ねとはぴ!

ネットと断捨離を愛するオタクな引きこもりです(´・ω・`)「YouTuberについて」「オタク情報」「アドセンスへの挑戦」「断捨離について」などを紹介しております!当ブログの引用・転載はご遠慮くださいm(__)m

ミニマリストに枕はいらない!枕を断捨離する4つのメリット

f:id:miniaoringo:20171206164949j:plain

 

どうも!

今回は、『枕を断捨離する4つのメリット』についてご紹介していきたいと思います。

 

 

 

枕を断捨離した

 

最近、“枕”を断捨離しました!

...いやー、結構思い切りました。笑

というのも、ずっと枕は生活必需品だと思っていましたので、今まで断捨離の候補には入れていなかったのですが...

たまたま読んだ本に、『枕を使って寝ると、首の後ろに皺ができる...』という恐ろしい文言を見つけたため、ならばと、思い切って断捨離してしまうことにしました!

 

 

 

枕は体によくない?

  

『枕を使うと...』というか、正確に言うと『枕の高さが合っていないと』ということらしいです。

枕の高さがちゃんと合っていないと、首の後ろに皺ができ、その状態を長く続けていると、首の後ろの皺が定着してしまうのだそうです。


ちゃんと自分に合った高さの枕を使い、頭だけでなく肩から支えるようにして使えば、問題はないそうです。

 

...しかし、枕の高さが自分に合っているか合っていないかって、イマイチわからなくありませんか?

 

少なくとも、私はまったくわかりません。汗

合っているような気もしますし、合っていないような気もします...。

本当は、オーダーメイドなんかで頼めれば、自分にピッタリの枕を作ってもらえていいのでしょうけどね。

まぁ、そこまでするのは難儀なので...

やはり断捨離してしまった方が手っ取り早い気がします。

枕自体がなければ、合う合わないもありませんからね!

 

 

 

枕がなくても寝心地は大丈夫か?

 

私は、今までずっと枕を使ってきたので、なくしてしまって果たして眠れるかどうかが少し心配だったのですが...

結果的に、まったく問題はありませんでした!

最初の何日かは、やはりどこか違和感があり少し寝づらくも感じたのですが...

すぐに慣れました。笑

 

 

 

枕を断捨離する4つのメリット

 

枕を断捨離したことで、思いがけない4つのメリットがありました!

 

  • 首の後ろの皺対策
  • 肩凝りが改善した
  • 冬に寒くなくなった
  • モノをひとつ減らせた

 

以上の4つです。

 

まずは、「枕が合っていなくて首の後ろに皺ができるかも!?」という不安から解放されたということ。

 

そして、意外にも少し肩凝りが改善したということ。

これは、やはり枕が合っていなかったのだと思います...。

合ってない枕を使い続けると、肩が凝ったり、酷い場合は頭痛がしてきたりするらしいので。

 

それから、冬場に少し寒くなくなったということ。

これは、枕をなくしたことにより、頭も首も肩もべたーっと一直線に敷布団に付くようになったため、今まで枕の高さで生じていた隙間がなくなり、毛布と首周りの密着度が上がって、保温効果が高まったからではないかと思います。

 

そして、最後に、モノがひとつなくせたということ。

...やはり、断捨離好きとしては、これが一番嬉しいです!

特に、今まで生活必需品だと思っていた寝具という大物が断捨離できたので、喜びもひとしおです。

 

以上、『枕を断捨離する4つのメリット』でした。 

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)/