ねとはぴ!

ネットと断捨離が好きな引きこもりです。『YouTuberについて』『オタク情報』『ネットの疑問』『アフィリエイトへの挑戦』『断捨離のこと』などを紹介しております!

【ミニマリスト】雑貨好きが断捨離に目覚める瞬間!いつまで大切じゃないものを飾り続けるの?

f:id:miniaoringo:20180722160320j:plain

 

どうも!

今回は、『雑貨好きだった私が、断捨離に目覚めた瞬間の話』について、ご紹介していきたいと思います。

 

 

 

必要最低限のモノだけが置かれた部屋 

 

あなたのお部屋には、現在、いくつ家具が置いてあるでしょうか?

いくつ雑貨が置いてあるでしょうか?

 

...ちなみに、私の部屋には、現在家具が2つしかありません。

こたつテーブルとスチールラックだけです。

 

f:id:miniaoringo:20180225152747j:plain

  

スチールラックに置いてあるものも、 

  • テレビ
  • HDD
  • 目覚まし時計
  • PS3
  • ケーブルボックス(ごちゃついたコードをまとめるもの)

と、必要最低限のものだけです。

 

インテリア雑貨や小物なども、一切置いていません!

 

断捨離に目覚めミニマリストに憧れている内に、このような究極にシンプルな部屋になりました。笑

 

...しかし、今でこそこんなこざっぱりとした部屋に住んでいる私ですが、断捨離に目覚める前までは、インテリア雑貨やら小物やらミニチュアやらぬいぐるみやら人形やらフィギュアやら鉢植えやらモビールやらガラス細工やら...

ともかく、ありとあらゆるモノを飾り付けた、非常にモノの多い部屋に住んでいました。

 

そんな私が、一体なぜ今のような部屋になったのか?

ここからは、そんな『雑貨好きだった私が、断捨離に目覚めた瞬間の話』について、書いていきたいと思います。

 

 

 

 

断捨離にハマる前までの部屋...

 

部屋がゴチャついていた当初は、UFOキャッチャーにハマっていたということもあり、部屋のありとあらゆるところにぬいぐるみを飾っていました。

さらに、窓辺にはガラスの置物やミニ植木鉢を置いたり、天井からはジャラジャラとしたモビールやビーズ暖簾をぶら下げたり、棚には人形や食玩のミニチュアや、当時なぜか集めていた大量の黒猫グッズを飾ったりと... 

ともかく、統一感のないありとあらゆる雑貨で部屋を飾り立てていました。汗


しかし、当時の私は部屋を飾り立てることが大好きだったので、ちっともゴチャゴチャしているとは思わずに、日に何回もいろいろなところをカスタマイズしては、

「うーん、完璧♪」

なんて、悦に入ったりしていました...。

 

 

 

雑貨好きが断捨離に目覚める瞬間

 

f:id:miniaoringo:20171213195357j:plain
 

長いこと、そんな感じのゴチャゴチャとした部屋で過ごしてきたのですが...

 

ある日のこと、天井からつり下げていたモビールに偶然肩がぶつかった時、

ものすごく、埃っぽいことに気づきました...!

 

その瞬間、今まで綺麗だと思っていたモビールが、なんだか急に薄汚く感じ...

 

まぁ、掃除しろって話なのですけどね。汗
面倒くさがりなもので、なかなか細部まではできていなかったのです...。(モノが多いくせに)

 

そして、

「...そっかぁ、天井からつり下げてる物でも埃ってこんなに溜まるのかぁ。でも、掃除機かけるのも拭くのも面倒くさいなぁ...。というか、私このモビール中学生の頃から飾ってるな。いったいいつまで飾る気なんだ...。」

と、気づいた私は、

「......捨てるかぁ。」

と、案外あっさりと、モビールを捨てる決断ができたのです。

  

それから、意識して他のところも見てみると、割とどこもかしこも埃っぽく、汗

「なんだかなぁ。面倒くさいなぁ。」

と、一気にテンション下がり気味に...。

 

 

 

いつまで大切じゃないものを飾り続けるの?

 

f:id:miniaoringo:20180115194046j:plain

 

きっかけって、案外そんなものなのですよね。

ただ、急に面倒くさくなったという...笑

 

しかし、正直、

嬉々として拭いたり掃除したりできないものって、本当はいらないものなのではないかと思うのですよね。

 
本当に大切なものは、「手入れ面倒くさっ...」'とも思わないでしょうし、...そもそも埃が溜まっていないでしょうし。

 

そんなことがあり、そのうちに断捨離の本にも出会い本格的に捨てることに目覚めた私は...

いつしか、あんなにも嬉々として飾りたてていた、雑貨も小物もぬいぐるみも、すべて綺麗に手放すことができていました!

 

 

 

断捨離の虜!そしてミニマリストに

 

f:id:miniaoringo:20180427220249j:plain

 

断捨離にハマり、捨てる快感に目覚めた私は、その後も『本』『漫画』『CD』『ビデオテープ』『服』『家具』...と、ありとあらゆるものを手放していきました。

 

そして、

「スッキリした部屋って素晴らしい!( *゚▽゚人)」

「埃が溜まらないって素晴らしい!(*゚▽゚人)」

と、すっかり断捨離の虜になりました。笑

 

そして、一通り断捨離を終え、

「もうものが多い生活は嫌だ!」

「これからは必要最低限のもので生きていこう!」

と、心に決めたのでした。

 

(あと余談ですが、ものを減らしていくうちにだんだん持病の喘息も少し良くなりました。...本当、どんだけ埃と共に過ごしていたんだか。汗)

  

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)/