ねとはぴ!

腐女子よりなオタクコンテンツ・YouTuber情報を主に紹介しています(´ω`)ノ※当サイトのコピー・引用・転載・パクリは禁止していますm(_ _)m

【ミニマリスト】雑貨好きが“断捨離”に目覚める瞬間!「いつまで大事じゃないものを飾り続けるの?」

「必要最低限」のモノだけが置かれた部屋♪

 

あなたのお部屋には、現在、いくつ家具が置いてあるでしょうか?

いくつ雑貨が置いてあるでしょうか?

 

...ちなみに、私の部屋には、現在家具が2つしかありません!

こたつテーブルとスチールラックだけです。

 

こんな感じ(^^)↓

f:id:miniaoringo:20180225152747j:plain

  

スチールラックに置いてあるものも、 

  • テレビ
  • HDD
  • 目覚まし時計
  • PS3
  • ケーブルボックス(ごちゃついたコードをまとめるもの)

と、必要最低限のものだけです。

 

インテリア雑貨や小物なども一切置いていません。

 

...断捨離に目覚め、ミニマリストに憧れるようになるうちに、このような究極にシンプルな部屋になりました。笑

 

...しかし!

今でこそこんな感じのこざっぱりとした部屋に住んでいる私ですが...

断捨離に目覚める前までは、雑貨やぬいぐるみや人形や玩具などが部屋に溢れ返った、ものすごくものが多い部屋に住んでいました。汗

 

...そんな私が、一体なぜ今のような部屋になったのか?

 

今回は、そんな「雑貨好きだった私が、断捨離に目覚めた瞬間」の話をご紹介していきたいと思います(*´ `*)

 

 

断捨離にハマる前までの部屋...

 

f:id:miniaoringo:20190614020042j:image

 

断捨離に目覚める前までの私は、とにかく部屋を飾り付けるのが大好きだったので、ありとあらゆるものを部屋に飾っていました。

 

棚には、雑貨やぬいぐるみや人形や食玩

窓辺には、ガラスの置物やミニチュアや鉢植え

天井からはジャラジャラとしたモビールやビーズ暖簾をぶら下げたり...

と、まさにやりたい放題でした。笑

 

...しかも、「かわいい!」と思ったものはとにかくすべて飾っていたので、統一感もへったくれもありません。

ごちゃごちゃです。汗


...しかし、当時の私は部屋を飾り立てることが大好きだったため、ちっともごちゃごちゃしているとは思わずに、日に何度もいろいろなところをカスタマイズしては、

「うーん、完璧♪」

なんて、悦に入ったりしていました...。

  

www.netohapi.com

 

雑貨好きが「断捨離」に目覚める瞬間!


f:id:miniaoringo:20190614020106j:image

長いこと、そんな感じのごちゃごちゃとした部屋に住んできたのですが...

 

ある日のこと。

 

部屋を歩いている時に、偶然、天井から吊り下げていたモビールに肩がぶつかった瞬間...

 

ものすごく、埃っぽいことに気付きました...!

 

そりゃもう、

「うおっ...!」

とのけ反るくらい埃くさかったのです。汗

 

その瞬間、今まで綺麗だと思っていたモビールが、なんだか急に薄汚く感じて...

 

というか、掃除しろって話ですけどね( ̄  ̄;)
面倒くさがりなもので、なかなか細部まではできていなかったのです...(ものが多いくせに)

 

そして、その瞬間、

「...そっかぁ、天井から吊り下げてるものでも埃ってこんなに溜まるのかぁ。

...でも、掃除機かけるのも拭くのも面倒くさいなぁ。

...というか、私このモビール中学の頃から飾ってるなぁ。

...いったいいつまで飾る気なんだ?」

 

「......捨てるかぁ」

 

と、案外あっさりとモビールを捨てる決断ができたのです。

  

...それから、意識して他のところも見てみると、

意外とどこもかしこも埃っぽく、

 

「なんだかなぁ...

面倒くさいなぁ(-_-;)」

 

と、一気にテンション下がり気味に...。

 

あれだけ好きだったかわいい雑貨たちが、急にただの薄汚いほこり製造器に見えるようになった記念すべき瞬間でした。 笑

 

 

いつまで“大事”じゃないものを飾り続けるの?


f:id:miniaoringo:20190614020122j:image

 

...きっかけって、案外そんなものなのですよね。

急にただ面倒くさくなったという。笑

 

しかし、正直、

嬉々として拭いたり掃除したりできないものって、

本当はいらないものなのではないかと思うのですよね。

 
本当に大切なものは、

「手入れ面倒くさっ...」

とも思わないでしょうし、 

そもそも、まず埃が溜まっていないでしょうしね。笑

 

...そんなことがあり、そのうちに断捨離の本にも出会い本格的に捨てることに目覚めた私は、いつしか、あんなにも嬉々として飾り立てていた、雑貨も小物もぬいぐるみも人形も、すべて綺麗に手放すことができていました!(*´ω`*)

 

www.netohapi.com

 

 

断捨離の虜!そしてミニマリストに...

 

断捨離にハマり、捨てる快感に目覚めた私は...

その後も、本・漫画・CD・ビデオテープ・服・家具・思い出のもの...

と、ありとあらゆるものを手放していきました。

 

手放す度に、

「スッキリした部屋って素晴らしい!(*゚▽ ゚*人)」

「埃が溜まらないって素晴らしい!(*゚▽゚*人)」

と感激し、すっかり断捨離の虜になりました。笑

 

...そして、一通り断捨離を終えた私は、

「もう、ものが多い生活は嫌だ!」

「これからは必要最低限のもので生きていこう!」

と、心に決めたのでした。

 

これからも、さらに断捨離を極め、いずれはミニマリストのようになれたらと思っています♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)/

 

www.netohapi.com

www.netohapi.com

www.netohapi.com