ねとはぴ!

ネットと断捨離を愛するオタクな引きこもりです(´・ω・`)「YouTuberについて」「オタク情報」「アドセンスへの挑戦」「断捨離について」などを紹介しております!当ブログの引用・転載はご遠慮くださいm(__)m

【Amazon初心者】購入者都合の返品を自宅引き取りで頼むやり方!(プリンターなしの場合)

f:id:miniaoringo:20190609152258j:plain

 

どうも!

今回は、『Amazon(アマゾン)の購入者都合の返品を、自宅引き取りで頼むやり方(プリンターなしの場合)』をご紹介していきたいと思います。

 

 

失敗した...

 

先日、Amazonで鏡を購入したのですが...

思っていたよりも、かなり大きくて重いものが届きました。汗


f:id:miniaoringo:20180728135651j:image

 

洗面所の壁に掛けようと思っていたのですが、「これではちょっと壁が耐えられなさそう...」ということで、残念ですが返品することにしました。

 

Amazonでは何回か買い物をしているのですが、返品するのは初めてです。

なのでちょっとドキドキです。

 

「難しかったり面倒だったりしたら嫌だなぁ...」と思っていたのですが...

やってみたら、意外とカンタンにできました!

 

返品理由も、不良品とかではなく完全にこっち都合なので、自宅に引き取りに来てもらえるかも心配していたのですが...こっち都合の返品でも、ちゃんと自宅に引き取りに来てもらえました!

 

ということで、ここからは、『Amazonの購入者都合の返品を、自宅引き取りで頼むやり方(プリンターなしの場合)』を、一から順にご説明していきたいと思います。

  

 

Amazonの購入者都合の返品を自宅引き取りで頼む方法(プリンターなしの場合)

  

※ちなみに私が買った商品はAmazonから発送されたものです。

出品者から発送されたものは、また手順が違うかもしれませんので...他の方のやり方を参考にしてみてください。m( _ _ )m

(どこから発送されたかは、買った商品の商品説明欄でわかります。

「この商品は、Amazon.co.jpが販売、発送します。」と書いてあるものは、Amazonから発送されたものです。)

  

 

Amazonの【注文履歴】を押す

  


  

●返品したい商品欄にある【商品の返品】を押す

 


  

●返品する商品に【チェック】を入れる

 


 

【返品の理由】を選択し、【具体的な理由】を書き、【次に進む】を押す

 

私は、返品の理由に『手持ちのアイテムとの互換性がない』を選び、具体的な理由に『重すぎて壁が耐えられなさそうだったため』と書きました。

 


 

●『手続き方法の確認と選択』と出てくるので、確認して【次に進む】を押す

 


 

●返送方法の確認と出てくるので、確認して【返送手続きを開始】を押す

 

返送に関する注意事項に、『返送する商品の総額が7,500円以上の場合は、宅配便、ゆうパック、日本郵便の集荷サービスなど、郵送の状況を追跡できる方法で返送してください。』と書いてあります。

私の返品した商品は7,500円以下でしたが、この後の配送申し込みで勝手に配送はゆうパックになったので、7,500円以上の返品商品の方も同じやり方で大丈夫だと思います。

 

...どうでもいいのですが、私の返金予定額合計の表示が、なんかバグって¥2,376,00になっていました。汗

私が買った商品¥2,376なんですけどね...

20万も返金してくれるんですか?やったぜ(殴

 


 

【返品用ラベルと返送手続きを表示・印刷】を押す

 


 

“返送先”をメモるかスクショしておく

 

返送方法というページが出てくるので、一番下までいき、『返送先住所』をメモするかスクショするかします。

(商品を引き渡す際に確認される場合がある為。...私は確認されませんでしたが)

  


 

“同封するメモ”を用意する

 

  • 先ほど控えた返送先住所の下に、『返品受付ID』というものがあるので、バーコードの下に書いてあるIDを、自宅にある適当なメモに書き写します。

 

  • 私は、返品IDの上に一応商品名も書いておきました。(もしどこかで剥がれてしまっても大丈夫なように。)

 

  •  配送時に、商品かダンボールに貼ってあった、SPなんとかって書いてあるバーコードのラベルを剥がして(ダンボールに貼ってある場合は、剥がさずにそのダンボールで送り返してもいいらしいです)返品受付IDを書いた下に貼り付けます。

 

まとめると、こんな感じです↓

商品名

返品ID

ラベル(セロテープで貼った)

とりあえず、こんな感じのメモを用意しておきます。

 


 

【着払いで申し込み】の下にあるリンクを押す

 

返品受付IDが表示されているページの、ちょっと上に戻るとあります。

 


 

【今すぐ集荷依頼をする】を押す

 


  

【集荷先情報】を入力し、【次へ】を押す

 

必須になっているところをすべて入力します。

 


 

 【登録】【OK】を押す

 

  • 入力した情報に問題がなければ登録を押します。
  • 「登録します。よろしいですか?」にOKを押します。

 


  

【送信】を押す

 

集荷申し込み完了と出るので、送信を押します。

 


  

“受付番号”をメモるかスクショしておく

 

 

まとめ

 

以上で、返品受付はすべて完了です!

お疲れさまでした。

次は、『返品する商品の梱包作業』ですが...少し長くなってしまったのでいったん区切ります。

 

 ※『返品商品の梱包のやり方~返金の受け取り方』はこちらへ↓

www.netohapi.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)/