ねとはぴ!

ネットと断捨離が好きな引きこもりです。「YouTuberについて」「オタク情報」「ネットの疑問」「アフィリエイトへの挑戦」「断捨離について」などを紹介しております!

【はてなブログ初心者】どの記事が「ブクマ」されたのかを確認する方法!

スポンサーリンク

f:id:miniaoringo:20180801215514j:plain

 

どうも!

今回は、『はてなブログのブックマークされた記事の確認方法』についてご紹介していきたいと思います。

 

 

 

どの記事がブックマークされたの?

 

はてなブログの概要欄に、''総ブックマーク数''というものがあります。

 

f:id:miniaoringo:20180819200438j:plain


自分のブログに、いくつブックマーク(ブクマ)をしてもらえたかがここでわかります。

 

たまにここを見て、数が増えていたりすると、

「わぁい!」

なんて思うのですが...

今まで数が増えたことはわかっても、実際にどの記事にブクマをしてもらえたのかはよくわかっていませんでした。汗

 

せっかくブクマをしてもらえたのだから、どの記事がしてもらえたのかは把握しておきたいものです。

 

まぁ、記事の一番下にある“ブクマボタン”のところを確認すればわかるのですが...今まで書いた記事をひとつひとつ開いて確認するのも骨が折れます。

あと、『あなたへのお知らせ』にも、ブクマされるとその都度お知らせが入りますが...ここも見損なってしまうとそのまま次のお知らせで流れていってしまいますし、ずっと残しておくこともできないので、やはり確認には不向きです。

 

こう...設定画面とかに、ブクマしてもらえた記事が一気にバーーーッと出てくるようなページとかはないの!?」

と思っていたのですが...

 

先日、『カテゴリーのページ』から確認できるということがわかりました!

 

 

 

ブクマされた記事はカテゴリーページでわかる 

 

カテゴリーのページを開けば、ブクマをしてもらえた記事は『1user』『 2usersなどと赤字が付いているので、一目でどの記事にどれくらいブクマをしてもらえたかがわかります!

 

f:id:miniaoringo:20180716225836j:plain

 

f:id:miniaoringo:20180716225848j:plain

 

 

...ただこの方法ですと、すべてのカテゴリーを開けてすべての記事を確認しなければならないので、ちょっと面倒ですけどね。汗

(でも、記事をひとつひとつ開けて、ブクマボタンを確認するよりはラクかと)

  

 

 

まとめ

 

以上、『はてなブログのブックマークされた記事の確認方法』でした。

もしかしたら、他にもっとラクに探せる方法があるのかもしれませんが...

調べても見つからないので、今のところ私はこの方法で地道に調べております。笑

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)/

 

※アフィリエイトをやるなら、こちらがおすすめです↓ 

アフィリエイト情報 

www.netohapi.com