ねとはぴ!

\(・∀・\)5ちゃんまとめ・オタク情報・YouTuber情報・ネット情報・雑記などを紹介しています(/・∀・)/ゆっくりしてってね~ ※当サイトのコピー・引用・転載は禁止していますm(_ _)m

【キーホルダーの断捨離】付けない&ときめかないものは不要!もう買わない・あげない・もらわない

意外と大量にあるキーホルダー

 

f:id:miniaoringo:20190611191931j:image

 

断捨離をするために片付けていた時、意外と自分が大量にキーホルダーを持っていることに驚きました!

 

...全然買っているつもりはなかったのですがね。

 

たぶんあれですね。

お土産として人からもらったり、旅先の思い出として自分用に買ったり...

そんなことをしている内に増えていってしまったのでしょうね。

 

キーホルダーって、「The・お土産の定番!」といった感じですしね。

意外と人にあげたり、自分用に買ってしまったりしているのですよね...

 

使わないのにね。笑

 

 

付けない&ときめかないキーホルダーは不要!

 

「使わないものは断捨離!」

ということで、キーホルダーの断捨離をすることにしました!

 

私は、キーホルダーの断捨離をする時に、

 

「見てときめかないもの」

 

はすべて断捨離することにしました。

 

「付けないのになんとなく取っておいてあった」

というキーホルダーはもちろん断捨離対象ですが...

 

旅先で買ってきた思い出のキーホルダー類も、見て特にキラキラとした思い出に浸れないものは、すべて断捨離することにしました。

  

...とかやってたら、結局すべてのキーホルダーを断捨離してしまいました。笑

 

なんか、別に特に取っておきたい程思い入れの強いキーホルダーがなかったので。汗

...いかに自分が惰性で取っておいたのかがわかりますね。

 

学生の頃の修学旅行で買った三猿のキーホルダーなども...

まぁ、思い出っちゃあ思い出ですが、別にそれがなくても修学旅行のことは思い出せますしね。

 

...意外と、本当に思い入れがあって手放し難いキーホルダーって少ないものですね。

 

ましてや、他人からもらったキーホルダーなんて、まったく思い入れなどありませんしね。

 

「ハワイに行ってきたんだー♪」

と他人からもらったキーホルダーを見たって、

 

「○○さんがハワイに行ってきた時に買ってきてくれたキーホルダー...」

 

で?

 

って話ですもんね。

 

自分が実際にその場に行って買ってきたわけではないので、誰々にいついつもらったという思い出しかなく、それを見たって別に浸る思い出などありません。

 

なので、他人からもらったキーホルダーもすべて断捨離してしまいました。

(今まで大事に取っておいていのだからそろそろいいでしょう...ということで。笑) 

 

 

思い出?愛着?それとも惰性?執着?

 

結構、小学生くらいの頃からもっていたキーホルダーもたくさんあったのですが...

なんでしょう?

とくに捨てづらくはなかったですね。

 

なんか、

「思い出のものだから」

と、今までさんざん聖域扱いしてきましたが、いざ、手放すときにあまり手放しづらくなかったということは、やはりさほどたいした思い出でもなかったみたいですね。笑

 

ただ、手放すのが面倒で、惰性でとっておいただけだったみたいです。

 

...恐らく、

「思い出のものだから捨てづらい」

と思うモノが“愛着”で、

「今までさんざん取っておいたモノなのに、今更捨てるのはなんだか怖い」

と思うのが“執着”なのではないかと思います。

 

経験上、手放しづらいと思う理由が“執着”の場合は、捨ててしまっても後々後悔することはほぼないので、断捨離してしまっても大丈夫かと思います!  

 

 

もう買わない!あげない!もらわない!

 


f:id:miniaoringo:20190611192610j:image

 

キーホルダーはお土産の定番なので、ついひょいっと買ってしまいがちですが...

後々手放すのが結構面倒です(捨てる決断とかタイミングとか)

 

なので、私はこれからは、自分用にも他人用にも、安易にキーホルダーを買うのはやめようと思いました。

 

キーホルダーは、

『買わない!あげない!もらわない!』

が鉄則です!

 

「もらわない!」

は...まぁ、ちょっと難しいかもしれませんが。汗

 

私は、もらってももらわなくてもどちらでもいいようなノベルティなんかは、もらわないように気をつけるようにしています。

とにかく、家の中に入れないことが大事です。

 

お土産やプレゼントは、食べ物や入浴剤やロウソクなど...後々、形に残らない消耗品などが、相手にも自分にも負担にならなくていいのではないかと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました、(^^)/ 

 

www.netohapi.comwww.netohapi.com

www.netohapi.com