ねとはぴ!

ネットと断捨離を愛するオタクな引きこもりです(´・ω・`)「YouTuberについて」「オタク情報」「アドセンスへの挑戦」「断捨離について」などを紹介しております!当ブログの引用・転載はご遠慮くださいm(__)m

【はてなブログ初心者】言及された!怒られてるの?はてなの言及とは

f:id:miniaoringo:20190609152420j:image

 

どうも!

今回は、『はてなブログの“言及”について』ご紹介していきたいと思います。

 

 

 

突然『言及されました』と通知がきた!

 

先日、はてなブログの“あなたへのお知らせ”を開いてみると、突然、

「○○さんに言及されました」

...と出てきました。

 

「言及ってなにーーーーーーー!!!??」

 

と、マジでヒビリました。

 

 

 

『言及』ってなんだ!?怒られてるの...?

 

ブログを始めて半年ほどですが、こんなお知らせが来たのは初めてです。

しかも、「言及」って...

字面的に、なんだかとても怖そうなイメージです。汗

「違反」とか「警告」とかと同じ匂いがします...。

 

ですので、

「えっ?もしかして怒られてる!?」

「“こんな記事無断で書いてはダメですよ!!”って責められてる!?」

「消さないといけないの!!?」

とかなり不安になり、慌てて調べてみると...

 

なんてことはありませんでした。 

どうやら、

『他の方のはてなブログで、私の記事が紹介された』

...ということだったみたいです!!

 

 

 

慌てなくても大丈夫!はてなブログの「言及」とは

 

「言及」とは、

『リンクを貼ることによって、ブログ主に知らせてくれるもの』

...だそうです。

 

はてなブログでは、自分の記事のリンクを他の方のはてなブログの記事に貼られると、「言及」という言葉で通知がくるみたいですね。

 

...マジでヒビッたわ。

まだまだ知らないことだらけです。

  

 

 

紹介されました!!

 

言及元のリンクが、“アクセス解析”のページの下の方に表示されていましたので、そこから飛んで確認してみましたところ...

 

kensetuさんのブログ、

なないち研

「非腐がピクブラを使うとこうなった感想2018」

http://kensetu.hateblo.jp/entry/20151009/1444316400

 

の、

「クチコミやノウハウ・他のユーザーの記事もぜひご覧ください!」

というところに、私の記事が紹介されていました!!

 

※紹介された記事↓ 

www.netohapi.com

 

ありがとうございます!!

とっても嬉しいです!!

とりあえず、スターをいっぱい押しておきました。

 

...いや~、地味に続けていればいいこともあるものですね。

ビックリだ。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)/