ねとはぴ!

ネットと断捨離が大好きな引きこもりです。YouTube・オタク情報・ネットの疑問・断捨離のことなどを紹介しています!

【Amazon】返品商品の梱包のやり方~返金の受け取り方!|返金を銀行振込にしてもらうには?

f:id:miniaoringo:20180728142735j:plain

 

前回、Amazonの返品受付のやり方をご紹介しました↓

www.netohapi.com

 

今回は、返品商品の梱包についてと返金の受け取り方法についてご紹介していきたいと思います!

 

 

 

 

Amazonの返品商品の梱包のやり方

 

 

 

返品商品にメモを貼り付ける

  

f:id:miniaoringo:20180728155503j:plain

 

Amazonのサイトで返品受付が完了したら、返品する商品に前回の返品受付のときに作成したメモを貼り付けます。

(私はきれいに剥がせるようにマスキングテープを使用しました。)

 


 

梱包する

 

f:id:miniaoringo:20180728155748j:plain

 

私はAmazonからきたダンボールや梱包材がそのまま残っていたので、その箱に入れ梱包材もすべて元通りに詰めてガムテープで封をしました。

Amazonからのダンボールや梱包材がない方は、適当なダンボールと梱包材を用意してください。

 

ダンボールに貼ってあった自分の住所や名前が書いてあるシールは剥がしました。

※ダンボールに送り先の住所やこちらの住所などを書く必要はありません。

 

梱包ができたら玄関にでも置いておきましょう。

引き取りに来てくれた方が送り先の住所を確認してくる場合があるので、受け渡し時に前回メモまたはスクショした返送先の住所をすぐ確認できるようにしておきましょう。(私は確認されませんでしたが)

 


  

渡す

 

引き取りの人が来たら渡します。

「モノはなんですか?」と聞かれるので答えます。

伝票の控えを渡されるので受け取ります。

 

 

無事引き渡せたら、次は返金の受け取りです!

 

 

 

返金の受け取り方法  

 

 

返金方法を確認する

 

返金方法は、商品を買ったときの支払い方法によって変わってきます。

Amazonのヘルプ【返金について】から確認できます。

私は商品を買ったときにコンビニ支払いだったので、返金方法はAmazonギフト券になりました。

銀行振り込みにもできるそうですが、その場合返品したらすぐにカスタマーセンターに電話をし口座番号などを口頭で伝える必要があるらしいです。

(私も本当は銀行振込がよかったのですが、電話するのは億劫なのでAmazonギフト券でガマンしました。笑)

 


  

メールでギフト券を受け取る

 

私は2日後にメールがきました。

(このメールに気づかない人が多いらしいので注意が必要です!)

メールに表示されているギフト券番号のコードをAmazonのサイトにチャージして完了です!

 

※チャージの方法はこちらを参考に↓

www.netohapi.com

 

 

 

まとめ

 

以上、Amazonの返品商品の梱包のやり方と返金の受け取り方法でした。

ちなみに、私は返品商品が未使用&返品期間が30日以内だったため全額返ってきました!

...あ、あと前回の返品受付のときに返金予定額合計の表示がなんかバグって20万円になっていましたが、返ってきたのはちゃんと支払った額の2千円でした。笑(ちぇ)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)/