ねとはぴ!

ネットと断捨離を愛するオタクな引きこもりです(´・ω・`)「YouTuberについて」「オタク情報」「アドセンスへの挑戦」「断捨離について」などを紹介しております!当ブログの引用・転載はご遠慮くださいm(__)m

【はてなブログ初心者】カンタンに画像・写真の大きさを変える方法!(スマホ・タブレット)

f:id:miniaoringo:20190608225633j:image

 

どうも!
今回は、『カンタンにはてなブログの画像・写真の大きさを変える方法(スマホ・タブレット)』についてご紹介していきたいと思います。
 

 

画像・写真が大きすぎる!

 

はてなブログに画像や写真を貼るときに、

「サイズが大きすぎる!」
と、思うことはありませんか?
 
私は、はてなブログを、タブレットを使ってブラウザから書いているのですが...
画像や写真を貼るときに、大きさを変えることができなくてずっと困っていました。
 
大きさ指定などの表示が出ず、なんでかんで大きいまま“ドーーン”と貼られてしまうのですよね...。
 
PCの場合だったら、画像や写真の四隅に出る四角いマークをドラッグすれば、カンタンに大きさが変えられるらしいのですが...
生憎、スマホやタブレットの場合はこの機能が使えません。汗
 
一応、私が使っているタブレットにもこの四隅の四角いマークは出るのですが、マウスがないのでどうしてもドラッグができません...。
爪やタッチペンでやってみたりもしたのですが...ダメでした。汗
 
 

画像・写真の大きさを変える方法(スマホ・タブレット)

 
ブラウザからでは、やはり画像や写真の大きさを変えることは難しいみたいです...。
 
ですので、私は、“はてなブログのアプリ”を入れて、アプリから画像や写真の大きさを変えることにしています!
 
アプリなら、右上の設定画面から、カンタンに画像や写真のサイズを変更することができます。
 
大きさは、小・中・大・オリジナルの4つから選べます。
(オリジナルって、私はやってみたことはないのですが...)
少(320px)
中(640px)
大(1296px)
オリジナル
貼りたいサイズを選んで設定してから、ブログに画像や写真を貼れば、カンタンにいろいろな大きさでブログに画像や写真を貼ることができます!
 
...ただ、PCのドラッグのように、あまり細かく大きさを変えることはできないのですけどね。(私はこれで充分ですが...それともオリジナルっていうのを使えば、細かく大きさが変えられるのかな?)
聞くところによると、どうやらブラウザからでも、“HTML”をいじれば画像や写真の大きさが変えられるらしいのですが...なんだか難しそうなので、私はまだチャレンジしたことがありません。汗
アプリでやってしまった方がラクなので。 
 

まとめ

 
以上、『カンタンにはてなブログの画像・写真の大きさを変える方法(スマホ・タブレット)』でした。
私は、画像や写真のサイズを変えるためだけに、端末にはてなブログのアプリを入れているのですが...(他の編集は、やはりブラウザの方がやりやすいので)
ちょっと容量がもったいないので...本当は、ブラウザからでも画像や写真のサイズがカンタンに変えられるようになってくれるのが一番ありがたいのですけどね。汗
 
 
最後までお読みいただきありがとうございました(^^)/