ねとはぴ!

ネットはハッピーの宝庫!大好きなユーチューブのこと・オタク情報・ネットの疑問...たまに断捨離のことなどを紹介する引きこもりです。

【はてなブログ初心者】カンタンに画像・写真の大きさを変える方法!(スマホ・タブレット)

f:id:miniaoringo:20180809173409j:plain

 

どうも。
今回は、『スマホ・タブレットからカンタンにはてなブログの画像・写真の大きさを変える方法』についてご紹介していきたいと思います!
 
 

画像・写真が大きすぎる


はてなブログに画像・写真を貼るとき、
"サイズが大きすぎる!''
なんて思うことはありませんか?
 
私ははてなブログをタブレットを使ってブラウザから書いているのですが、画像・写真を貼るときに大きさを変えることができなくてずっと困っていました。
 
大きさ指定などの表示が出ず、なんでかんで大きいままドーーンと貼られてしまうんですよね...。
 
PCの場合だったら、画像・写真の4角に出る四角いマークをドラッグすれば、カンタンに大きさが変えられるらしいのですが...
生憎、スマホやタブレットの場合はこの機能が使えません。
 
一応、私が使っているタブレットにもこの四角いマークは出るのですが...マウスがないのでどうしてもドラッグができません。
爪やタッチペンでやってみたりもしたのですが...ダメでした。汗
 
 
 

スマホ・タブレットから画像・写真の大きさを変える方法

 
ブラウザからでは、やはり画像・写真の大きさを変えることは難しいみたいです。
 
ですので、私ははてなブログのアプリを入れて、アプリから画像・写真の大きさを変えることにしています!
 
アプリなら、右上の設定の画像サイズから、
少(320px)
中(640px)
大(1296px)
オリジナル
と大きさが選べるので、貼りたいサイズを選べばカンタンに画像・写真の大きさを変えて貼ることができます!
 
...ただ、PCのドラッグのようにあまり細かく大きさを変えることはできませんけどね(私はこれで充分ですが)
聞くところによると、ブラウザからでもHTMLをいじれば画像・写真の大きさを変えることもできるらしいのですが...なんだか難しそうなので私はまだチャレンジしていません。笑
アプリでやってしまった方がラクなので。
 
ただ、私は、画像・写真の大きさを変えるためだけにはてなブログのアプリを入れるのですが...
容量がもったいないので、ブラウザからでもサイズが選べるようになってくれるのが一番ありがたいのですけどね。汗
 
 
最後までお読みいただきありがとうございました(^^)/