断捨離が好きで、ミニマリストに憧れているくせに、服が多い私。
…服は好きなので、あまり減らせないのですよね。
でも、やっぱり、パンパンのクローゼットを見る度に少しげんなりしちゃう。
ということで、最近また、一念発起して服の断捨離を始めたのですが…
と思い(全部いる気がしちゃうので。汗)
自分的に、とっておく服のルールを決めることにしました!
ということで、今回は、
『服を6色にしてみた!残す服の色を決める3つのルール』
について、ご紹介していきたいと思います!
残す服は、色で決める
とっておく服のルール…
それは、色です!
というものです。
『捨てる服を見つけるのではなく、残す服の条件を先に決めてしまう』
という方法ですね。
この方法、優柔不断な自分には結構効果がありました!
というのも、あとから、
「…やっぱり、これいるかな?」
と迷っても、
と、意外とアッサリと踏ん切りがつくのですよね。
ということで、ここからは、私が個人的に決めた、
について、具体的にご紹介していきたいと思います!
残す服の色を決める、3つのルール!
とりあえず、まずは、「何色と何色を残す」などと具体的には決めずに、
そのあと、当てはまらない色の服を除外していくという感じです。
私は、以下の3つの条件に絞りました。
①ベーシックな色
とりあえず、フォーマルとガジュアル、どちらの場所にも着て行けるベーシックな色を残すことにしました。
ベーシックな色は、どこに着て行ってもまず浮くことはありませんし、それに、キチンとして見えますしね!
着回しがしやすいのも、嬉しい点ですね。
ベーシックな色に当てはまらない、
- 青
- ボルドー
- カーキ
- パステルカラー
などの色は、すべて断捨離しました。
あと、色は関係ありませんが、カジュアルな場所にしか着ていけない、
- ジーンズ
- Gジャン
- デニムシャツ
- 柄物
なども、一緒に断捨離しました。
②オールシーズン着られる色
次に、なるべくオールシーズン(もしくは、3シーズン)着られる服を残すことにしました。
すべての季節に着られる色の服を残せば、服を格段に減らせますし、それに、常にすべての季節にすべての服が動くため、虫食いの心配などもなくなりそうです。
①で残した色の中で、オールシーズン着られる色に当てはまらない、
- 茶
の色を、断捨離しました。
個人的に、茶色は秋・冬の色だと思っているので…2シーズンしか着られないイメージです。
ただ、この辺は個人差があると思いますので、自分的にオールシーズンいけると思う色を残してください。
私的な基準でよければ、以下を参照してください↓
あと、色は関係ありませんが、特定の季節にしか着られない素材の服も断捨離しました。
秋・冬にしか着られない、スエードのシャツとか、キルトのスカートとか、厚手の生地のワンピースとか。
春・夏にしか着られない、シースルーのシャツとか。
③好みの色
最後に、好みの色を残すことにしました。
①・②と選別して残った服の中から、白・ベージュなどの、明るい色のボトムスを断捨離しました。
①・②と選別して残った服の中から、白・ベージュなどの、しっくりこない暖色のトップスを断捨離しました。
これも、人によって好みがあると思いますので、自分の好みを反映させてみてください。
服は6色でいける。私が残した6色はこれだ!
自分で決めたルールに当てはまらない服を根こそぎ断捨離していき、最終的に私が残した服は…
- 白
- ベージュ
- ライトグレー
- チャコールグレー
- 紺
- 黒
の6色です!
具体的には…
- 紺
- 黒
- ベージュ
- 紺
- ライトグレー
- 紺
- 黒
- ライトグレー
- 紺
- 黒
- ライトグレー
- チャコールグレー
- 紺
- 黒
- 白
- ライトグレー
- 紺
- 黒
- 白
- ライトグレー
- 紺
- 黒
- チャコールグレー
- 黒
▶スカート
- チャコールグレー
- 紺
- ライトグレー
- チャコールグレー
- 紺
- 黒
だいぶクローゼットがスッキリしました!
かなり大胆に減らした気がしますが、ベーシックな服は残しているからか、何も困らないですね。
まだまだ、ミニマリストの方から見たら多いのかもしれませんが、とりあえず、今の私にはこれが限界!といった感じです。笑
今後も、定期的に見直して、減らしたり入れ替えたりしながら、いい感じにカスタマイズしていけたらなと思っています。
少しでもご参考になりましたら幸いです。