ねとはぴ!

ネットと断捨離が大好きな引きこもりです。YouTube・オタク情報・ネットの疑問・断捨離のことなどを紹介しています!

【手紙・年賀状の断捨離】住所は○○の裏に書き写しておけばモノが増えない!

f:id:miniaoringo:20171125145437j:plain

 

どうも。

今回は、『手紙・年賀状の断捨離』についてご紹介していきたいと思います!

 

 

 

住所だけが必要でとっている手紙や年賀状

 

手紙や年賀状って捨てづらいですよね。

その人からの思いがこもっているような気がして...。

断捨離の中でも結構頭を悩ませるもののひとつです。
 
でも...
''正直住所だけをとっておきたいから捨てられないでいる''
そんな手紙や年賀状も中には混ざっていませんか?
 
「もう会うこともないと思う...でもなにかの拍子にまたこの人の住所が必要になるかもしれない」
そんな不安があって捨てられないもの。
 
...私も幾枚かそのような手紙や年賀状があり処分に困っていました。
 
 
 

手紙・年賀状の住所は写真に書き写しておけばモノが増えない!


f:id:miniaoringo:20171125153604j:plain

 
電話帳などをもっている人は、もちろんその電話帳に書き写しておくのがいいと思うのですが...
私の場合は、
「電話帳とかもってない...」
「かといって端末に入れておくほどの人でもない...あと突然端末が壊れたときに消えてしまうのも困る」 
「メモに書き写しておくのもなくしそう...それにモノも増える」
といった具合だったので、なにに書き写しておくか頭を悩ませたのですが...
 
最終的にいいことを思いつきました!
写真の裏に書き写しておくという方法です!
 
(断捨離マニアの私ですが、唯一写真だけは手放しがたく何冊かアルバムをもっていました。ですのでこの方法が実行できました。)
 
この方法なら電話帳なども必要ありませんし、端末のアドレスを無駄に増やすこともありませんし、消えてしまったりなくしてしまったりすることもありません。
 
モノを増やさずに住所を控えておくことができ、なおかつ手紙・年賀状も断捨離できます! 
万が一住所が必要になった場合は、写真の裏を確認すればすぐにわかります。

 

 

 

写真の裏に住所を書き写しておく方法

 

私は住所を書き写すとき、以下の点に注意しながら書き写しました。

 

●住所を書き写しておきたい人が写っている写真の裏に書く

わかりやすいように、住所を書き写しておきたい人が写っている写真の裏に書き写します。

例えば遠縁の親戚の住所をとっておきたい場合は、アルバムの中からその親戚が写っているものを探し出しその写真の裏に書きます。

 
 
 
●当人の写真が複数枚ある場合 

住所を書き写しておきたい人が写っている写真が複数枚ある場合は、どの写真の裏に住所を書いたかわからなくなってしまう可能性があるので、私はアルバムの中でその人が一番最初に写っている写真の裏に書くようにしました。

 
 
●当人の写真が一枚もない場合 

住所を書き写しておきたい人が写っている写真が一枚もない場合は、私は、カテゴリーが似ている人の写真の裏に書き写しておくことにしました。

例えば、親戚の住所を書き写しておきたいけれどその親戚の写真が一枚もない場合は、他の親戚の写真の裏、昔のクラスメートの住所を書き写しておきたいけれどそのクラスメートの写真が一枚もない場合は、年の近い他の友達の写真の裏...など。

※注意!

その場合“名前”を書き忘れないように注意してください。

どちらの住所だかわからなくなってしまいますからね。汗

 
 
 

まとめ

 
以上、手紙・年賀状の断捨離についてでした。
この方法、ある程度写真をもっている人にしか使えませんが...
もしあなたがそこそこ写真やアルバムをもっているのならおすすめです!
手紙・年賀状を一気に断捨離できるかもしれません。

 

...余談ですが、私は大人になってから友達がひとりもいなくなったので、最近ではこのような手紙や年賀状に関する悩みは完全になくなりました。(究極の断捨離)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)/

 

minimahuku.hatenablog.com
minimahuku.hatenablog.com