなどを紹介しています!

はてなポイントをコンビニ支払いで購入するやり方!|氏名は本名?ハンドル?初心者が躓いた箇所を解説

f:id:miniaoringo:20180803153415j:plain 

最近憧れの『グーグルアドセンス』に申請してみようかと思い、その準備に取りかかっています!

 

グーグルアドセンスに申請するには独自ドメインが必要みたいです。

そして独自ドメインにするには、はてなブログを無料からProに変える必要があります。

そしてはてなブログをProに変えるためには、はてなポイントを購入する必要があります。

 

というわけで購入してみました!

はてなポイント!

 

私はクレジットカードをもっていないので、コンビニ支払いにしました。

 購入手続きはそんなに難しくはありませんでしたが、私は一カ所だけ少し躓いたところがあります...。

 

ということで、今回はそんな初心者が躓いたところも含めはてなポイントをコンビニ支払いで購入する手順を1から順にご紹介していきたいと思います!

 

 

 

 

はてなポイントをコンビニ支払いで購入するやり方

 

 

【Proにアップグレード】を押す

 

f:id:miniaoringo:20180804125946j:plain

 


 

【コース】を選ぶ

 

f:id:miniaoringo:20180803165529j:plain

 

『はてなブログProを利用していません』と出てくるので、ページを下に送っていきコースを選びます。

私は1年コースにしました。

(1ヶ月じゃちょっとせわしないかなと思ったので。大体初心者は1年コースを選ぶ人が多いみたいです)

 


 

【こちら】を押す

 

f:id:miniaoringo:20180803165842j:plain

 

コンビニ支払いの場合は、

『はてなポイントでのお支払いを希望される方は、こちらからお手続きを行ってください。』

こちらのリンクを押します。

 


 

【はてなポイント購入】を押す

 

f:id:miniaoringo:20180803193400j:plain

 


 

【コンビニ払いでポイントを購入する】を押す

 

f:id:miniaoringo:20180804131402j:plain

 


 

【はてなポイント】を選び【購入する】を押す

 

f:id:miniaoringo:20180803193906j:plain

 

私は1年コースなので8434ポイント必要なため、10000はてなポイントを選びました。

細かく1円単位では買えないみたいですね...。

手数料込みで¥10,250です。

なかなか大きい出費でビビります。

 


 

【コンビニ】を選ぶ

f:id:miniaoringo:20180803194305j:plain

 

代金を支払うコンビニを選びます。

私はセブンイレブンにしました。

 


 

【氏名】【電話番号】【パスワード】を入力する

 

さて、このあとの項目が私が10分くらい悩んだところです...汗

コンビニ選択の下に、

【氏名】

【電話番号】

【パスワード】

の入力画面が出てきます。

 

電話番号・パスワードはいいとして...問題は氏名です。

 

本名を入力するべきなのか?

それともブログで使っているハンドル名を入力するべきなのか?

 

...こういったちゃんとしたものは本名を入力するような気もします。

...でも本名を入力するのは正直少し抵抗があります。

 

ここは偉大なる先人の知恵を借りようとネットで検索してみたのですが...出てきません。

知恵袋まで探しにいきましたが、質問してる人は誰もいません。

...どうやらこんなことで悩んでいるのは私だけのようです。

 

さんざん悩んだあげく、私は本名の名字だけをカタカナで入力しました。(なんとも中途半端)

正解は未だにわかりませんが...まぁ私がこれで普通に購入できたので、たぶんなんでも大丈夫なんだと思います。

(でも今考えたら"普通に本名を漢字フルネームで入力するべきだったのでは..."とも思っています。汗)

 


 

【上記内容で「はてなポイント」を購入する】を押す

 

f:id:miniaoringo:20180803195927j:plain

 


 

払込票番号をメモする 

『「はてなポイント」購入のお申し込みを完了しました。』

と出て、下に払込票番号が表示されますのでメモします。

支払いは、どうやら5日以内にしないといけないらしいです。

(ちなみに、私は引きこもりなので外に出る用件はなるべくひとつに済ませたくて、このあとすぐに独自ドメインの購入手続きもしました。笑)

 

www.netohapi.com

www.netohapi.com

 


 

●コンビニで代金を支払う 

選択したコンビニに行き、店員さんに「インターネットの代金支払いお願いします」と言い、メモした払込票番号を見せます。

代金を支払い、取扱明細兼受領書を受け取ります。

 


 

●メールを確認 

しばらくするとはてなブログから 『はてな入金確認しました』とメールがきます。(私はその日のうちにきました)

はてなポイントがちゃんとチャージされているか、はてなブログに確認しにいきます。

ちゃんとチャージされていれば完了です!

 

以上、はてなポイントをコンビニ支払いで購入する方法でした。

私はブログ関係でお金を支払うという経験が初めてだったので、始終緊張してしまいました。汗

でも、無事はてなポイントが購入できて一安心です。 

さて、はてなポイントも購入できましたので次はいよいよはてなブログをProにするのですが...

その前にやらなければならないことがあります!

 

 

 

はてなブログをProにするその前に!

 

f:id:miniaoringo:20180804020514j:plain

 

無事ポイントがチャージされていたら、次はいよいよはてなブログをProにするのですが...

その前に!

 

はてなブログを【2018.2/22】以前に作った人はやることがあります。

 

『混在コンテンツ直し』です!!

 

私もブログを2018.2/22以前に作ったので、この混在コンテンツ直しをしなければなりません...。

 

混雑コンテンツ直し

はてなブログをProにするとドメインが今までのHTTP配信からHTTPS配信に自動的に切り替わるので、それに合わせてコードがHTTPのままの画像をHTTPSに直していくという作業。

 

画像がHTTPのままだとHTTPS配信に切り替わったときに、ページがエラーで表示されなくなるらしいのです...。

そんなに難しくはありません。

(はてなブログを【2018.2/22】以降に作った人は、最初からブログがHTTPS配信なので関係ありません。この作業はやらなくて大丈夫です。「Proにする前にすでにHTTPS配信に変えたよー」という人もやらなくて大丈夫ですね)

 

この混在コンテンツ直しについては、今後詳しく書いていきたいと思います。

 

※混雑コンテンツ直しのやり方↓ 

www.netohapi.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)/